活動の様子

2025年9月の記事一覧

体育祭前日準備

午後からは、全校で会場づくりです。

実行委員会の役割ごとに、本部設営やテントの設営、ほかにもグランドの石拾いなど、みんなの力を合わせてあっという間に会場が作られていきました。

 

 

 

 

 

 

本部のイスや机を、明日来られるお客様のために丁寧に丁寧に拭きあげてくれた人、

重いテントのパーツを声を掛け合いながら組み立ててくれた人、

最後の仕上げは、野球部員によるグランドのトンボ・ブラシかけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとり一人が自分にできる役割を果たし、会場が完成しました。

明日の体育祭が本当に楽しみです。

体育祭総練習 ~ひとり一人が縁の下の力持ち~

いよいよ明日は体育祭。天候不良で1日延びた総練習が行われました。

開会式から閉会式まで、プログラムに沿って競技を進めながら(一部省略して実施)、指令、用具、決勝審判、放送などの仕事分担を確認していきました。

 

 

 

 

 

 

各団、リーダーを中心によさこいの練習など、本当によく頑張ってきました。

一方で、さまざまな競技がスムーズに進行し、熱い戦いが繰り広げられるのは、多くの係のみなさんの支えがあってこそです。

 

 

 

 

 

 

競技に合わせて、用具の出し入れや決勝審判の動きの確認、指令や放送との調整など、実に綿密に打ち合わせ、動きを確認していました。

こうした地道な係分担を、責任をもって果たしている人たちがいるからこそ、体育祭が盛り上がり、みんなが楽しめるものになるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

体育祭は、寺井中みんなの力で成り立っています!!

PTA親子奉仕作業がありました

27日(土)早朝より、PTA環境委員会による親子奉仕作業がありました。

今年は、生徒、保護者、教職員合わせて約530名の参加がありました。

朝早くから、これだけたくさんのご参加をいただき、本当にありがとうございました。

日頃から、PTAのみなさまのご理解とご協力があってこその学校の教育活動であると、あらためて実感しました。

 

 

 

 

 

 

吉田環境委員長はじめ、委員の方々の司会による開始式、作業手順説明、諸注意などがあり、グランド周辺や校舎周辺の草刈りや側溝の泥上げなどを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちの良い秋晴れの空のもと、小一時間ほどの作業となりましたが、10月1日の体育祭にむけ、伸びていた草などもすっきりと刈り取ることができました。

終了式では、蔦PTA会長、松田環境副委員長より、

「キレイになったグランドで、体育祭を思いっきり楽しんでください」「保護者のみなさまも、ぜひ体育祭で子どもたちのがんばる姿を見てください」とご挨拶をいただきました。

 

 

 

 

 

 

みなさまのご協力で、秋晴れの空に負けないさわやかな活動を行うことができました。

参加いただいたみなさま、お疲れさまでした。

また、10月1日(水)に行われる体育祭では、がんばる子どものようすを是非応援していただければと思います。

ありがとうございました。

英語検定 

英語検定が行われました。

5級から2級まで、それぞれのグレード40名をこえる生徒が受験しました。

どの教室でも真剣に取り組む様子が見られました。

昨年度より、英語検定の際には学校運営協議会のみなさまのご協力をいただき、試験会場の監督などに協力をいただいています。今年度は、夏休み中に実施された2年生職場体験の事業所開拓などをはじめ、日頃から学校の教育活動に際し、さまざまなご支援をいただいています。いつも温かいご支援ありがとうございます。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

体育祭 結団式

体育祭に向け、その取り組みが本格的に始まりました。

スタートとして、各団ごとに「結団式」が行われました。同じ団の1~3年生が一堂に会し顔を合わせました。

3年生の団リーダーがすべてを仕切り、リーダーの自己紹介や団のスローガン、これから頑張っていきたいことなどについて共有しました。

結団式の内容やメニューはすべて団リーダーに委ねられていましたが、それぞれに趣向を凝らした取り組みがあり、早くも団ごとの個性が見られています。

これから10月1日(水)の本番に向け、よさこいや団競技など、団での活動が多く予定されています。

各団リーダーのみなさん、5団がそれぞれに輝き、体育祭に向け寺井中全体が盛り上がっていけるよう、縁の下の力持ちとして、よろしくお願いします。

 

 

能美中学校新人体育大会

20日(土)・21日(日)に開催され、各競技で熱戦が繰り広げられました。

2・1年生が中心となった新チームではじめての公式大会です。

どの競技、どの会場でもチーム寺井中として、大変良い雰囲気で戦っている様子が見られました。

コートで戦う姿、ベンチの様子、元気なかけ声や応援、場面の一つ一つにとても勢いがあり、寺井中のパワーを感じました。

「応援されるチーム・選手」「苦しい時にこそ声を出してがんばる」は実践できましたか?

見事勝利したチーム・選手は、加賀地区新人大会など、また一つ上の大会で経験を積む機会を得ました。この機会を生かし、さらなる健闘を祈っています。

残念ながら敗れたチーム・選手は、ここからが力のつけどころです。今回見えた課題や反省を生かし、また一つ一つ取り組んできましょう。ここからです!!

<能美中学校新人大会の結果>(9月20日・21日)

〇野球部

・寺井1-3辰口:負け、寺井0-6根上・川北:負け

 

 

 

〇男子バレーボール部

・寺井2-0辰口:勝ち、寺井2-0根上:勝ち

【第1位★加賀地区新人大会出場★】

 

 

〇女子バレーボール部

・寺井2-0辰口:勝ち、寺井2-0川北:勝ち、

 寺井2-0根上:勝ち

【第1位★加賀地区新人大会出場★】

 

〇男子バスケットボール部

・寺井36-45辰口:負け、寺井86-16川北:勝ち、

 寺井59-30根上:勝ち

【第2位★加賀地区新人大会出場★】

 

〇女子バスケットボール部

・寺井51-40根上:勝ち

【第1位★加賀地区新人大会出場★】

 

 

〇男子ソフトテニス部

・団体戦 寺井2-1辰口:勝ち、寺井3-0勝ち根上

【第1位★加賀地区新人大会出場★】

・個人戦 山内・北川蓮ペア(第1位)、澤口・北川宗ペア(第2位)、三國・谷川ペア(第5位)、越田・坂下(第5位)【以上4ペア★加賀地区新人大会出場★】

〇女子ソフトテニス部

・団体戦 寺井0-3辰口:負け、寺井0-3根上:負け

・個人戦 全ペア惜しくも1回戦敗退

 

 

〇陸上競技(3位入賞まで)<敬称略>

・男子共通100m:橋場(第1位)、米田(第3位)、

・男子共通200m:橋場(第1位)、

・男子共通400m:仁地(第1位★大会新★)

・男子共通800m:安中(第3位)、

・男子共通110mH:仁地(第1位★大会新★)、

・男子共通4×100mR:寺井中<池田・仁地・橋場・米田>(第1位)

・男子共通走高跳:仁地(第1位★大会新★)、池上(第2位)、

・男子共通走幅跳:池田(第1位)、

・男子1年1500m:佐々木(第2位)、

・女子共通100m:中川(第1位)、

・女子共通4×100mR:寺井中<北村・窪田・中川・増田>(第3位)、

・女子共通走高跳:中川(第1位)、

・女子共通走幅跳:中川(第1位)、北村(第2位)、

・女子共通砲丸投:保坂(第1位)、

・女子1年100m:窪田(第3位)、

・女子1年走幅跳:窪田(第2位)、

※総合:男子2位、女子3位

 

能美新人体育大会 激励会

9月20日(土)・21日(日)に開催される能美新人体育大会に向けた激励会が開催されました。

新チームになってはじめて臨む公式大会です。

夏以降、それぞれに取り組んできた成果を発揮し、悔いの残らない戦いをしてきてほしいと思います。

吹奏楽部の力強い演奏に合わせて入場した選手のみなさん。

特に先頭で入場した野球部は、大変大きなかけ声できびきびとして息の合った行進でした。大変頼もしく感じました。

 

 

 

 

 

 

各部から、試合相手や試合に向けた抱負が述べられました。

野球部

男子バレー女子バレー

 

 

 

男子バスケ女子バスケ男子ソフトテニス

 

 

 

女子ソフトテニス陸上競技

 



 

 

 

校長先生からは、

「誰からも応援されるチーム・選手であってほしい。」

「苦しい時にこそみんなで声を出して乗り越えてください。」

と激励の言葉がありました。

 

 

 

 

 

 

2・1年生が臨むはじめての公式戦に向け、3年体育祭団リーダーが応援団を結成し、全校あげてエールや三・三・七拍子、寺井中学校校歌で声高らかに応援しました。

 

 

 

 

 

 

最後に選手団を代表して男子バレーボール部早川さんから、激励へのお礼と決意が述べられました。

それぞれの競技で熱戦が繰り広げられます。

選手のみなさんの健闘を祈っています!!

がんばろう寺井中!!

 

 

ようこそ先輩 ~能美市誕生20周年記念事業~

16日(火)午後、市内3中学校2年生を対象に「ようこそ先輩~能美市誕生20周年記念事業」が根上文化会館タントで開催されました。

講師の井出敏朗市長による講演会やトーク交流が行われました。市長からは「ふるさと能美を好きになってほしい」、「ふるさと能美のことをもっと知ってほしい」という熱いメッセージを受け取りました。

また市長と各校の代表生徒6名によるトーク交流では、「30年後・50年後、どんな能美市だったらいいかな」というテーマで、能美市の将来について会場全体を巻き込んだ積極的な意見交流が行われました。

井出市長には、本日お忙しい中、貴重なお話をいただきありがとうございました。

1年生家庭科調理実習 押しずしづくり

1年生家庭科の授業で「押しずしづくり」に取り組んでいます。

今年度も加賀押しずし研究会の中村さんをはじめ、研究会のメンバーの皆さんを講師に招き、南加賀に伝わる郷土食「押しずしづくり」に挑戦しました。

各地域や家庭で、これからの秋祭りなどで食されるふるさとの味です。笹の葉や柿の葉を使って作られることが多く、食べたことのある人も多いと思います。

まずはすし飯で小さめのおにぎりを作ります。笹の葉や柿の葉の上に具となる鮭や油揚げなどを敷き、先ほど作ったおにぎりをその上に置きます。

 

 

 

 

 

おにぎりの上には、桜えびやごまなどを、それぞれに選びトッピング。トッピングされたおすしは、ラップを敷いた箱の中にきれいに並べられます。通常は一晩以上押すそうですが、今回は10分から20分程度、重しを載せて押しました。この作業が「押しずし」と言われる所以です。

箱の中に並べられている様子も大変美しいものでした。みんな出来上がりにドキドキです。

 

 

 

 

 

押しの作業を終え、いよいよ完成。

「おいしい!」という笑顔がたくさん見られました。

生徒に聞いてみると、実際に家で作ったことがある人は以前に比べずいぶん少なくなってきているようにも感じました。逆に、この調理実習を通してはじめて作ったという人が多かったですが、ある生徒は、「今度、家でも作ってみたい」と話していました。

 

 

 

 

 

自分たちの住む地域に伝わる郷土の味に、このような機会を通して触れることができるのは、加賀押しずし協会、地域ボランティアのみなさまのご協力とご支援があってこそです。

改めて、子供たちが地域に支えられ育てられていることを実感します。毎年、貴重な機会をいただき心から感謝申し上げます。関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

 

寺井中学校吹奏楽部 第31回定期演奏会

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部の第31回定期演奏会が、根上総合文化会館音楽ホール「タント」で開催されました。

会場は生徒、保護者・家族、地域の方々はじめ、たくさんのみなさまの来場をいただき、大変盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 <第1部>

オープニングの寺井中学校校歌に続き、吹奏楽部外部講師の田中先生指揮よるマーチ「春の道を歩こう」が演奏されました。

校長先生の挨拶にもありましたが、吹奏楽部のメンバーは、これまで3年生を中心として1音1音大切に毎日の活動を全力で頑張ってきました。これまでの先輩たちが築いてきた伝統や頑張りを受け継ぎながら、自分たちなりの目標をしっかりと見据え、県コンクールでは3年連続となる「金賞」も受賞しました。

 

 

 

 

 

大きなプレッシャーもきっとあったかも知れませんが、限られた時間の中で部活動として本当によくがんばった3年間だったと思います。                          

「ステップ・バイ・ステップ」、「ハリー・ポッター ハイライト」に続き、

第1部のトリは、7月の県吹奏楽コンクールで演奏した

「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙」です。

コンクールにも増した迫力で、心に響く感動の演奏でした!

 

<第2部>

第2部は雰囲気もガラリと変わり、最近の流行曲やアニメなどみんなのよく知っている曲が演奏されました。

「ジャンボリーミッキー!」や「かわいいだけじゃだめですか?」ではダンス隊がステージを盛り上げてくれたり、「ひまわりの約束」では今回で引退する3年生のソロ演奏があったりと、さまざまな趣向をこらしたステージに、会場はステージと観客が一体となって大変盛り上がりました。

 

 

 

 

 

今回で引退する3年生に向け、これから吹奏楽部を引き継いでいく1・2年生からの感謝の花束が、代表として部長の岩下さんに贈られました。

岩下さんからも、これまでの部活動の取り組みや支えてくれたすべての方々に向けた感謝の言葉が1・2年生へのメッセージと共に語られました。きっと1・2年生も、この伝統をしっかり引き継いでいってくれるのだろうと確信しました。

 

 

 

 

 

アンコールでは、部員全員による「いのちの歌」の合唱、そして大トリは「Let’s Swing!!」

 

 

 

 

 

 

あっという間の演奏会でした。

部活動の限られた時間の中で、本当に素敵なステージを創り上げた吹奏楽部のみなさん、一人一人のがんばりとチームとしての自覚と役割があってこそですね。感動しました。3年生のみなさんは3年間お疲れさまでした。

素晴らしいステージをありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

寺井中華道作品展

6日(土)・7日(日)、寺井図書館市民ギャラリーにて、「第8回寺井中学校華道作品展」が開催されました。

「花 大好き~花でつなごう 心と心~」のテーマのもと、本校華道部の部員生徒による作品が展示されました。

 

 

 

 

 

 

さまざまな種類の花材を用いて、生徒それぞれに個性が光る作品の数々に感心しました。

花をどのように生けるか、花器とどのように組み合わせるか、など、それぞれの感性が本当によく輝いていました。

華道部は、普段から本当に楽しそうに部活動を行っています。また文化祭をはじめ、入学式や卒業式など本校の儀式の際にも花によって彩を添えてくれています。

 

 

 

 

 

 

この作品展をはじめ、日頃より本校華道部にご指導くださっている秋山先生、本当にありがとうございます。

作品展のテーマの通り、生徒それぞれの個性と気持ちがたくさん詰まった素敵な作品の数々に感動しました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。  

 

体育祭 よさこい講習会

10月1日(水)に開催される令和7年度体育祭。

今年も「よさこい」が行われます。

この日は、3年生各団の団リーダーと1・2年生のよさこいリーダが集まり、よさこい講師の先生から踊りを習う講習会でした。今日習った踊りを今後各団のメンバーに教え、各段ごとのよさこいを創り上げていきます。

よさこいのフィナーレは、全校生徒による総踊りです。

練習の様子を見ていた講師の先生からは、

「寺井中の生徒は1年生から3年生まで、学年関係なく本当に仲良く練習に取り組んでいますね!!」

とお褒めの言葉もいただきました。

これから各団による取り組みが本格的にスタートしていきます。今年も楽しみです!

 

夏休み生徒作品展

夏休みの課題として生徒が取り組んだ作品や自由研究を展示した作品展が開催されています。

 

 

 

 

 

 

会場の格技室には、木製の棚や縫物などの技術家庭科の作品をはじめ、美術家のイラストや水彩画、習字など、さまざまな教科の力作が並んでいます。

また、理科をはじめ教科を問わず取り組んだ「自由研究・レポート」などもたくさん出品されており、それぞれに夏休みのがんばりが感じられるものも多数あります。

 

 

 

 

 

 

5日(金)までの展示ですが、昼休みには多くの生徒が足を運び、友達の作品も見入っていました。

この中からいくつかの作品・研究などが、秋に開催される「能美市こども未来創造フェスティバル」に学校代表として出品されます。

沖縄恩納村交流事業

能美市と沖縄県恩納村との教育交流パートナー協定に基づく中学生派遣団が沖縄恩納村に向け出発しました。

横関能美市教育長を団長に、市内3中学校から派遣生徒が参加し、寺井中からも4名の生徒が派遣されました。

3泊4日の日程で、恩納村役場や中学校、沖縄科学技術大学、ひめゆりの塔、首里城などを見学する予定です。

能美市の代表として貴重な機会を生かし、さまざまな経験を通してさらに見聞を広げて来てください。

2学期初日 各学級の様子

始業式後、教室では久しぶりに顔を合わせ楽しそうに過ごす生徒の様子が、たくさん見かけられました。

各学年ごとに「仲間づくり活動」のプログラムを計画し取り組みました。

 

 

 

 

 

 

エクササイズや簡単なゲームなどに取り組みましたが、どのクラス、グループでも、1か月ぶりとは思えないほど大変盛り上がり、楽しそうに取り組む様子が見られました。明るくにぎやかな会話もたくさん聞かれました。

 

 

 

 

 

 

仲間づくり活動以外にも、2年生では夏休み中に行われた職場体験のお礼状書きに取り組んだり、またある学年では夏休みの思い出について振り返ったり、それぞれの取り組みが行われていました。

 

 

 

 

 

 

2学期の目標立てを行っている学年もありました。あるクラスでは、目標を立てるにあたってのポイントをみんなで確認して取り組んでいました。実現させたいことやめざしたい姿など具体的なようすをイメージすることは、とても大切なことだと感じました。

 

 

 

 

 

 

明日は全学年で夏休み明けの確認テストです。 

2学期がはじまりました~思いやりのある実り多き2学期に~

44日間の夏休みが終わり、きょうから2学期が始まりました。

9月に入ったにもかかわらず、まだまだ暑さが大変厳しい中ですが、元気な生徒の声が校舎にかえってきました。

 

オンラインで行われた2学期始業式。

式に先立って、夏休み中の大会やコンクールなどの表彰披露が行われました。

【表彰披露】

・吹奏楽部 県吹奏楽コンクール 金賞

・水泳部  北信越大会第2位・第3位・全国大会第4位:松本さん

      北信越大会第2位・第7位:中池さん

・能美Jr.STARS(地域クラブ)<ソフトテニス>女子団体第3位:中川さん

・能美市小中学校席書大会 入選・特別賞

 北信越大会、全国大会など、さらにレベルの高い上位大会で健闘しました。

受賞者のみなさん、おめでとうございます。

よくがんばりました。

 

始業式。

校長先生からのお話では、夏休み中、地域で体調を崩して動けなくなっていた方を見かけ、声をかけて手助けをした本校生徒の行動について紹介がありました。たまたま現場を通りかかった生徒が異変に気付き声をかけたおかげで、周りの大人が気付き、大難にならずに済んだようで、見かけた地域の方からお褒め連絡が学校にありました。思いやりの行動と言葉が素晴らしいです。

また、校長先生からの「1学期終業式で『何か1つ挑戦をしてほしい!』とお話しましたが、実際夏休み『○○をがんばったといえる人』」という問いかけに、各教室で自信をもって手を挙げられた人がたくさんいました。それぞれに何かを頑張ったり、何かに打ち込めた夏休みだったのだろうと思いました。充実した夏休みだったのだろうと頼もしく感じました。

「2学期は体育祭や文化祭など大きな行事がたくさんありますが、思いやりの言葉と態度を大切にし、そうした言葉で友達やクラスメートとつながり、学校でしかできない、感動の多い毎日を送っていきましょう!」というお話もありました。実り多き2学期にしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

生徒会からは9月の心のテーマ「集団の中の自分」について紹介がありました。

大きな行事に向けて、それぞれの力をどんどん発揮して、学校行事を成功させていきましょう!

 

2学期から新しくお世話になる川越先生の紹介がありました。

ようこそ寺井中へ。

どうぞよろしくお願いいたします。