新着情報
東和中学校より

東和中学校より

加賀市図工美術作品展のWeb展示について

今年度の加賀市図工美術作品展は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、例年行われているような加賀市美術館での展示は行わず、Webによるオンライン展示となりました。

以下のリンクから各校で出品された作品を鑑賞できますので、是非一度ご覧下さい。

東和中学校1年生の生徒作品

東和中学校2年生の生徒作品

東和中学校3年生の生徒作品

その他市内中学校の生徒作品はこちら

 

 

 

加賀市図工美術作品展

 

加賀市秋季新人体育大会

9月26日(土)、27日(日)

 天候が危ぶまれる日でしたが、市内各所で加賀市秋季新人体育大会が開催されました。7月に3年生が引退し、新チームとなって初めての公式戦で、緊張した様子も見られましたが、どの部活動の生徒もプレイに応援に精一杯頑張っていました。中心となった2年生の姿を見て、自分も頑張るぞ!と気持ちが入った1年生も多かったようです。

あつまれ東和の森 festival

9月9日(水)

 1日遅れとなりましたが、台風10号が過ぎ去った後の好条件な天候の中、「あつまれ東和の森 festival」を行いました。コロナ禍で例年に比べて規模縮小の条件でしたが、生徒たちは、アイデアを出し合いしっかりと準備して、精一杯の力を出して頑張りました。仲間を思いやり、団結して力を発揮する姿は立派で素晴らしかったです。

加賀市中学校体育大会

7月18日(土)~24日(金)

 4日間にわたり、各運動部の3年生のための大会が行われました。結果は悲喜交々でしたが、天候に恵まれない日もあった中、全参加者が力を発揮して頑張れたようです。試合後には、清々しい表情が多く見られました。3年間、本当にお疲れ様でした。

清掃ボランティア

 

7月10日(木)

 生徒会の主催で、学校~動橋駅周辺のゴミ拾いを行いました。ボランティアの参加者は45名でした。地域のため、自分たちのために何ができるかと考え、行動する姿は立派です。

シェイクアウトいしかわ

7月10日(金)

 県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)は7月8日でしたが、本校は1学期末テストだったため、本日11時に実施しました。終礼前のあすなろタイムでは、消防庁の防災マニュアルを使い、災害に対する心構えの話も各クラスで行いました。いざという時に、命を守るための適切な行動がとれる人になりましょう。


◇◆◇校門から見た校舎です◇◆◇