学校の様子

令和2年度津幡中ニュース

生徒総会

本日、「いじめ」についての生徒総会を行いました。

今年は、弁護士の先生をお招きして、専門的なお話も聞かせていただきました。

事前に各クラスで行った討論をもとに、「いじめる側」、「観衆」、「傍観者」の三つの立場において、どのような行動をとるべきかを話し合いました。

「いじめゼロ津幡中三原則」を守り、「いじめ」のない過ごしやすい津幡中学校を作っていきましょう。

未来の自分へのメッセージを書きました

先輩たちの取り組みにならい、未来の自分へのメッセージを書きました。

16日(水)に育友会立会いの下、敷地内にタイムカプセルとして埋める予定です。配達予定は2028年。どんな未来になっているか、楽しみですね。

歳末助け合い募金活動を行いました

本日、生徒会執行部がAコープ津幡店で、町の社会福祉協議会と連携して募金活動を行いました。

木枯らし吹く中での活動になりましたが、多くの人のご協力をいただきました。寄付していただいた分は、日本赤十字社を通じて役立てられるようです。

津幡中イルミネーション

今年も育友会の方々でイルミネーションを設置していただきました。

昨年度よりもバージョンアップした形となっております。点灯場所はプールの壁面(警察署側)で、点灯時間は夕方4時30分から10時頃までです。

年の瀬で忙しい日々ではありますが、イルミネーションを眺めてほっと一息ついてはいかがでしょうか。家族みんなでお楽しみください!

 

勉強に熱中‼

本日、3年生は郡市の第3回統一テストを、2年生は町の学力実態調査を受けました。

今日から12月。2学期の集大成として、しっかりと力が出せればいいなと思います。