学校の様子

令和2年度津幡中ニュース

入学式

素晴らしい晴天の下、入学式が行われました。

168名の新入生が清々しい返事をし、これから始まる中学校生活に向けた決意を感じることができました。

新入生を代表して尾坂 心さんが誓いの言葉を、在校生を代表して山本 伊織さんが歓迎の言葉を述べました。

令和3年度4月の行事予定

4月の行事予定を掲載します。以下よりご覧ください。

  4月予定表

 

 *1 変更することがあります

 *2 月ごとの行事予定は、5月より〈行事予定〉ページに掲載します

新入生オリエンテーション

1年生が初めて登校した今日。どの子も元気いっぱいな挨拶で登校してきてくれました。

下足をそろえること、サーモグラフィーで熱を測ること、手を洗ってから教室に入ることなどの約束事を生徒会執行部が案内してくれました。

入学式の練習では、緊張した面持ちながら呼名練習では元気に返事をしていました。

明日の入学式は、晴天の下素晴らしいスタートの1日になりますように…。

令和3年度 開幕

桜の花も盛りを過ぎ、いよいよ新学期がスタートします。

男子バスケットボール部の皆さんが、新しい下足箱になる前に1つずつ丁寧に拭き掃除をしてくれました。

そしていよいよ学級発表。

新1年生も見に来てくれました。

1年生は明日から登校し、中学校生活がスタートします。時間と心に余裕を持って登校してください。皆さんと過ごす中学校生活が楽しみです。

離任式

昨日離任式が行われました。

異動する8名の先生が壇上でお話され、生徒のみなさんは真剣なまなざしで聞いていました。

先生方からの言葉を胸に、新学期から新たな学年で頑張りましょう。

令和2年度が終わりました

新型コロナウイルス対策で、約1か月半の休校を挟んだ異例の年度が終了しました。

3年生がいなくなり、広く感じた体育館の中で校長先生・生徒指導・学習から話がありました。

短く濃い1年を振り返るともに、来年度の準備となる充実した春休みを過ごしてほしいと思います。

3学期が終了します

コロナ禍で大きく変わった今年度もいよいよ終わりを迎えます。

明日は1・2年生で修了式が行われます。3学期の通知表が渡されますのでご確認ください。

尚、明日は制服登校です。体育の有無にかかわらず準備をお願いします。

生徒会執行部 始動‼

先日の役員選挙で当選・信任された役員が初仕事を行いました。

毎週金曜日の給食時の放送は、生徒会執行部が担当する生徒会放送です。役員から意気込みを堂々と話しました。これからの活躍が楽しみです。

前期役員選挙が行われました

来年度、津幡中学校をリードしてくれるリーダーを決める役員選挙が行われました。

前回同様コロナ対策として各教室で放送による演説となりましたが、各クラスに大型モニターが配備されたので、顔写真を映しながらの演説となりました。

来年度から逞しいリーダーたちのもと、活気のある津幡中学校になることを期待しています。

部活動でも盛り上げます

昨日の生徒会役員選挙の立候補者に加えて、本日より部活動ごとの挨拶運動も始まりました。

来週の終業式まで日替わりで行います。3年生から挨拶日本一のバトンを受け継ぐ頼もしい姿が見られます。

バトンを受け継いで…

3年生が卒業して最初の日となった今日、朝の玄関はやや寂しい様子でしたが、来年度に向けて2年生はたくましくスタートを切っています。

来年度前期の生徒会役員選挙が告示され、選挙運動を兼ねた挨拶運動が始まりました。

明後日17日に選挙が行われます。勢いのあるスタートとなっていることに頼もしさを感じます。

第73回卒業証書授与式

昨年同様縮小されたものの、厳粛な雰囲気の中で行うことができました。

卒業生代表として、答辞を述べた西山恵さんは

新型コロナによって状況は一変したけれど、そのおかげで、当たり前の日常がこんなにもかけがえのないものだと気づくことができました

と話をしていました。

来週からは学校が少し寂しくなりますが、2年生を中心に、よりよい学校にしていってほしいと思います。

先輩方ありがとうございました

 明日めでたく卒業式を迎える卒業生の皆さんのためにサッカー部は玄関前を掃除させて頂きました。

 コロナ禍の今、元気いっぱい部活動が出来るのは笑顔を絶やさず部活動を盛り上げてくださった先輩方のおかげです。

 大好きな先輩方のために玄関を心を込めて清掃しました。

 明日の卒業式を成功させるために全力を尽くします(^_-)-☆

準備は万端

いよいよ明日は第73回卒業証書授与式です。

隅々までの掃除された会場、まったくずれていない椅子の並びを見ると、緊張感が高まります。

明日はあいにくの曇り空ですが、素晴らしい式になることを期待しています。

いよいよ明日…。

いよいよ明日は卒業式です。本日は、2,3年生で予行練習を行いました。緊張感をもって取り組んでいました。

また、今年の式次第は、3年生の大松心博さんが書いてくれました。

明日は、3年生にとって素敵な旅立ちの日になりますように。

立つ鳥跡を濁さず

公立入試で仲間が頑張っている間、すでに進路が決定している生徒たちで学校の清掃活動を行いました。

普段の清掃活動の中で、手が届かない場所を重点的に行いました。3年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを伝えることができたようです。

いよいよ公立入試です

明日から公立一般入試が始まります。

校長先生から、『時間と心に余裕を持つことが大切 程よい緊張感は頭を整理する要素になる 過去を振り返らず前だけを見据える』とのお話がありました。

明日は今まで努力してきた自分を信じて、最大限の力を発揮してきてほしいと思います。

在校生から卒業生へ…

在校生から卒業生へもメッセージを送りました。

クラスで1枚の紙に、思い思いのレイアウトでまとめました。

来週はいよいよ卒業式ウィーク。学校全体が感謝の思いで溢れるといいなと思います。

 

卒業生から在校生へ…

卒業を控えた3年生から在校生に向けてメッセージを送りました。

みんなが良く知っている【スイミー】になぞらえて、一致団結してコロナ禍の中でもたくましく活動してほしいと思いを込めて書きました。

今年度最後の委員会がありました!

本日3月3日(水)に、今年度最終の専門委・プロ委が行われました。後期の活動の振り返りや、来年度に向けた引継ぎ事項を各委員会で話し合いました。

生徒会執行部も最後の活動となりました。生徒会室を整頓し、次の執行部のメンバーに向けた引継ぎ事項の検討を行いました。

受検生応援メニュー

いよいよ公立入試まで1週間となりました。本日夕方、確定倍率が発表される予定です。

主食のチキンカツは、【勝ちを取りに行く気持ち】や【弱い(チキン)心を食う】という願いが込められていて、米心石川から無償でいただいたものです。

他にも主菜の鰆の西京焼きには【春を告げる代名詞】、副菜のレンコンの胡麻和えには、レンコンの穴から【先を見通せる明るい兆し】という意味も込められています。

明日からは気温もぐっと下がります。体調管理には十分気を付けて頑張ってください。

オリジナルのクリアファイルができました

3月に入り、学年別で月初めの集会を行いました。

生徒総会で採択したいじめゼロ三原則を、日常的に意識してもらうためにクリアファイルを作成しました。企画段階から執行部の意見を取り入れ、オリジナリティあふれるものができました。

日々使うことで意識し、校内全体でいじめを許さない雰囲気が高まればよいと思います。

卒業式練習が始まりました

2月の登校日として最終日の今日、1・2年生は期末テスト、3年生は卒業式の練習が始まりました。

今年もコロナ禍での卒業式になります。昨年同様、縮小したものになりますが、厳粛な雰囲気となればよいと思います。

卒業まであと…

22日に公立高校の一般入試倍率が発表されました。

今週から卒業式練習も始まるなど、今年度もいよいよ集大成の時期が近づいています。

寒暖差が激しいですので、受験生はもちろん、テストを控えている1・2年生も体調管理には十分気を付けてくださいね。

いじめについての講話

本日の給食時に、津幡警察署生活安全課の神原さんより、いじめについての講話をしていただきました。

いじめは立派な犯罪行為であり、やられたからやり返した場合も罪になるというお話がありました。

いじめゼロ三原則のファイルも完成間近です。お楽しみに‼

 

本日の給食より

本日は、今年度3回目の能登牛メニューでした‼

全校分併せて22㎏の能登牛を贅沢に利用したカレーライスでした。

いよかんと併せて美味しくいただきました。

コロナ禍の1年を振り返り

行事の縮小や中止、生活スタイルの変更など、大きな変化にとんだ1年を、先生方で振り返りました。

来週で2月も終わり、いよいよ年度末が近づいています。来年度のスムーズな学校運営のために、先生方で知恵を絞り、どんな工夫ができるのか考えました。

感染防止拡大のために

最近では石川県内でも感染者数が急増しています。

先日の生徒議会でも、水の冷たさのせいか、登校後の手洗いがよくないとの報告がありました。

生徒会執行部が学年別のフロアに分かれ挨拶運動を兼ねて、手洗いの呼びかけを行っています。

薬物乱用防止教室を行いました

例年通りならば、体育館で一斉に行うものでしたが、コロナ禍で各クラスの保健委員がそれぞれアイディアを出し合い企画したものを行いました。

手記の紹介やロールプレイング、クイズなどクラスで趣向を凝らした内容でした。

 

今、求められる力

 今年も全国学力・学習状況調査、石川県基礎学力調査の過去問題集を作成しました。この調査問題は、国や県が中学生に求める「基礎学力」や「活用力」を問うものになっています。

 授業の中でもこの問題集を活用し、今、「求められる力」を身に付けていきたいと思います。

2月生徒議会を行いました

1月の取り組みを反省し、学校の様子から2月の取り組み内容の話し合いを行いました。

1・2年プロ委からは、合同の取り組みのベル学チャレンジの効果が継続されているという報告があり、2月の【How about you?】の取り組みもしっかりと行っていくとのことです。

寒くなってきたせいか、登校後の手洗いが不十分などいう意見があったので、生徒会執行部で挨拶運動を兼ねて、各フロアで呼びかけをすることも決まりました。

令和3年度 入学説明会

2月3日(水)、5時間目~6時間目

 

令和3年度新入生を対象とした、入学説明会が行われました。

 

中学校内をまわり、実際の授業を見学しました。

その後、体育館で、2年生プログラム委員や中学校教員から、

中学校に向けての準備や心構えについての説明を聞きました。

 

来年度、津幡中学校の一員として一緒に頑張りましょう。

 

 

各学年の取り組み【1・2年生】

先月お知らせしたとおり、1・2年生は合同プロ委を行い、来年度の0学期の取り組みとして学年の垣根を越えて、ベル学チャレンジを行いました。

取り組みが終わって2週間ほど経ちますが、取り組みの効果が継続しているクラスもあるようです。

教科の要請訪問を行いました

1月21日から行っていた教科の要請訪問が今日で最終日を迎えました。これまで国語科、保健体育科、英語科が研究授業を行い、本日社会科の吉田先生が2年2組で研究授業を行いました。

授業後には指導主事の先生を交えて、整理会を行いました。

2月になりました

心配だった暴風雪も大事にはならずに、ホッと2月を迎えました。

月初めの全校集会も各学年ごとの学年集会に形を変えて行いました。

3年生では、私立入試を終えた生徒たちに労いの言葉と、ここから最後のひと踏ん張りが重要であると話をしました。

とても短い2月。充実した月になればよいと思います。

1年・働く人に学ぶ会

本日、1年生は働く人に学ぶ会がありました。

様々な職業の方に行ったインタビュー動画を見て、「働く」ということについて改めて学びました。

その後、今年から1人に1台導入されたノートパソコンを用いて、職業調べを行いました。

2年・立志式

本日、津幡町立志式が行われました。

2年生は、大人になるという自覚を持ち、立派な態度で式に臨んでいました。

また、立志の主張を行った代表生徒の主張はとても力強く、頼もしく感じました。

明日、1月29日(金)完全下校時間のお知らせ

 明日は悪天候が予想されるため、完全下校時間を16:30分とします。

 登下校の際は十分注意するよう、お子様へのご指導等お願い致します。

 また、お迎えの際は、事前に時間を確認しておくようにして下さい。

時間と心に余裕を

明日はいよいよ私立一般入試となりました。

事前指導として、校長先生から激励の挨拶をいただき、学校別に最終確認を行いました。

明日は暴風雪の予報です。今日中に忘れ物がないか確認を行い、時間と心に余裕を持って行動しましょう。皆さんの健闘を祈ります。

2月予定表 訂正のお知らせ

本日[1月27日(水)]配付した2月の予定表に誤りがありましたので、訂正いたします。 

(誤)公立高等学校推薦入試 10日(水)

(正)公立高等学校推薦入試  9日(火)

 

なお、予定表は、28日に訂正したものを再配付します。

ホームページについては、現在、訂正したものを掲載しております。

いよいよ私立一般入試

今週29日(金)は学年別に特別な日課となります。

1年生は働く人に学ぶ会、2年生は立志式、3年生は私立一般入試です。

2階多目的ホールには、3年生が美術の時間に作成した合格祈願の絵馬が飾られています。

人事を尽くして天命を待つ

残り2日を万全の体調で過ごし、しっかりと準備をしましょう。

男女バレー部健闘!

昨日、石川県中学校選抜バレーボール大会が行われました。

男子3位、女子優勝という好成績をおさめることができました!

学校給食週間が始まりました

本日より30日までは学校給食週間です。

津幡中学校は自校給食ですので、調理員の方々のご苦労を身近に感じることができます。残さず食べきれるといいですね。

ちなみに今日の給食は…

かほく市特産のかほっくりを練りこんだ『かほっくりごまロール』です。ご当地の食材が使われることで、給食をより身近なものに感じることができますね。

新入生からの質問に返事を書きました!

2年生は今週の総合の時間に、新入生から届いた、中学校生活に関する質問の返事を考えました。

勉強の仕方や部活についてなど、様々な質問があり、楽しみながら答えを書いていました。

サッカー部ありがとう‼

昨日の朝は氷点下となり、路面が凍結したため生徒も登校途中に多数転倒していたようです。

昨日の部活動の時間に、サッカー部が生徒玄関前の道の氷をスコップや鍬ではがしてくれました。

おかげで本日の登校では滑ることなく、安心して登校できた生徒多かったようです。

各学年の取り組みより【3年生】

3年プロ委では、来週金曜日に迫った私立一般入試に向けて、学習の雰囲気をより高めようと昼学習を行っています。

実はこの取り組みは先月も行われていましたが、歯磨きにいく生徒が多く、学習のスタートにばらつきがありました。

そこで今回は合掌後すぐに10分間の学習を開始し、その後歯磨きにいくように改善を行いました。

すると一言もしゃべらずに、張り詰めた緊張感を作り出すことが出来ています。

頑張れ3年生‼

GIGAスクール構想の研修会を行いました

来年度から導入される一人1端末の使い方の研修会を行いました。

授業の受け方、課題の進め方、提出の仕方など、これまでのやり方が大きく変化する可能性を感じました。来年度のスムーズなスタートのために、これからも研修を続けていきます。

生徒議会を行いました

先日の専門プロ委を受けて生徒議会を行いました。

冬休みを挟んで、ゆるくなってしまっている点について認識を共有し、来月の取り組みの参考例とします。

 

1、2年プログラム委員会

本日、三学期初めての専門委員会・プログラム委員会が行われました。

そして、1、2年生のプログラム委員会は合同で行われ、「ベル学」を達成するための話し合いをしました。

来年度、学校を引っ張ってくれる1、2年生に期待しています。