学校の様子 R5年度

2021年9月の記事一覧

9月30日 1年研究授業より

昨日、1年生の研究授業を行いました。国語科「やくそく」の学習です。

登場人物になりきって音読発表会をすることがこの単元でのゴールです。

登場人物の気持ち考えながら音読をします。

4月の入学式から5か月。楽しみながらにこにこ笑顔で学習する姿に、子どもたちの成長を感じました。

授業の後は、成果や課題について研修を深めます。

金沢教育事務所の川辺指導主事から助言と講話をいただきました。

 

9月29日 気持ちの伝わるあいさつ&運動会練習

昨日の学校集会で、いつも気持ちの伝わる素敵なあいさつをしてくれるお友達を紹介しました。

あいさつをするときに一度立ち止まるのです。

このお友達は、朝だけでなく校内で出会ったときにも立ち止まってあいさつしてくれます。

こんなあいさつをしてもらうと、とびっきりうれしくなります。

「私のことをとても大切に思ってくれている」心が伝わってきます。

今朝は、たくさんの津幡っ子がこのあいさつをしてくれました。

「ワンストップあいさつ」と名付けました。

良いと思ったことをすぐにやってみる素直で素敵な子どもたちです。

うれしいうれしい朝になりました。

運動会は来週の土曜日です。今日は最初で最後の全体練習。1回で開閉会式や応援練習を行います。

6年生を中心にきびきびと行動する姿がたくさん見られました。

その後は全員で運動場の石拾いや草むしり。短い時間でしたが集中した学びの時間でした。

 

 

9月28日 Chromebookでオンライン授業&学校集会

昨日、都合でお休みした先生がおうちからChromebookを使ってオンラインで授業をしました。

1年生の算数で、いろいろなものの数を比べる学習です。

先生から送られた画面と大型TVでの先生からの呼びかけに、うれしそうな子どもたちです。

改善の余地はあるものの、双方向のやりとりができて、Chromebookの活用が広がりそうです。

オンラインでない授業もがんばっているたのもしい1年生です。

今朝は学校集会がありました。

校長先生の話や生活目標の話の後、運動会の応援団長がメッセージを伝えてくれました。

その後は、科学作品の表彰も行いました。最優秀賞に輝いたお友だちもいました。おめでとう!!

9月22日 運動会係活動

運動会に向けて第1回目の係活動がありました。

用具やライン、放送、応援団などの係に分かれて準備をすすめていきます。

体育館からは熱の入った声が聞こえます。応援団が練習しています。

赤・青・黄・緑の4つの団に分かれて戦います。

応援団の児童のランドセルが置かれていますが、見事にそろえておいてあります。

こんなところからも意識の高さが見えます。

9月21日 3連休明けの1限目

1年生の教室からは音読の声が聞こえます。

教科書をしっかり持って、声を出しています。

2年生と3年生は算数をがんばっています。勉強スイッチがしっかり入りますね。

4年生も算数です。1限目の算数、集中して頑張っています。

5年生は、社会と英語。先生の問いかけにも手をあげての良い反応です。

6年生は図工です。Chromebookで撮った画像をもとに下書きをしています。