野球部

野球部日誌

いざ1年生大会へ!

1年生大会の組み合わせが決まりました。

 

1回戦

30日(土)

対戦相手 星稜高校

会場 金沢市民野球場

第2試合(11:30開始予定)

 

自分たちが積み重ねてきた力を、堂々と発揮できるように全力を尽くします。

2年生部員もサポートや応援に行き、全員でチャレンジします。

応援よろしくお願いいたします。

 

 

1年生大会 予選突破しました!!

10月25日(土)

1年生大会予選

対戦相手 大聖寺実業・小松市立合同チーム

9-6勝利

 

おかげさまで、県大会進出を果たすことができました。

朝から雨模様の天気でグラウンドコンディションも不安定でしたが、

集中を切らさずにプレーし続けてくれました。

終盤は追い上げられながらも、全員で守り抜いて勝つことができました。

今後は、26日(火)に組み合わせ抽選会があり、いよいよ30日(土)から

県大会です。

大会期間中に、チームも個人もさらに成長することができるよう、試合に

向けてしっかりと練習していきます。

応援いただきありがとうございました。

今後も寺井高校野球部を、よろしくお願いいたします。

 

豊美保育園の園児さんたちが野球見学に来てくれました!そして明日は1年生大会

道路を挟んで隣接している豊美保育園の園児さんたちとの交流も4年目を迎えました。

今日は、本校グラウンドに足を運んでもらい、高校生たちの野球をしている姿を見る

ことで野球を知ってもらおうという試みでした。

部員たちは、遠くに投げたり、遠くに打ったり、ベースランニングしてヘッドスライ

ディングしたりと、良いパフォーマンスを見せてくれていました。

このような地域交流を通じて、僕ら自身にとっても自分を高める良い経験になればと

思います。

今後も継続していこうと思います。

 

そして!

明日はいよいよ1年生大会予選です。

対戦相手 大聖寺実業・小松市立合同チーム

試合開始予定 9:00 

会場   大聖寺実業高校グラウンド

です、しっかりと準備をして全力を尽くします。

応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

成果と課題を次につなげます

10月上旬の週末、県内高校と練習試合を行いました。

この時期の練習試合には、勝敗にこだわりながらも、個々のテーマを明確にして臨んでいます。

 

2年生は、今の全力を出すことで、自分の実力を知り、平日の練習試合につなげていく

1年生は、1年生大会に向けて、一人一人が役割を果たして、チームとして一丸になっていく

 

成長した姿が見られた成果があり、まだまだ悔しいプレーが出た課題があり、有意義な二日間となりました。

結果を受け止めて、またしっかりと練習していきます。

これからも応援よろしくお願いいたします。IMG_0025.jpgIMG_0026.jpg

部活動が再開しました!!

10月になり、ようやく部活動が再開しました。

ということで、投稿も久しぶりに再開してみました!

今後は定期的に、活動内容を報告していこうと思います。

よろしくお願いいたします。野球HP 10月5日.jpg

 

秋の大会は公式戦で2勝を挙げることができましたが、3回戦敗退に終わり、成果も課題も得られた経験となりました。

今後は、

1年生大会予選 10月23日(土) 

対 大聖寺実業高校・小松市立合同チーム 

会場:大聖寺実業高校グラウンド     9:00開始予定

に向けて1年生は練習をしていきます。

アドバイスや応援のほど、よろしくお願いいたします。

 

また2年生は、個々の課題を明確にしたうえで、来春を見据えた練習を積み重ねていきます。

 

練習試合も、ようやく実施できるようになりました。

 

野球を楽しみ、自分の力を高めて、寺井高校野球部の勝利に向けて部員一丸で頑張っていきます。

野球部 背番号授与式


 第100回大会の背番号授与式がありました。
 これまでの先輩方の活躍に恥じないよう、寺井高校野球部の大暴れが始まります。

野球部 陸上部と合同練習をしました。


陸上部監督、辻岡先生の指導の下、SAQトレーニングを行いました。S:Speed A:Agility Q:Quikness
スピード・調整力・俊敏性を高めることを目的に取り組みました。最後の方は、両チームともかなりへばってました。