ようこそ鳥越(とりごえ)小学校ホームページへ
学習リンク集
お知らせ

随時、フォトニュースも更新しておりますのでご覧ください。

動画をのせました。見るときの手順やログインID・パスワードは連絡メールをご覧ください

 

6月1日(月)から学校が再開されます。新しい様式での学校生活がスタートします。

6月1日から5日までは全学年5限までです。(3時バスで帰ります。)給食もあります。

登校前の検温、健康チェックカードへの記入をお願いします。

ハンカチ・ティッシュ、マスク入れ、水筒も忘れずに持ってきてください。

今後の予定など詳しくは、5月29日に配布した「学校だより」をご覧ください。

保護者の皆さま、地域の皆さま、見守り隊の皆さまには、いつもお世話になりありがとうございます。6月1日より学校が再開されます。今後とも、子どもたちが安全に学校生活が送れるようにご支援・ご協力のほどお願いいたします。

 

・6月1日(月)

校長室だよりを配布しました。フォトニュースを更新しました。

・5月27日(水)

フォトニュースを更新しました。

・5月22日(金)

2回目の登校日でした。自分から元気に挨拶する児童がたくさんいてとても嬉しかったです。来週の登校日は、25日(月)・27日(水)・29日(金)です。フォトニュースを更新しました。

・5月21日(木)

明日は登校日です。児童の皆さんに会えることを楽しみにしています。朝の検温を必ずお願いします。  

フォトニュースを更新しました。

・5月20日(水)

フォトニュースを更新しました。

・5月19日(火)

給食開始日が変更になりました。6月1日から全学年給食があります。

・5月18日(月)

フォトニュースを更新しました。

・5月15日(金)学習支援動画のお知らせ

白山市内の先生方が制作した学習支援動画が、「あさがおテレビ」、「白山市公式チャンネル(YouTube)」にて順次放送されます。動画サイトのURLは、後日お知らせいたします。

動画による学習支援(案内).pdf

あさがおテレビ 放送時間.pdf 

・5月15日(金)臨時休業中の登校日について

先日お知らせしましたように、5月14日に石川県の緊急事態宣言が解除されたことに伴い、白山市でも学校における感染拡大に可能な限り配慮しつつ、段階的に教育活動を開始し、学校再開に向けての取組を行うこととなりました。6月1日の学校再開へ向け、児童が学校の生活リズムに慣れること、児童同士や教職員との人間関係づくり、遅れている学習面の準備等を目的に、本校では下記の日程で登校日を設定することとしました。

    *今後の状況によって、変更になる場合があります。

 ・登校日:5月20日(水)、22日(金)、25日(月)、27日(水)、29日(金)

 ・登校時刻:通常通り 

 ・下校時刻:11時30分頃 スクールバスが学校を出発します(上野地区は徒歩)

登校にあたっての、ご家庭での対応やお願いについて
 ・自宅で検温と体調を確認し、登校させてください。その際、次のような症状がある場合は、登校を見合わせ、その旨学校まで連絡してください。発熱や風邪の症状、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ等の症状

・マスクを着用して登校させてください。

・バス通学時はマスク着用、換気、可能な限り間隔をあけて座る、会話を控える等ご家庭でもご指導ください。

・座席の間隔、手洗いの徹底、換気、アルコール消毒など十分配慮して実施いたしますが、登校に不安等を感じるご家庭の方は、学校にご連絡ください。 

・5月11日(月)

保護者の皆さまには、これまでの課題を届けていただきありがとうございます。13日までにお願いします。ICT環境の調査用紙の提出もお願いします。学校図書館司書が本の準備をいたしましたので、お持ち帰りください。  

・5月8日(金)

  フォトニュースを更新しました。

・5月7日(木)

  フォトニュースを更新しました。

 ・4月30日(木)臨時休業の延長についてのお知らせ

この臨時休業期間中、様々なご対応等、ありがとうございます。

本日、白山市教育委員会より、市内全小中学校の臨時休業の延長の決定について通知がありましたので連絡いたします。

臨時休業期間は令和2年5月7日(木)から5月31日(日)までとなり、学校再開は令和2年6月1日(月)を予定しています。休業期間中の登校日については、状況を見極めながらの判断となります。臨時休業措置が長期間にわたることから、授業日確保のために、長期休業期間中に授業日を設定する予定です。

 臨時休業期間中は、できるだけ外出を控えさせ、自宅等にて過ごすよう努めさせてください。生活面や学習面について、引き続きご支援ができるよう準備をしております。心配なことがございましたら学校にご相談ください。

01小学生のみなさんへ.pdf

・4月30日(木)児童のみなさんへ

 校長から児童のみなさんへのメッセージを連絡メールで配信しましたので、ご覧ください。

・4月27日(月)

本日より担任が順次、各家庭に電話連絡をしています。お子さんや保護者の皆様ともお話しすることができ嬉しく思っています。

スクールカウンセラーからの便りも送付しましたが、白山市教育委員会からも便りが出ていますので、お知らせします。白山市の相談機関が載っています。

保護者のみなさまへ.pdf

・4月24日(金)

本日、新しい課題や各種たよりを郵送しました。

予定していた登校日が中止となりましたので、休業中のお子さんの生活や学習の様子をうかがうために、担任が来週、各家庭に電話連絡をいたしますので、よろしくお願いします。詳しくは、郵便物の中にあるプリントをご覧ください。

本校スクールカウンセラーからの便りも同封しました。お子さんのことで気になることがありましたら、ご連絡ください。

 石川県教育委員会学校指導のホームページにある「学びの支援広場」には「新しい教科書を使って勉強してみよう」というコーナーもあります。順次、更新されていますのでご活用ください。4月23日のお知らせにあるアドレスからアクセスできます。本校(白山市)使用の教科書は、国語「光村図書」、社会・算数・英語「東京書籍」、理科「啓林館」です。また、郵便物の中に「NHk教育テレビジョン Eテレの活用について」というプリントが入っています。使い方も書かれていますので、こちらもご活用ください。来週27日・28日に放送される番組もいくつかあります。

NHK教育テレビジョン Eテレの活用について.pdf

番組時刻表.pdf

・4月23日(木)

 4月20日に発行した便りでも紹介した石川県教育委員会学校指導課のホームページ「学びの支援広場」についてご案内します。自宅での学習を支援するためのサイトです。ぜひご活用ください。

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/covid19.html%20

・4月21日(火)

在宅中の児童生徒に対する注意喚起について、石川県警察・教育委員会より連絡がありましたので,お知らせいたします。ご家庭でも十分に気をつけてください。

在宅中のお子さんに対する注意喚起について.pdf

・4月20日(月) 課題等の配布について

4月20日(月)・21日(火)にかけて、ご家庭に課題等をお届けします。休業中の予定など学校からのお知らせやお願いのプリントもありますので、ご覧ください。

・4月16日(木)臨時休業中の登校日の中止について

 本日、白山市教育委員会より、市内全小中学校の臨時休業中のすべての登校日を中止するよう指示がありました。生活面や学習面でご心配されているかと思いますが、今後できる限りの支援ができるよう準備してまいります。急な変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 

 ・4月10日に「休業時のすごし方」のプリントをもとに、子ども達に休業中の生活について気をつけることなどを伝えました。また、本日、休業中のことに関するプリントや課題等多くのものを持ち帰っておりますので、ご覧ください。

   鳥越小学校 休業時のすごし方 .pdf

           時休業の登校日について.pdf

・家庭学習や読書の参考になる文部科学省のサイトがありますので、紹介します。

        「子供の学び応援サイト」(学習支援コンテンツポータルサイト)

      https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

  「子供の読書キャンペーン ~きみの一冊をさがそう~」のサイトも新設されました。

                    https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html