学校の様子

令和3年度津幡中ニュース

授業参観中止のお知らせ

石川県においても新型コロナウイルス感染症の感染者が急激に増加しております。

このような状況を鑑み、大変急ではございますが、2月5日(土)に予定されていた授業参観を中止とすることとしました。

なお、授業参観は中止といたしますが、2月5日(土)は給食ありの日課で5限までの授業を行い、年間計画の当初の予定通り2月7日(月)を代休といたします。

何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

 

授業参観中止のお知らせ(R4.1.20).pdf

 

生活委員会 あいさつ4コマポスターの作成

今月、生活委員会の取り組みとして「あいさつ4コマポスター」を作成しました。この啓発ポスターを通じて津幡中生の「あいさつ力」を向上させていってもらいたいです。今回は、各学年から1枚ずつ紹介します。

学校にお越しの際は、全クラスのポスターをご覧ください。

2年生 百人一首大会

1/13(木)に2年生で百人一首大会を行いました。この日に備えて頑張って覚えてきた生徒もいれば、上の句で多くの札を取るすごい生徒もいました。ALTのSADE先生も参加し、みんなで日本の伝統文化を味わう良い機会になりました。優勝は5組、準優勝は2組でした。おめでとうございます。

校内書き初め展

全校生徒が取り組んだ校内書き初め展の入賞者が発表されました。どの学級も素晴らしい作品が多い中、入賞された生徒の皆さん、おめでとうございます。新たな目標に向けて無限の可能性を信じ、不言実行で頑張りましょう。

1年生金賞受賞作品 「不言実行」

2年生金賞受賞作品 「新たな目標」

3年生金賞受賞作品 「無限の可能性」

3学期始業式が行われました

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

1/7(金)1限目に3学期始業式を行いました。校長からは各学年の生徒に期待することについて、生徒指導主事からは3学期は次年度の大切な準備期間であることについて、研究主任からは「目標をもつことの大切さ」について話がありました。3学期の生徒の皆さんの成長に期待しています。

また、生徒会執行部から生徒議会の説明がありました。12月の生徒議会では「クロムブックの使い方」等について話し合いが行われました。これを受け、生徒会執行部から全校生徒に「クロムブック使用5ヶ条」が示されました。生徒の皆さん、クロムブックを大切に使いましょう。

2学期最終日 学年集会と終業式を行いました

本日は2学期最終日です。5限目には各学年で集会を、6限目に終業式を行いました。終業式に先立ち、3年生11名による校歌披露を行いました。「さすが3年生」という堂々とした歌声でした。

明日から冬休みが始まります。3年生は正念場です。1・2年生も3点固定を守り、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

アクセスカウンター
1 5 6 5 0 6