学校の様子

令和3年度津幡中ニュース

女子卓球部 全国選抜大会での活躍

 女子卓球部は3/26(土)・27(日)に愛媛県で行われた全国選抜大会の団体戦に出場しました。

 予選リーグでは神奈川県の私立の強豪:横浜隼人中に惜敗しましたが、京都府:綾部中に快勝し、予選リーグ2位として、2位トーナメントに進出しました。

 2位トーナメントでは青森県:浦町中に快勝、栃木県:陽北中との接戦を制し、ベスト4進出です。2位トーナメント準決勝では富山県:吉江中に惜敗しましたが、3位となりました。素晴らしい経験になったと思います。選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

女子卓球部のメンバーが全国大会に出発しました。

3/25(金)朝5:35の金沢駅発の列車で卓球部女子のメンバーが愛媛県で行われる第23回全国中学選抜卓球大会に出発しました。女子卓球部は石川県選抜大会に優勝し、全国大会の切符を獲得しています。

金沢駅では、この3月に退任する西野教諭による校歌で選手たちを激励しました。ガンバレ女子卓球部

退任式、離任式が行われました

本日、5限目に退任式と離任式が行われました。卒業した3年生も、とてもたくさん来てくれ、退任・離任する教職員はとてもうれしかったと思います。離任式のあと、3月で退職する3学年主任の北橋先生、3年4組担任の西野先生にメッセージを伝えるため、3年生が特別に集まってくれました。とても寂しいですが、感動的な日になりました。

退任される先生方、お疲れ様でした。離任される先生方、新任地でのご活躍を祈っております。皆さん、ありがとうございました。

県選抜大会で男子剣道部が団体3位になりました

3月19日(土)に行われた石川県中学校選抜剣道大会で、本校男子剣道部が強豪校を破り、ベスト4に進出しました。準決勝では城南中学校に惜敗しましたが、堂々の3位に輝きました。おめでとうございます。

令和4年度前期生徒会役員選挙が行われました

 3/16(水)に来年度の生徒会役員選挙立会演説会が行われました。感染症拡大防止のため、候補者は放送室から演説をしました。生徒会執行部及び専門委員長・応援団長に多くの生徒が立候補してくれました。どの候補者も「挨拶の質を高めたい」「学年を越えた交流をさかんにしたい」など各自のビジョンを語り、とてもやる気が感じられました。選挙管理委員会の皆さんも立派でした。ありがとうございました。

新生徒会役員は3/17(木)の朝にも挨拶運動を自主的に行い、とっても頑張っています。 

 

 

 

心の健康について学びました

後期 保健委員会の3年生が「心の健康」について保健指導用のスライドを作成しました。

2月22日~3月10日にかけて、各クラスの保健委員が紹介します。

12月に行った、全校アンケートの結果から、「友達と気まずくなったとき」「相談することの大切さ」「やる気がでない」「劣等感」など生徒のニーズに合った内容で構成されています。

指導後のアンケートでは「目標の設定の仕方に納得した」「よい劣等感をもちたいと思った」「やる気がでないときの対処の仕方がわかった」「心理学からの発表でためになった」「やってみようと思うものがあった」等の感想が寄せられました。

 

 

 

1年生技術 木工に取り組んでいます

1年生の技術科では、現在、木工に取組んでいます。緻密さが要求される作業ですが、1年生は集中して取り組んでいました。工具の扱いも慣れてきました。作品の仕上がりが楽しみです。

1年生英語 音読に頑張っています

1年生英語の授業では、音読に力を入れています。「家庭学習の最初15分は英語教科書の音読を」ということに2学期取り組みました。継続は力なり。続ければ必ず成果が出ます。授業でもしっかりと音読に取り組み、家庭学習につなげます。

令和3年度卒業式 厳粛な中にも感動のある式でした

本日、令和3年度卒業式が行われました。卒業生の態度が素晴らしく、厳粛な中にも感動がある卒業式でした。式が終わった後には、卒業生の晴れやかな笑顔が校舎一杯、校庭一杯に咲きました

卒業生の皆さん、保護者の皆さま、本日は本当におめでとうございます。そしてこれまで、ありがとうございました。