学校の様子

令和2年度津幡中ニュース

入学式

素晴らしい晴天の下、入学式が行われました。

168名の新入生が清々しい返事をし、これから始まる中学校生活に向けた決意を感じることができました。

新入生を代表して尾坂 心さんが誓いの言葉を、在校生を代表して山本 伊織さんが歓迎の言葉を述べました。

令和3年度4月の行事予定

4月の行事予定を掲載します。以下よりご覧ください。

  4月予定表

 

 *1 変更することがあります

 *2 月ごとの行事予定は、5月より〈行事予定〉ページに掲載します

新入生オリエンテーション

1年生が初めて登校した今日。どの子も元気いっぱいな挨拶で登校してきてくれました。

下足をそろえること、サーモグラフィーで熱を測ること、手を洗ってから教室に入ることなどの約束事を生徒会執行部が案内してくれました。

入学式の練習では、緊張した面持ちながら呼名練習では元気に返事をしていました。

明日の入学式は、晴天の下素晴らしいスタートの1日になりますように…。

令和3年度 開幕

桜の花も盛りを過ぎ、いよいよ新学期がスタートします。

男子バスケットボール部の皆さんが、新しい下足箱になる前に1つずつ丁寧に拭き掃除をしてくれました。

そしていよいよ学級発表。

新1年生も見に来てくれました。

1年生は明日から登校し、中学校生活がスタートします。時間と心に余裕を持って登校してください。皆さんと過ごす中学校生活が楽しみです。

離任式

昨日離任式が行われました。

異動する8名の先生が壇上でお話され、生徒のみなさんは真剣なまなざしで聞いていました。

先生方からの言葉を胸に、新学期から新たな学年で頑張りましょう。

令和2年度が終わりました

新型コロナウイルス対策で、約1か月半の休校を挟んだ異例の年度が終了しました。

3年生がいなくなり、広く感じた体育館の中で校長先生・生徒指導・学習から話がありました。

短く濃い1年を振り返るともに、来年度の準備となる充実した春休みを過ごしてほしいと思います。

3学期が終了します

コロナ禍で大きく変わった今年度もいよいよ終わりを迎えます。

明日は1・2年生で修了式が行われます。3学期の通知表が渡されますのでご確認ください。

尚、明日は制服登校です。体育の有無にかかわらず準備をお願いします。

生徒会執行部 始動‼

先日の役員選挙で当選・信任された役員が初仕事を行いました。

毎週金曜日の給食時の放送は、生徒会執行部が担当する生徒会放送です。役員から意気込みを堂々と話しました。これからの活躍が楽しみです。

前期役員選挙が行われました

来年度、津幡中学校をリードしてくれるリーダーを決める役員選挙が行われました。

前回同様コロナ対策として各教室で放送による演説となりましたが、各クラスに大型モニターが配備されたので、顔写真を映しながらの演説となりました。

来年度から逞しいリーダーたちのもと、活気のある津幡中学校になることを期待しています。

部活動でも盛り上げます

昨日の生徒会役員選挙の立候補者に加えて、本日より部活動ごとの挨拶運動も始まりました。

来週の終業式まで日替わりで行います。3年生から挨拶日本一のバトンを受け継ぐ頼もしい姿が見られます。

バトンを受け継いで…

3年生が卒業して最初の日となった今日、朝の玄関はやや寂しい様子でしたが、来年度に向けて2年生はたくましくスタートを切っています。

来年度前期の生徒会役員選挙が告示され、選挙運動を兼ねた挨拶運動が始まりました。

明後日17日に選挙が行われます。勢いのあるスタートとなっていることに頼もしさを感じます。

第73回卒業証書授与式

昨年同様縮小されたものの、厳粛な雰囲気の中で行うことができました。

卒業生代表として、答辞を述べた西山恵さんは

新型コロナによって状況は一変したけれど、そのおかげで、当たり前の日常がこんなにもかけがえのないものだと気づくことができました

と話をしていました。

来週からは学校が少し寂しくなりますが、2年生を中心に、よりよい学校にしていってほしいと思います。

先輩方ありがとうございました

 明日めでたく卒業式を迎える卒業生の皆さんのためにサッカー部は玄関前を掃除させて頂きました。

 コロナ禍の今、元気いっぱい部活動が出来るのは笑顔を絶やさず部活動を盛り上げてくださった先輩方のおかげです。

 大好きな先輩方のために玄関を心を込めて清掃しました。

 明日の卒業式を成功させるために全力を尽くします(^_-)-☆

準備は万端

いよいよ明日は第73回卒業証書授与式です。

隅々までの掃除された会場、まったくずれていない椅子の並びを見ると、緊張感が高まります。

明日はあいにくの曇り空ですが、素晴らしい式になることを期待しています。

いよいよ明日…。

いよいよ明日は卒業式です。本日は、2,3年生で予行練習を行いました。緊張感をもって取り組んでいました。

また、今年の式次第は、3年生の大松心博さんが書いてくれました。

明日は、3年生にとって素敵な旅立ちの日になりますように。

立つ鳥跡を濁さず

公立入試で仲間が頑張っている間、すでに進路が決定している生徒たちで学校の清掃活動を行いました。

普段の清掃活動の中で、手が届かない場所を重点的に行いました。3年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを伝えることができたようです。

いよいよ公立入試です

明日から公立一般入試が始まります。

校長先生から、『時間と心に余裕を持つことが大切 程よい緊張感は頭を整理する要素になる 過去を振り返らず前だけを見据える』とのお話がありました。

明日は今まで努力してきた自分を信じて、最大限の力を発揮してきてほしいと思います。

在校生から卒業生へ…

在校生から卒業生へもメッセージを送りました。

クラスで1枚の紙に、思い思いのレイアウトでまとめました。

来週はいよいよ卒業式ウィーク。学校全体が感謝の思いで溢れるといいなと思います。

 

卒業生から在校生へ…

卒業を控えた3年生から在校生に向けてメッセージを送りました。

みんなが良く知っている【スイミー】になぞらえて、一致団結してコロナ禍の中でもたくましく活動してほしいと思いを込めて書きました。

今年度最後の委員会がありました!

本日3月3日(水)に、今年度最終の専門委・プロ委が行われました。後期の活動の振り返りや、来年度に向けた引継ぎ事項を各委員会で話し合いました。

生徒会執行部も最後の活動となりました。生徒会室を整頓し、次の執行部のメンバーに向けた引継ぎ事項の検討を行いました。