日誌

2022年3月の記事一覧

3月29日② さようなら

3年生と本当にさようなら。

HPにのせたよ!

 

最後のバスのお見送りです。

これも鳥越中ならではですね。

わざわざ来てくれた3年生。

高校生のみなさんもありがとう。

新しい鳥越中学校、新しい高校でそれぞれ頑張ってくださいね。

今年度のホームページも今日で最後です。

たくさんのみなさんが、毎日訪れてくださいました。

ありがとうございました。

3月29日① 離任式・退任式

きょうは3月で鳥越中学校を去る4名の離任式、退任式がありました。

4人とも、長い短い波ありますが、社交辞令でなく本当に楽しく充実した日々を、この鳥越中学校で過ごせたと思います。

感謝です。

生徒たちに感謝。

そのステキなお子さんを育ててくださったご家族に感謝。

そして、そんなご家庭がある地域に感謝をします。

ありがとうございました。

3月24日② 全校集会と修了式

4限目、全校集会と修了式を行いました。

最後のガリガリノート段位と読書証の授与です。

ガリガリノートは4月に比べると段位(冊数)も増えましたが、内容の質がぐっと上がりましたね。

しっかり自分で考え取り組んでいるノートが増えました。

ただ書くのではなく、考えて取り組むノートが増えました。

本当に成長しました。

次に令和4年度前期の認証状を渡しました。

よろしくお願いします。

修了式では自分の1年の成長を交流してもらいました。

次の学年へステップアップです。

3月24日① 令和3年度最後の日の朝

今朝はまあまあ良い天気となりました。

今朝は新旧の生徒会メンバー7名があいさつに立ってくれました。

生徒会のスローガン通り、生徒会のメンバーは「自分を磨けた」ように思います。

とても成長しました。

感謝です。

理科1年の授業では火山活動や地震のことについて調べたことを発表していました。

大変な災害だけれど、長い歴史の中では「恵み」があることも伝えてくれました。

3月23日 ノー情報端末デーの結果報告

いろいろと「ラスト」が続きます。

ALTのオリーバー先生との授業が、今日は最後です。

いつも生徒の英語を丁寧に聞き取り、いろいろなことをアドバイスしてくださいました。

ありがとうございました。

給食後、食堂で生徒会からノー情報端末デー後のアンケートの分析報告がありました。

やはり学習時間と端末使用時間は相関しているようです。

日ごろから意識してうまく使っていくと良いことがわかりました。

 

3月22日 今年こそ!

今日の総合の時間は、2年生は修学旅行の、1年生は金沢自主研修の計画やしおり作りをしました。

ここでもGIGA端末は大活躍です。

きょうは久しぶりに石川県のコロナ感染者も2けたでした。

今年こそ、予定通り、行けるといいね。

3月18日 生徒会役員選挙

来年度前期の生徒会役員選挙が行われました。

本校では、生徒会長と運営委員3名を選びます。

今回はすべて信任投票となりました。

「思いやりのある学校に」など、それぞれの思いを語ってくれました。

ますますすばらしい鳥越中学校になることを祈っています。

 

3月17日 日露戦争と日清戦争

今日の6限目、2年生社会の研究授業を行いました。

日清戦争と日露戦争について、まず友だちと調べたことや考えを交流する姿に、とてもとても成長を感じました。

さすがもうすぐ3年生です。

 

3月16日 食堂

3年生が卒業して食堂の座席を変えました。

ひとつの席に二人で座ります。

きょうのメニューにはチョコバナナケーキ、おいしかったね。

食堂を出たところの掲示板に3年生から1,2年生へのメッセージが貼られています。

選んだ詩、そのコメント、心にしみますね。

きょうは高校の合格発表でした。

合格した人もそうでなかった人も、進むことになった道にあなたの未来があります。

ファイト!

 

 

3月15日 鶴来高校ジオパーク研究成果発表会

きょうは鶴来高校から10人の生徒さんが出前授業として、本校でh区三手取川ジオパークについての学習成果を発表してくれました。

本校を卒業した先輩も3人いて、成長した姿に先生達も感激していました。

まず、鳥越中の周辺をドローンで撮影した動画で楽しませてもらいました。

プレゼンはさすが高校生、内容もプレゼンの画面構成もとても参考になりました。

途中クイズもあったりと演出もさすがです。

1,2年生は10月にジオパークの全国大会での発表を控えています。

良い刺激とヒントをたくさんもらえたようです。

また学校生活や勉強についてもアドバイスをもらいました。

鶴来高校の生徒のみなさん、先生方、本当に有り難うございました!