学校の様子

令和2年度津幡中ニュース

生徒総会

本日、「いじめ」についての生徒総会を行いました。

今年は、弁護士の先生をお招きして、専門的なお話も聞かせていただきました。

事前に各クラスで行った討論をもとに、「いじめる側」、「観衆」、「傍観者」の三つの立場において、どのような行動をとるべきかを話し合いました。

「いじめゼロ津幡中三原則」を守り、「いじめ」のない過ごしやすい津幡中学校を作っていきましょう。

未来の自分へのメッセージを書きました

先輩たちの取り組みにならい、未来の自分へのメッセージを書きました。

16日(水)に育友会立会いの下、敷地内にタイムカプセルとして埋める予定です。配達予定は2028年。どんな未来になっているか、楽しみですね。

歳末助け合い募金活動を行いました

本日、生徒会執行部がAコープ津幡店で、町の社会福祉協議会と連携して募金活動を行いました。

木枯らし吹く中での活動になりましたが、多くの人のご協力をいただきました。寄付していただいた分は、日本赤十字社を通じて役立てられるようです。

津幡中イルミネーション

今年も育友会の方々でイルミネーションを設置していただきました。

昨年度よりもバージョンアップした形となっております。点灯場所はプールの壁面(警察署側)で、点灯時間は夕方4時30分から10時頃までです。

年の瀬で忙しい日々ではありますが、イルミネーションを眺めてほっと一息ついてはいかがでしょうか。家族みんなでお楽しみください!

 

勉強に熱中‼

本日、3年生は郡市の第3回統一テストを、2年生は町の学力実態調査を受けました。

今日から12月。2学期の集大成として、しっかりと力が出せればいいなと思います。

加賀地区大会の結果②

11月に加賀地区大会が行われた競技の結果をお伝えします。

 

・剣道部 男子団体 3位

春にまた良い結果が出せるよう、各部で冬の練習を乗り越えましょう。

食べることは生きること

津幡中学校は自校給食です。みなさんが食べているものは調理員の皆さんが心を込めて、作られたものです。1階の踊り場の給食コーナーに「給食ができるまで」の掲示があります。

みなさんの体は、すべて食べたもの、つまり他の命をいただいてできています。それに加えて作ってくださる方々の思いも一緒に、残さずいただきたいですね。

未来の自分へのメッセージ

学校の会議室に保管していた、2009・2010年度の卒業生が10年後の自分へあてた手紙を送る時を迎えました。

執行部と育友会でとりまとめ、郵送する予定です。

合わせて今年度の生徒にも、創立80周年にあたる2028年に向けてメッセージを残す取り組みを行います。詳しく全校集会でお話します。

 

からだの健康は口から

みなさん、歯は健康に保っていますか?

保健室前の掲示板には、各クラスの虫歯治療率

グラフが掲示されています。

津幡中学校では昼休みに歯磨きしている生徒も多く、虫歯の少ない人も多いです。町の補助もありますので、虫歯のある人は早めに治療に行きましょう。

学級討議を行いました

12月4日の生徒総会に向けて学級討議を行いました。

 

「いじめられた人に寄り添って相談に乗る」「勇気を出してやめるように言う」など前向きな意見が多く出た有意義な学級討議でした。出た意見をもとに、よりよい総会になるように執行部が練り上げていきます。