日誌

2020年6月の記事一覧

6月26日 土砂降り

今朝は大変でしたね嵐

本校は7km以上の上り坂、下り坂を自転車で登校している生徒もいます。

(毎日です。頭が下がります!)

カッパを着用し、替えの靴下などの準備をしてきたものの、力及ばず、カバンの中までグジョグジョ疲れる・フラフラ

さらなる備えが必要と、身をもって体験したのではないでしょうか。

次は、カバンの中身もゴミ袋にくるむなど、工夫してね。

タオルと替えの靴下は必ず準備しましょう。

急遽、現在使っていない教科教室にも冷房をいれ、濡れたものを乾かす部屋にしました。


 

6月25日 今日は学校読書の日

今年から、学校読書の日に読書紹介カード「実になる図書館」を書くことになりました。

が、4月5月は実施できず、今日が初「学校読書の日」です。

朝読書に読んだ、学校図書館にある本の中で、自分のためになった本、友だちにも読んで欲しい本を「6月 実になる図書館」というカードに記入しました。

みんな真剣に取り組んでいました。私も参考にさせてもらいます!

全員のカードは中央階段の1階から2階への踊り場に掲示します。

 

 

 

 

 

 

 

6月23日 朝読書

今朝はさわやかな青空です昼

いつものように朝読書から学校の一日がスタートします。

みんなそれぞれの本の世界に入り込み、教室はとても静か。

鳥のさえずりだけが、あちらこちらから聞こえてきます。

とても贅沢(ぜいたく)な時間本


 

 

6月22日 進級テスト!

6月1日から授業が始まりましたが、まずは3月の学習内容からスタートしていました。

前学年の学習内容を完了し、きょうは進級テストノート・レポート鉛筆でした。(やっと!

1年生にとっては中学生になって初めてのテストです。

テストに備え、この土日に17ページもガリガリノートをがんばった人もいましたよ。

力を発揮できたでしょうか?!


6月19日 冷水機改造

今週は比較的涼しく、熱中症の心配もなくよかったですね興奮・ヤッター!

マスク着用が不可欠な今、マスク着用は熱中症のリスクが高くなる、といわれています。そのためにはこまめな水分補給が必要。水筒にたっぷりのお茶などを持ってくるようお願いしていますが、途中で飲みきってしまう生徒さんも見られます。

そこで、教頭先生ががんばってくれました!


水筒への補充がしやすく改造?できたので、水筒への水の補充をOKとします。(接触感染などのリスクから口飲みはNGですよ)

6月17日 部活動発足会

きょうは(やっと!)部活動発足会を行いました。

短い体験期間でしたが、1年生は部活動を決めました。

3年生とは短い時間ですが、たくさんのことを学び、引きついて行って欲しいと思います。

2年生も3年生との時間を大切に、また行動で1年生の手本となれるように活動していきましょう。

<野球部>


 

 

 

 

 

<剣道部>


 

 

 

 

 

<卓球部>


 

 

 

 

 

<バドミントン部>


6月17日 またまた消毒液入れ替え

昨日、かねてより注文してあった消毒用のエタノールが届いたので詰め替えをしました。しばらく次亜塩素酸水をつかっていましたが、有効性や危険性が問われるようになったため、ベンザルコニウム塩化物液に変えていました。鳥越中学校では最新の正しい情報を取り入れながら、感染防止のためがんばって消毒していきます。


 

6月15日 生徒総会

きのうはすごい雨大雨でしたが、天気も回復し今日の午後からは青空に晴れのち曇り

きょうもまた、4月の行事を取り戻しました。

生徒総会です。

前期役員としては6,7,8,9月の4ヶ月だけの取り組みとなりますが

「積極性にあふれ、互いの個性を認め合える学校」を目標に、充実した活動を行ってくれることを期待しています


左:運営委員のみなさん

右:委員長の皆さん

 

 

 


議長を選出し、運営委員、委員長

から活動内容の発表がありました。

 

 

 


たくさんの挙手があり、質問や提

案を活発に行いました。

運営委員や各委員会の活動がより

充実した内容になっていきました。

6月11日 体験入部1日目

きょうは久しぶりに雨が降りました雨

1年生待望の体験入部が始まりました。

緊張しながら、先輩と並んで挨拶。

どの部もはじめは準備体操から。

野球部は雨で残念ながら室内でランニングや体幹トレーニングでしたが、

他の部は道具を持って競技に初挑戦です。

終わったあとの1年生の感想

「楽しかった~!」

「むちゃくちゃきつかった、でも楽しかった!」

とっても満足した顔で、帰って行きました。

お疲れ様でした。

<卓球部>


 

 

 

 

 

<野球部>


 

 

 

 

 

<バドミントン部>


 

 

 

 

 

<剣道部>