日誌

2021年10月の記事一覧

10月31日 河内文化祭

きのう、今日と吉岡園地公園センターで河内文化祭が開催されており、本校の河内地区の2,3年生の生徒の作品を展示していただきました。

3年生が2年生のときに作成した葉っぱの作品は、何人かの方に「本当の葉っぱをどうやって固めたの?」などと質問されました。

「自分たちで形を作って色を塗ったのですよ」と説明すると、みなさんびっくりしていましたよ。

2年生の文字のデザインもアイディアに感心していました。

鳥越公民館でも来週、文化祭が開かれるので、鳥越地区の生徒の作品を展示していただきます。

10月30日② 自転車通学最後の日

昨年、一昨年と10月中旬からバス通学になりましたが、今年はクマの出没がほとんどなく、予定通りの11月からバス通学が始まります。

ということで、きょうは3年生にとって最後の自転車通学の日となりました。

気持ちのいい青空の元、地域ごとに帰っていきました。

遠い生徒は片道7㎞以上の道のりを毎日通学しました。

お疲れさまやったね。

10月30日 文化発表会

外は青空の気持ちの良い日となりました。

いよいよ文化発表会です。

今年もコロナ禍である事を配慮し、合唱と劇はできませんでした。

でも、半年をかけて取り組んできた総合的な学習の時間の発表を行いました。

いろいろな方に教えていただいたり、いろいろな場所を訪問したくさんのことを学び、地域への提言や自分と地域のかかわりを考えてきました。

しっかり取り組んできたおかげで、良い発表となりました。

音楽科では今年は『鳥越中学校「カイト」』を発表しました。

生徒会企画の「鳥中王」も盛り上がりましたよ。

がんばった皆さんすべてに感謝です。

 

10月29日 文化発表会準備

いよいよ明日は文化発表会。

3月から取り組んできた、地域について、SDGsについての発表です。

会場準備は3年生。

代表がリハーサル中に、他の3年生はシートを敷きいすを並べました。

なんでも楽しんでやってくれる3年生。

キレイにシートを敷き終えると拍手です!

保護者の皆さま、地域の皆さま、楽しみにしてくださいね。

10月28日 自転車ロックとトリックアート

防犯協会と鶴来警察署の方が訪問され、1年生に自転車のワイヤーロックと鍵かけステッカーをいただきました。

治安のよい安全な地域だからか、ついつい鍵をかけないままにしておく人が多いように思います。

これを機に、自分で犯罪にあわないように予防しましょう。

1年生には来週配布します。

 

3年生の美術の時間、GIGA端末を使って「トリックアート」の撮影をしていました。

遠くから見ると何をしているのか、???ですが、仕上がりはどうなっているのかな?

楽しみです。

10月27日 午後のこと

今日の午後も文化発表会に向けての準備です。

体育館で実際にリハーサルも始まりました。

いよいよです。

ALTのコルビー先生の授業は今日がラストでした。

ありがとうございました!

来週は県駅伝があります。

鳥越中からは女子1チームが出場します。

にわか陸上部の練習です!がんばれ!

夕方5時前の山々。

思わず「秋の夕日に 照る山もみぃじ♬」

と、口ずさんでしまいます(^^♪

10月26日 総合の時間

今週土曜日の文化発表会に向けて、各学年とも準備が大詰めです。

1年生と3年生はプレゼンの制作。

2年生は先日の金沢研修の掲示物作りです。

土曜日、どういう風に仕上がっているか、乞うご期待!

10月25日 もうすぐ完成

校舎東棟の2階3階が間もなく完成します。

トイレのところで仕切られていた壁が取り払われ、建設会社の事務の方が作ってくださった看板が立てられていました。

かわいい看板をありがとうございます。

図書館も調理台も新しくなり、ワクワクしますね。

 

10月23日 剣道加賀地区大会

松任総合運動公園体育館で剣道の加賀地区大会が行われ、鳥越中から1名が参加しました。

礼義を重んじる武道の始まりは凛としています。

残念ながら2回戦敗退となりましたが、とても頑張りました。

10月22日 公立高校説明会

3年生は鶴来中学校で行われた進路高校説明会に、白嶺中学校とともに参加しました。

7校の高校の先生が来てくださり、高校についてプレゼンしてくださいました。

半年後はどこかの生徒になれているでしょうか。

さあ、受験生、目標をしっかりもち、残りの中学校生活を充実させていきましょう。

10月21日 1年生 秋のジオパーク遠足

きのうの雨が晴れ、今日は遠足日和です。

1年生は総合の時間取り組んでいる「白山手取川ジオパーク」の3つ目のエリア「山と雪」のエリアに行ってきました。

本当にお天気に恵まれ、美しい自然を五感で感じることができたようです。

最後の振り返りでは

「学びも楽しみもある一日でした」

「いろいろ学んで、もっと知りたいことが増えました」

行き先は、白山砂防科学館⇒百万貫の岩⇒恐竜パーク白峰⇒おおまきどんと橋 でした。

 

 

10月20日 白野新人陸上大会

時おり強い雨が降る中、松任総合運動公園陸上競技場とその周辺で大会が行われました。

女子2チームが参加しましたが、みんなよく頑張りました。

鳥越中Aチームは、全体17位、「女子二十傑」に載りました。

すばらしい!

後片付けもしっかり手伝うことができ、いつもどおり気配りの鳥越中学校でした。

10月19日 修学旅行③

最後の訪問地は越前松島水族館です。

ちょっとだけ青空の下の松島海岸も見ることができました。

いくつになってもイルカショーは楽しい。

水槽の魚たちも美しく楽しめます。

なぜかカワウソの1000円くじにはまる鳥中生。

京都やUSJには行けなかったけれど、充実した旅だったようです。

コロナ予防のため、ゆったりしたバスを提供してくださった白山市に感謝です。

さああすからは受験生。

これもみんなで乗り越えましょう。

10月19日 修学旅行②

琵琶湖の東側、彦根市にある彦根城へ。

日本で5個しかない国宝のお城です。

まず天守閣まで坂が続きます。

そして天守閣も急な階段、というよりはしごに近い感じです。

そして大好きなお買い物タイム。

ひこにゃんよりおみくじ系が好きな3年生です。


10月19日 修学旅行④

2日目の朝です。

柔らかな青空も見え、良い1日になりそうです。

朝食でしっかり元気をチャージし、今日も一日楽しみます❗️

とはいえ、今朝も完ぺきな黙食。

食器の音だけが静かに響いていました。

食後、荷物を作り、部屋を整え出発です。

137mのホテルを背に、彦根城へ行ってきます!

10月18日修学旅行③

ホテルに着きました。

びわ湖大津プリンスホテルです。

マスカレードホテルのようにベルボーイに迎えられ、ちょっといい気分。

夕食もホテルでいただきました。

食後は湖畔へ夜の散歩。

今日泊まるホテルをバックに1枚。

夜景がキレイです。

10月18日 修学旅行②

午後の訪問地、平等院鳳凰堂へ。

世界の宝、国の宝の素晴らしさを堪能しました。

10円玉の絵柄以上に立派でした。

そして次は近江神宮へ。

アニメ&映画で有名な「ちはやふる」の舞台です。

広瀬すずちゃん達がここでロケをしたと聞いて、思いの外、みんな興奮していました。

しっかりお参りもしました。

みんな何をお願いしたのかな。

10月18日 修学旅行1日目①

なんと5℃という寒い朝でしたが、まあまあの天気に恵まれ念願の修学旅行に出発できました。

まずは滋賀県長浜市にある黒壁スクエアへ。

ガラスのタンブラーに絵をつける、サンドブラスト体験をしました。

そのあと、ホテル&リゾーツ長浜でランチ

お座敷の御膳で懐石弁当に、背筋もピンとお行儀よくいただきました。

これも良い経験です。

食後はお庭で琵琶湖をバックに最初のクラス写真。 

最初に訪問地黒壁スクエアでサンドブラスト体験。みんな真剣です。黒壁スクエアを散策しました。ソーシャルディスタンスでお食事です。懐石弁当食後に琵琶湖をバックに記念撮影

10月16日 加賀地区新人卓球大会

小松総合体育館で卓球の加賀地区大会が行われました。

女子団体と個人戦に2名が参加しました。

団体戦は1回戦勝ち上がりましたが、2回戦は強豪津幡中学校と対戦。

惜しくも敗退してしまいました。

きょう気づいたことを、これからの冬の練習に生かしてほしいですね。

ひとつとてもすてきな行動を報告。

会場の2階3階には、太陽光のまぶしさを防ぐためにカーテンがかけられていましたが、誰かが出入りした時にしっかり締め切らず、何度か「閉めてください」と放送がかかりました。

でも近くの人が気づかないのか誰も閉めてくれないことが何度かありました。

すると、鳥越中の生徒がしめようと走るのです。

決して近いとはいえない席から。

結局、走ってくる鳥中の生徒を見て近くの他校生がしめていましたが、本当に鳥越中の生徒はいい子達だと改めて思った出来事でした。

10月15日 総合的な学習の時間

6限目は全学年総合的な学習の時間です。

3年生は、いよいよ来週月曜日となった修学旅行の最終打ち合わせです。

本来なら自主的な活動を多く取り入れるのですが、このコロナ禍のため、2年生から調べてきたコースにはほぼ行けません。

でも、行けることを感謝し、その中でいろいろなことを学び、楽しんできてほしいと思います。

 

1,2年生は10月30日の文化発表会に向けて、プレゼンの準備です。

2年生は職業インタビュー、1年生は地域の紹介MAPの作成です。

どんな発表が聞けるか、楽しみですね。

 

10月14日 秋晴れの一日

今朝は一段と緑の美しい秋晴れの朝でした。

新生徒会役員がみんなを出迎えてくれます。

きょうはたくさんの方が、生徒たちのがんばっている様子を見に来てくださいました。

学校ではいろいろな「思考ツール」というものを使い、自分の考えを整理していくことにチャレンジしています。

数学ではデータから桜の開花時期を予想する授業で。

体育では班でソフトボールの作戦を練る場面で。

そして国語では筆者の主張を整理してより深く読み取るために。

GIGA端末もフル活用です。

 

 

10月12日 自分のEnglish を聞く

2年生の英語の時間。

教科書を読む自分の声をGIGA端末に録音し聞いてみました。

「え、俺ってこんな声け?」などと楽しそうに聞いています。

これもひとり1台の端末が来て気軽にできるようになったこと。

 

10月11日 後期委員会活動 発進!

今日は後期になり2年生が中心となって運営する初の委員会でした。

後半の目標や、企画を話し合いました。

2年生が委員長などを担います。

記録はGIGA端末を使います。

鳥越中学校全員が充実した学校生活が送れるよう、頼みますよ!

10月8日 引っ越し② 2年生編

きょうは中間テスト2日目。

職員室は引っ越し荷物と格闘です。

必死荷物と格闘していると、3年生女子が「お疲れさまです」と声をかけてくれました。

とても心がこもっていて、疲れが少しとれた気がしました。

ありがとう。

6限目は2年生が少し残った荷物を運んだり、荷物置き場だった技術室と職員室だったコンピューター室の復旧をしてくれました。

助かりました。

2年生のみなさん、本当にありがとう。

10月7日 引っ越し① プロ編

校舎東棟1階の工事が完了し、コンピューター室に仮住まいしていた職員室からリニューアルした職員室にお引越しです。

朝、この部屋での最後の朝礼を行いました。

きょうは2時からプロが来て、先生の机や段ボールに詰めた荷物を運んでくれます。

2時までは中間テスト3教科と普通に授業。

5限目の2年生は社会でそれぞれが作成したプレゼンを使っての発表の確認です。

お互いにアドバイスし合うことに慣れてきたのか、指摘や質問活動が活発になってきたように思います。

そして夕方、白い棚に囲まれた職員室に先生たちは戻りました。

また、段ボールの荷物と格闘しなければいけませんが、がんばります!

 

10月6日 AIって何かな?

2年生の技術科の授業に金工大生が来て、AIについての授業をしてくれました。

身近にAIはたくさんあります。(います?)

AIが無限にデータを取り込め、学習させていくことを簡単にやってみました。

世界中のデータを記憶し認識できるようになるという点では、人間はAIに勝てそうにありません。

大学生のみなさん、ありがとうございました。


10月5日 全校集会&収録&ソフトボール&避難訓練

今朝は10月の全校集会。

表彰伝達と後期生徒会認証式を行いました。

新人大会やサイエンスチャレンジでの結果報告です。

そして後期生徒会役員に認証状が渡されました。

3年生から2年生へバトンタッチです。

 

きょうは10月なのにとても気温が上がり暑い一日となりました。

外では体育でソフトボールに取り組み、中では文化発表会に向けてミュージックビデオの撮影です。

 

放課後は避難訓練を行いました。

きょうは地震が起きて、土砂災害が起きたという設定です。

みんな真剣に取り組めました。

 

10月4日 後期学級組織決め

後期執行部の選挙も終わり、きょうは学級組織決めを行いました。

いいよいよ2年生が中心になって学校を動かすことになります。

さあ、どんな学校を作ってくれるか、楽しみですね。


10月1日 白野新人陸上競技大会

陸上部のない鳥越中学校は、2年生全員と1年生2名で挑みました。

陸上専門で日々部活動に励む人たちと、正々堂々と戦ってきました。

時おり小雨が降る中の大会。

3000m男子の時は土砂降りでした。

そんな中、競技も応援も頑張っていました。

砲丸投げ男子で2位!

低学年100mでは決勝進出。

(大写しの写真はぼかしたものです。)

9月30日 あさがおテレビ

今晩、19日に行われた運動会の様子があさがおテレビで放送されました。

「まちトピ」です。

見逃した人は11月の日曜日に再放送があるようです。

みんなかっこよく映ってましたね。