日誌

日誌

11月26日 新しい図書館

生徒の皆さん、新しい図書館を利用しましたか?

前より広く、明るく、使いやすくなりましたよ。

木の香りにも癒されます。

引越の後、先週までに図書委員の皆さんが本の整理を手伝ってくれ、開館することができました。

ありがとう!

ただ教室から少し遠くなってしまいましたが。

司書さんのおかげで、行事に沿ったコーナーもいつも充実しています。

もうすぐ12月、クリスマスツリーも飾りました。

どんどん利用してくださいね。

(一部先週の写真です)

 

11月25日 新聞に載りました!

きのうの夕方、白山市役所の教育長室で、12月3日に行われる「科学の甲子園ジュニア大会」の激励会が開かれ、田村教育長から激励の言葉と激励費をいただきました。

三人の参加選手はとても緊張した様子でしたが、終わったあと、教育長さん達の質問にハキハキと答えていました。

この様子は本日25日の北國新聞に載りました。

今日の夕方のあさがおテレビ「まちトピ」でも紹介されるようです。

11月24日 雪がうっすらと

今朝は、すごく冷え込みましたね。

白峰は積雪があったとニュースになっていました。

河原山方面の生徒は屋根が雪で白くなっていたと教えてくれました。

たぶんきのう業者さんが、以前からお願いしてあった玄関前の松の雪吊りを施してくれたようです。

教室の窓から見える山にも雪が積もっているようです。

いよいよ冬の到来です。

うれしいような、うれしくないような。。。

11月22日 球技大会に向けて

体育は全学年、バレーボールが始まりました。

来月17日の球技大会に向けてです。

本校は1,2年生にハンディキャップをつけて全校生徒で戦います。

それでも3年生は強そう!

1,2年生も頑張れ!

ところで金曜日は月を見ましたか?

鳥越中からの赤いお月様です。

11月19日 授業参観&教育講演会

きょうは、授業参観、親子教育講演会、臨時育友会総会、そして3年保護者のみなさんには進路説明会がありました。

5限目の授業参観は、1年生は体育を、2年生は英語を、3年生は理科を見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6限目は親子教育講演会でした。

講師は元パタゴニア日本支社長で、社会活動家の辻井隆行さんです。

グループになってGIGA 端末を使い、ZOOM でお話しを聴きました。

パタゴニアでの経験や現在されている活動から、環境問題についてのお話です。

目や耳を覆いたくなるお話もあり、とにかく今、行動を始めないと、大変なことになるぞ、ということが伝わってきました。

お話の後、グループで話し合いました。

最後に質問をしたり、感想を伝えることもでき、オンラインでしたが、とても有意義な会になったと思います。

この会の企画、運営をしてくださった中川さんと研修部員の皆さんに感謝します。

また、真剣に聴き、考えてくれた生徒たち、そして参加してくださった保護者の皆さんにも感謝します。