子どもたちの様子

2020年10月の記事一覧

6年生・ぼくたちの学校

今週の6年2組の道徳授業の様子です。題材名は、「ぼくたちの学校」。登場人物の言動をもとに、自分が学校のために取り組んできたこと・これから取り組んでいきたいことは何か、真剣に話し合い考えていました。みんなで協力して、よりよい校風をつくっていこうとする6年生の気持ちが、授業の様子からも伝わってきました。頼もしい6年生です。

今日は、お月見給食

今日は、中秋の名月。給食も、お月見献立でした。月のような白玉団子が入った月菜汁・里芋のコロッケ・冷たいお月見デザートを、みんなでおいしくいただきました。季節を感じられるようにと工夫された献立に、いつも感謝です!満月は明日2日ということですが、今夜は晴れの予想なので、家族でお月見できるといいですね。

1年生・基礎基本をしっかりと

1年生の計算カード・漢字練習などの学習は、小学校6年間の学習の基礎となる大切な学習です。計算は繰り返し練習し、漢字は書き順を大切に「はね・とめ・はらい」に気を付けて丁寧に書いています。家庭学習と連携して、しっかりと身に付けていきたい力ですね。

10月学校集会

1日早く昨日30日(水)に10月の学校集会を行いました。今月も放送による学校集会。司会は、教頭先生。今月からは、町のガイドラインに沿って校歌斉唱が復活しました。伝統ある素晴らしい津幡小学校の校歌を、久しぶりに全校児童みんなで歌うことができ、すがすがしい気持ちで集会が始まりました。

校長先生からは、先週の運動会の頑張りと後期さらに学年目標を達成できるよう努力していくことが話されました。

研究主任からは、10月の学習目標「学び合言葉を使って話そう」について話されました。各クラスでは、教室での学校集会を生かし、話を聞きながら担任が内容を板書するので、子ども達は、より理解を深めながら聞いていました。