学校の様子 R5年度

2021年6月の記事一覧

6月30日 なかよく遊ぼうDAY&学校集会

昨日は「なかよく遊ぼうDAY」があり、縦割りグループのメンバーで遊ぶ活動を行いました。

例年は掃除を縦割りグループで行っているのですが、

コロナ禍のため掃除は横割りで行っています。

縦割りグループでの活動はほとんど行うことができないので、貴重な機会です。

だるまさんが転んだや宝探しゲーム、クイズなど、

6年生が中心になって楽しい時間を過ごすことができました。

今朝は学校集会がありました。初めて朝学習の時間帯に行いました。

全校が集まる機会がぐっと減っているからこそ、高学年の姿を見て学ぶ貴重な場です。

時間前に、全校が静かに体育館に入ってきました。間隔がしっかりとれるよう、コーンが置いてあります。

自分の場所が分かったら、静かに座って待つことのできる素敵な津幡っ子です。

校長先生のお話や学習目標、生活目標のお話、

そして明日からスタートする漢字(1年生は計算)コンテストに向けての勉強のお話がありました。

集中して、姿勢よく聞くことのできる姿に、子どもたちの成長を感じます。

生徒指導の先生からは「ステキ見つけ津幡っ子」のお話がありました。

全校児童が参加するグーグルクラスルームを作成し、全校から津幡っ子のステキを見つけ合います。

友だちのよいところをたくさん見つけられる人は、よい目とよい心をもっています。

お互いに心を磨き合えるようなステキな津幡っ子になりましょうね。

6月29日 2年&5年&6年の授業より

梅雨らしいどんよりした空と湿度の高い空気。

身体がいつもより重たく感じられます。

湿気を含んだプリントもしなっとしています。

いつも元気な2年生も今日は静かな様子です。図工の作品を黙々と制作しています。

カッターを上手に使って建物の窓を開けていきます。四角だけでなくハート形など工夫された形があります。

算数の授業では、140の表し方を考えていました。10円玉だと14枚。数をまとまりでみる見方を育てます。

国語は「スイミー」の学習です。ずっと前から教科書に載っている物語です。

おうちの方も小学生の頃勉強したことでしょう。

話を聞く姿勢がいいですね!

5年生は社会科で米作りについて学んでいます。高学年は一部教科担任制を導入しています。

2組の先生が両方のクラスの社会科を担当し、1組の先生が両方のクラスの英語を担当しています。

6年生は家庭科で気候に合わせて衣服を着る工夫について学習しています。

さすが6年生。意見がどんどん出ます。書き込みも丁寧です。

 

 

 

6月28日 1年音楽&国語

さわやかな朝です。窓からは気持ちの良い風が入ってきます。

1年生は鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

感染防止のためたっぷり練習・・とはいきませんが、練習しながらうれしそうです。

となりのクラスでは、「大きなかぶ」の音読劇の練習をしていました。

グループに分かれて上手に練習しています。

途中で先生が大きなかぶを貸してくれると意欲がグ~ンとアップしました。

どんな劇になるのでしょうか。楽しみですね。

6月25日 1年のまりんの紙芝居

多目的室から子どもたちの笑い声が聞こえてきます。

子どもたちの大好きな「のまりんの紙芝居」だからです。

のまりんの軽妙なトークに、すっかり魅せられていました。

紙芝居は演じ手とのコミュニケーションも楽しむことができます。

ネットでの動画がいつでも見られる便利な時代ですが、

「のまりんの紙芝居」には何ものにも代えがたい楽しさがあります。

今日は1・2・3年生、来週は4・5・6年生が予定されています。

6月24日 朝の読み聞かせ

月に一度の朝の読み聞かせです。

いつもは図書ボランティアの方も来られるのですが、

今月は感染防止のため、ボランティアさんの読み聞かせはお休みです。

担任ではない先生がそれぞれのクラスで読み聞かせを行いました。

低学年も高学年も読み聞かせが大好きです。お話の世界では普段できない体験をすることができます。

主人公と同じ気持ちで泣いたり笑ったり、不思議な世界に行ったり、こわい世界をのぞいたり、、、

お話を聞きながら、心を豊かにしています。

図書室のカウンターには季節の飾りが掲示してあります。

もうすぐ七夕。星空を眺めながらお話の世界にひたるのもいいですね。