学校の様子 R5年度

学校の様子を紹介します

3月18日 令和3年度卒業証書授与式

令和3年度卒業証書授与式を、津幡町教育委員 鳥越千春 様  PTA会長 久世 恵司 様のご臨席をいただき

行うことができました。

72名の卒業生が立派に学び舎を巣立っていきました。

これも、保護者の皆様 地域の皆様のおかげと感謝申し上げます。ありがとうございました。

72名の卒業生の皆さんの未来が幸多かれと祈っております。

卒業、おめでとう!

3月17日 コサージュ作り

6年生は、明日の卒業式のためのコサージュを作っています。

カーネーションやかすみ草をあしらったかわいらしいコサージュです。

卒業式は、いよいよ明日です。

3月16日 感謝の気持ち

6年生が感謝の気持ちを花束とメッセージカードに込めて、先生方にプレゼントしてくれました。

工夫を凝らしたメッセージカードには、感謝の気持ちが綴られています。

一つ一つを読みながら、最高学年として学校を引っ張ってくれた6年生への感謝の気持ちが込み上げてきました。

卒業式まであと2日。6年間の集大成です。

3月14日 6年生奉仕作業

卒業式を金曜日に控え、6年生が奉仕作業として学校中の大掃除をしてくれました。

普段の掃除ではなかなかできない戸の溝や玄関のすのこの下などを丁寧に掃除してくれました。

静かに、黙々と作業する姿に、最上級生としての成長を感じました。

卒業式まであと4日です。

3月14日 2年国語科授業&3年百人一首より

2年生国語科では最後の物語「スーホの白い馬」を学習しています。

スーホと白馬との心の絆を、子どもたちは言葉を手掛かりに読み取っていきます。

この時間はオンラインで自宅学習している児童も一緒に参加しています。

グループでの話し合いも、全体での話し合いも、Chromebookを通して行っています。

3年生は百人一首に取り組んでいます。

一字決まりの札を覚えて、「め・・・」と言っただけで取ってしまう子もたくさんいます。

静と動の空気がとても心地よいです。