学校の様子

令和2年度津幡中ニュース

1学期期末テスト テスト週間突入!!

今年度初めての定期テストのテスト週間に入り、3年生では質問教室が行われました。普段の授業で分からない点を、少人数の中、熱心に質問する様子が見られました。

また3年プログラム委員会の取り組みで、【プロ委からの挑戦状】行っています。テストに出そうな問題をプロ委が作り、朝学習の前に解いてもらう取り組みです。

1年生にとっては初めての定期テストです。しっかりと準備をして取り組んでもらいたいと思います。

夏用マスクでコロナウイルス対策!

本日、津幡町教育委員会から届いた夏用マスクが生徒に配布されました。

このマスクは、接触冷感素材でできているためヒンヤリとしており、快適に過ごすことができます。

暑くなってきましたが、夏用マスクを着用し、コロナウイルスから身を守りましょう。

給食室から毎日お届け!

1階から2階にあがる階段の踊り場にこんな掲示があるのを知っていますか?

この掲示は給食調理員の皆さんからのお知らせコーナーになっています。

実は中央に見えるこの黒いボードは・・・

毎日更新されています!

(ここに載っているは7月10日のメニューです)

 

その日の『スペシャルメニュー』に関する情報が盛り沢山です。

ぜひ一度、1日1回見に行ってみてください!

先生も勉強中です

7月7日、4時間目

 

茶谷教諭が研究授業を行いました。

研究授業では、授業の様子を、先生方に見ていただき、アドバイスをもらいます。

 

 

先生がたくさんで、緊張しますが、、、

生徒のみなさんも、集中して頑張ってました。

ハッピーピーマン登場!

7月7日、午前中、

給食調理室に素敵なピーマンが登場しました。

見つかりましたか?

 

スマイルピーマンです。

では、もう一度、

次は見つかりましたか?

素敵な笑顔です。

こんな顔を見たら、

もうピーマン嫌いなんて言えないですね。

七夕に願いを込めて…

明日は七夕。今年はコロナウイルスで行事も縮小され、夏休みも短いですが、感染症の終息の願いも込めて、一人一枚短冊を書きました。

ちなみにこの笹、育友会の方を通じて土曜日の雨の中、切り出していただいたものを使っています。

飾りつけは全校生徒の有志が作りました。

明日はあいにくの空模様ですが、全校生徒の願いが届きますように。

1学期通知表渡し・PTCA(3年生)について

 本校では、1学期通知表渡し・PTCA(3年生)を下記の日程で実施します。来週中に、あらためてご案内いたしますので、所定の用紙にてご都合の悪い時間帯をお知らせください。

     日 時  8月4日(火) 13:30~16:30

         5日(水) 13:30~16:30

         6日(木) 13:30~16:30

 

3年生 第1回実力テスト

2日(木)に第1回の実力テストが行われました。

先日、第1回の進路希望調査も行われ、いよいよ具体的な動きが加速してきました。テストは返ってきてからが本番。しっかりとテスト直しをして、次は20日(月)の期末テストに備えてほしいと思います。

運動会団割決定‼

第72回運動会の団割抽選が、昨日の全校集会で行われました。

今年はこのように決定しました。

全校一丸となって優勝に向けて頑張ってほしいと思います。

応援団の結団式の様子などは後日お知らせします。

部活動)河北郡市交流試合について

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応として、今年度は、加賀地区中学校体育大会兼県体予選会などの中体連主催の各大会が中止となりました。こうした状況を踏まえ、河北郡市内6中学校で対応を協議し、3年生の活動の集大成として、河北郡市内での交流試合を実施することとしました。これまで部活動に真摯に取り組んできた3年生にとって、中学校時代の思い出の一つとなればと考えます。

 競技会場や日時および観戦制限等についてご案内いたします。下記リンクよりご確認ください。

令和2年度河北郡市交流試合一覧

全校集会がありました!

7月1日の1限目に全校集会がありました。

まず校長先生からお話がありました。

7月から少しずつ、出席停止に関する基準が変更されています。

本日配付された学校便りを、必ずご確認ください。

 

そして、今年度初めての生徒会タイムが行われました。

生徒会目標の発表、運動会の団抽選がありました。

 今年度の生徒会目標は『令和の改新』に決定しました!

団の詳細は明日、更新します!

行事予定を追加しました

7月の行事予定を追加しました。生徒のみなさんには、後日、一歩に貼り付け用のものを配付します。

*今年度より、保護者の方への紙媒体での一斉配付は取り止めております。希望される方は、生徒を通じてお知らせください。

一斉道徳「ソーシャル・ディスタンス」

今日は「差別、偏見をなくし、正しく生きる」ため、全学級が自作資料「ソーシャル・ディスタンス」を使用した一斉道徳を行いました。

偏見や差別のない学校をつくっていくために、自分たちはどのように行動していけばよいか、新型コロナ関連の問題を元に考えを深めました。

 

 

昨年度6月末に「SNSいじめ」に関する一斉道徳を実施しており、津幡中学校ではいじめの防止に向けて取り組んでいます。

 

部活動発足会2

昨日に引き続き、23日の発足会の様子をお届けします!

1年生も先輩に負けじと元気に活動していました。

部活動発足会

本日、1年生が正式に部活動に入部し、部活動発足会を行いました。

今月始めに部活動が再開した際、各顧問から、全中や県体予選は中止になったけれども、3年生は諸先輩から受け継いできたもの、自分たちが築いてきたものを後輩たちに引き継いでほしいという思いを伝えました。

そうして迎えた本日の発足会では、1年生が入部に際しての抱負を、2・3年生は部活動への思いや今後の目標を発表しました。

また、家庭部・囲碁将棋部・科学工作部の3年生は、本日で活動を終えました。3年間よく頑張りました。

1年生は残り短い時間の中で、3年生から多くのことを学んでください。そして、部活動を通して大きく成長できるよう、日々の活動に精一杯取り組んでください。

 

放送を使って自転車交通安全指導の実施

 

本日、津幡警察署交通安全課より宮下課長にお越し頂き、放送を使って【自転車の安全な乗り方】について指導を行いました。

 

宮下課長より以下の指導を頂きました。

・石川県内の自転車事故の現状

・自転車走行者は、被害者にも加害者にもなる

・自転車に乗る時に守ってほしい決まり(5つ)

①「自転車は車道が原則、歩道は例外」

②「車道は左側を通行しましょう」

③「歩道は歩行者優先、車道寄りを徐行」

④「交通安全ルールを守りましょう」

⑤「ヘルメットを着用しましょう」

・自転車の施錠

 

現在、本校では育友会の方々にもご協力頂き、自転車の街頭指導を行っております。ご家庭でも改めて自転車マナーについて確認をお願いします。

尚、津幡警察署より頂いた資料を添付いたしますので、ご覧になってみてください。

津幡警察署から生徒の皆さんへ

被害者遺族の声

事故当事者の体験談

 

 

来週の予定から

22日(月) 月1~6

       1年生部活動仮入部最終日

23日(火) 部活動発足会(補充なし)

       検尿1次2次混合検査

24日(水) 水1~5

25日(木) 特別時間割、一斉道徳

26日(金) 金1~6(5・6限は各教科の授業)

 

(※なお、メニューの「行事予定」にも月別予定表が掲載されています。)

仮入部4日目

本日は、吹奏楽部がピロティ―で演奏を行いました。

1年生は、生演奏に迫力を感じたと感動していました。

 

写真は普段の吹奏楽部の練習風景です。

吹奏楽部では、多くの新入部員を募集しています。

興味のある人は、吹奏楽部の練習に参加してみてくださいね。

2年生エンカウンター

6月19日(金)、午後

2年生は、学級ごとのエンカウンターを行いました。

次々とランダムに指定されるペアで、ジャンケン&質問ゲームをしました。

新しい生活様式でも、絆を深めていきましょう!

6限後の補充

火曜日・木曜日の6限後、25分間の補充学習を行うことで

授業時間を確保し、学力の保障に努めています。

生徒たちは25分という短い時間ですが、集中して学習に取り組んでいます。

 

 

 

 

自転車マナーについて

本日は、自転車マナーについて指導がありました。

 

自転車に乗るときは、横に広がらず一列になりましょう。

また、スピードを出しすぎず、歩行者や車に気を付けて運転しましょう。

 

 

 

給食でもソーシャルディスタンス!

津幡中学校の給食の様子です。

給食の時間にもコロナウイルス感染症対策が行われています。

合掌の直前までマスクを着用して、給食準備をしています。

そして座席は前向きのまま、無言で給食を食べています。

仮入部2日目

本日は1年生の仮入部2日目です。

柔道部と剣道部では、ソーシャルディスタンスを確保しつつ活動しています。

先輩と共に一生懸命練習に取り組む1年生の姿が印象的でした。

仮入部始まる!

本日から1年生の仮入部が始まります。

1週間仮入部を行い、23日に本入部となります。

3年間最後まで続けられる部活動を選んでくださいね。

 

なお、仮入部期間の完全下校は全学年18時となります。

 

今週の予定から

15日(月) 月1~6

       1年生部活動仮入部期間(~22日)

16日(火) 火1~6+補充

17日(水) 水1~5

18日(木) 木1~6+補充

19日(金) 金1~6(5・6限は各教科の授業)

 

(※なお、メニューの「行事予定」にも月別予定表が掲載されています。)

生徒議会

6月10日に生徒議会がありました。例年は、生徒会執行部・専門委員長・各学年プログラム委員が集まる生徒議会ですが、今年は人数を限定して行われました。

各委員会からの報告の後、津幡中学校をより良い学校にするためには、どんな活動をすればいいのか議論しました。今年度初の生徒議会でしたが、積極的な話し合いが広げられていました。

新しい学校生活様式

毎日清掃の時間や放課後、校舎内を消毒しています。苦労や不便な点はありますが、出来ることを1つずつ取り組んで、新型コロナの感染防止に努めていきます。

本日の学校の様子

6月11日(木)、午前中から大きな雨となり、いよいよ梅雨入りの模様です。

今後も感染拡大防止に向けた様々な対策が続くことになります。

現在の学校の様子を写真で紹介します。

エアコン稼働中も窓を開けている様子や、教員がフェイスシールドを装着した授業の様子です。

 

全学年 テストがありました

6月10日 水曜日

 

本日はテストがありました。

1・3年生は進級テスト、2年生は町学力テストでした。

1年生は中学校でのテストが初めてでしたが、最後まで集中して一生懸命頑張っていました。

次は7月に期末テストがあります。計画的に勉強を進めていきましょう。

2年生学年集会「誹謗中傷ゼロに向けて」

6月9日 火曜日

2年生の学年集会が体育館で行われました。

 

集会では、4コマ作品「誹謗中傷をする人へ」を見ました。

 

サンドバッグだと思って殴っているのは、

実は生身の人間だった。

 

という衝撃的な内容です。

その後、各学級内で、

ひとり一人振り返りを書きました。

インターネット上でも、現実世界でも、

誹謗中傷がゼロになるよう、

全員で取り組んでいきましょう。

第一生命保険株式会社様からマスクを寄贈いただきました

6月5日、金曜日、

第一生命保険株式会社様より、

新型コロナウイルス感染症への支援としてマスクを寄贈していただきました。

本校における新型コロナウイルス感染症予防対策に活用させていただきます。

ありがとうございました。

来週の予定から

 8日(月) 月1~6

       部活動見学・体験期間(~12日)

 9日(火) 火1~6

10日(水) 1・3年 進級テスト

       2年 町学力調査

       生徒議会

11日(木) 木1~6

12日(金) 金1~6(5・6限は各教科の授業)

 

(※なお、メニューの「行事予定」にも月別予定表が掲載されています。)

8日から部活動の見学・体験が始まります!

学校が再開し1週間が経ちました。1年生の皆さん、中学校の生活には少しずつ慣れてきたでしょうか?4月に予定されていた1年生の部活動見学・体験が始まります。期間は6月8日(月)から12日(金)までとなります。下校時間が変わるため、家を出る前に、保護者の方に伝えてから登校しましょう。


【完全下校時刻】

①6月8日(月)~12日(金)

 【1年生】  17:00(1年生 見学・体験期間)

 【2・3年生】18:00

 

②6月15日(月)~22日(月)

 【全学年】  18:00(1年生 仮入部期間)

 

③6月23日(火)~

 【全学年】  18:30

 ※23日は部活動発足式があります

委員会がありました!

6月3日に、今年度初めての専門委員会・学年プログラム委員会がありました。感染予防対策のため、各クラス1人ずつの参加に限定して行われました。1年生にとっては初めての委員会で、少し緊張した様子でした。前期は少し短い期間となりましたが、自分の役割に責任を持って取り組みましょう。

前期生徒会役員任命式

本日、前期生徒会役員任命式がありました。例年全校集会の場で行っている任命式ですが、今回は規模を縮小し、生徒会執行部と専門委員長の任命式を行われました。

校長先生から一人一人任命状を受け取り、「例年とは全く違う1年になる。失敗を恐れず、新しいことにどんどんチャレンジしてほしい」という話がありました。 

学校再開にあたって

6月1日(月)より学校再開となりました。校舎内に子どもたちの明るい声が響きわたる、本来の学校の姿を早く取り戻したいものです。

学校再開にあたり、「学校だより6月号」と「町教育委員会からのお知らせ」を掲載しました。ご一読をお願いします。

 ・学校だより「さわやか」 6月号.pdf

 ・津幡町教育委員会からのお知らせ.pdf

 

<感染防止にご協力願います>

◎37度台の微熱や喉の痛み・腹痛・だるさなどの風邪症状がある場合は、自宅で療養させてください。

◎解熱後、2日間は登校を控えてください。(欠席にはなりません。)

分散登校スタート!

本日は学級別の分散登校日でした。

約3か月ぶりに友達と会い、嬉しそうな姿が見られました。

各クラス、課題の回収や今後の予定について説明がありました。

少し周りと距離を取り、静かに話を聞いていました。

 

感染予防対策として、学校ではこのようなことに取り組んでいます。

手洗い場には並ぶときに距離を取るためのテープが張られています。

冷水機は対策の一環として使用禁止となります。

忘れずに自分の飲み物を用意しましょう。

より丁寧な手洗いの方法が掲示されています。

学校の至る所にアルコール消毒液が設置されています。

人が集まる談話コーナーには、人との距離を表した掲示があります。

階段でも人が密集しないように、上り下りの場所を指定しています。

生徒玄関ではサーモグラフィによる検温が行われています。

(あくまで補助的なものなので、基本的には毎日欠かさず家で検温をしましょう。)

分散登校日の対応等について

〇5月25日(月)からの分散登校についての詳細をお知らせいたします。

学校からのお知らせ.pdf

町教委通知.pdf

なお、感染症の拡大状況によって、対応等が急に変更になる場合もありますので、学校のホームページを適宜確認してくださるようお願いします。

 

〇インターネット環境アンケート調査について

お忙しい中ご協力をいただきありがとうございます。現在、約83%の保護者の皆様から回答を頂きました。回答締め切りが5月22日(金)となっておりますので、まだ回答がお済でない方は、回答をお願いいたします。

分散登校日のお知らせ

 本日、発送しました配付物の「学校だより」に予定していた分散登校日が、正式に決定いたしました。期間は、5月25(月)から5月29(金)まで実施となります。

 詳細については、明日夕方以降、改めてホームページにてお知らせいたします。

 なお、感染症の拡大状況によって、対応等が変更になる場合もありますので、学校のホームページを適宜確認してくださるようお願いします。

家庭連絡(2回目)について

【家庭連絡(2回目)のお知らせ】

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休校が続いておりますが、お子様の心身の健康状態を確認するため、教職員が以下のとおりご家庭に電話連絡いたします。ご理解とご協力をお願いします。

1 ご家庭への電話連絡(お子様の健康状態把握)      

  〇期間 5月14日(木)~5月15日(金)

  *連絡は、業者レンタルの携帯電話を使用します。

   使用する携帯電話の番号は、以下の番号です。

      ・080-6111-3455

      ・080-6111-3456

      ・080-6111-3457

      ・080-6111-3458

      ・080-6111-3459

      ・080-6111-3460

2 学習課題について

  〇課題の分量:5月18日(月)~31日(日)の2週間分

  〇5月18日(月)発送予定

 

なお、感染症の拡大状況によって、対応等が急に変更になる場合もありますので、学校のホームページを適宜確認してくださるようお願いします。

新型コロナウイルスへの感染の拡大を防止するための本校の対応について

〇臨時休校の延長について

本日、津幡町教育委員会より臨時休校の延長について通知が来ましたのでお知らせします。

 

 ★臨時休業延長0428版.pdf

 

・5月7日(木)、8日(金)は休校日とします。

・学校再開日については、津幡町教育委員会から決定通知が届き次第お知らせします。

家庭連絡のお知らせ

【家庭連絡のお知らせ】

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休校が続いておりますが、お子様の心身の健康状態を確認するため、教職員が以下のとおりご家庭に電話連絡いたします。ご理解とご協力をお願いします。

1 ご家庭への電話連絡(お子様の健康状態把握)      

  〇期間 4月27日(月)~4月28日(火)

  *連絡は、業者レンタルの携帯電話を使用します。

   使用する携帯電話の番号は、以下の番号です。

      ・080-6111-3448

      ・080-6111-3449

      ・080-6111-3450

      ・080-6111-3451

      ・080-6111-3452

      ・080-6111-3453

2 学校再開について

  〇5月7日(木)から学校再開の予定となっていますが、

   変更等があった場合はホームページ、メールでお知らせします。

 

なお、感染症の拡大状況によって、対応等が急に変更になる場合もありますので、学校のホームページを適宜確認してくださるようお願いします。

学級登校日中止のお知らせ

【登校日中止のお知らせ】

   

 新型コロナウイルス感染症拡大のため、4月21日(火)から23日(木)に予定していた学級登校日を、中止いたします。今後の対応については、以下のとおりとしますのでご確認願います。

 

1 ご家庭への電話連絡(お子様の健康状態把握)      

  〇期間 4月27日(月)~4月28日(火)

  *連絡は、業者レンタルの携帯電話を使用します。

   使用する携帯電話の番号は、以下の番号です。

      ・080-6111-3448

      ・080-6111-3449

      ・080-6111-3450

      ・080-6111-3451

      ・080-6111-3452

      ・080-6111-3453

2 学校再開について

  〇5月7日(木)から学校再開の予定となっていますが、

   変更等があった場合はホームページ、メールでお知らせします。

 

なお、感染症の拡大状況によって、対応等が急に変更になる場合もありますので、学校のホームページを適宜確認してくださるようお願いします。

 

 【学習支援コンテンツの紹介】

 1.文部科学省のホームページに、臨時休校期間中の家庭学習をサポートするためのサイトがあります。映像授業や問題がたくさん紹介されているので、活用してください。

※画像をクリックすると閲覧できます。

 

2.石川県教育委員会のホームページに、学校に登校できない児童生徒の自宅での家庭学習を支援するためのポータルサイト「学びの支援広場」が開設されました。以下のリンクより閲覧できますので、ご活用ください。

本石川県「学びの支援広場」

 

臨時休校のお知らせ

〇4月13日(月)~5月6日(水)まで、町内小中学校一斉に臨時休校することとなりました。

〇明日4月7日(火)、津幡町教育委員会からの文書を配付いたします。

〇休校中の課題などの詳細については、4月8日(水)以降、改めて文書にてお知らせいたします。

 

津幡中学校長