学校の様子

令和3年度津幡中ニュース

1年生英語 クリスマスカードを書こう

1年生の英語の授業ではクロムブックを使って、生徒は、担任の先生やALTのSADE先生宛てにクリスマスカードの制作を行っています。(もちろん英語です。)生徒は真剣につくっていました。

2年生 津幡町学力調査を実施

本日、2年生は国語・数学・理科の津幡町学力調査に取り組んでいます。後日、結果を振り返り、今後の学力向上につなげます。2年生は真剣に取り組んでいます。

歳末助け合い募金運動を行いました

津幡町社会福祉協議会の方々と連携して、生徒会執行部が募金活動を行いました。

多くの皆様に募金していただきました。募金額は全て日本赤十字社を通して募金されます。ご協力ありがとうございました。

12月全校集会が行われました

12/1(水)1限目に全校集会が行われました。表彰伝達や礼法指導のあと、校長や生徒指導、学習指導、生徒会の話がありました。主な内容は次の通りですが、詳しくは明日発行の学校だより12月号に掲載されます。ホームページ上でも明日、掲載いたします。是非、こちらも目を通してください。特に(3)学習指導担当から、全校生徒の家庭学習の取組がよくなっていることについての話がありました。10月・11月に家庭学習を強化する取組を行いました。どの学年もそれに応え、よく頑張ってくれました。今後も努力を継続をしてほしいと思います。

(1)校長より

・12月は進路について考える月である。

(2)生徒指導担当より

・進級、進学の心構え、積雪時の自転車通学は禁止について

・インターネットの危険性、マナーについて

(3)学習指導担当より

・家庭学習時間が増加していることについて

・英語音読に取り組んでいる生徒が増えていることについて

(4)生徒会執行部より

・12月に行う「挨拶の取組」について

第3回河北郡市統一テスト

本日、第3回河北郡市統一テストが実施されます。3年生は午前中3教科、午後2教科に取組みます。3年生にはベストをつくし、各自の進路に近づいてほしいと思います。ガンバレ3年生!

下校時に美しく輝くイルミネーション

昨日、育友会環境整備部の方々に設置していただきましたイルミネーションが、本日の夕刻から点灯されました。下校時の生徒たちの心を優しい光で照らしているようです。イルミネーションで飾った木の根元には、昨日植えていただいた花がきれいに咲いています。

今年は天使の羽・輪がデザインされています。これは「子どもたちは天使だ」との思いが込められているのではないかと思います。

新聞社の方が取材に来てくれました。明日以降の新聞に掲載されるかもしれません。

GIGAスクール構想モデル校 公開発表会

11/29(月)、石川県教委、津幡町教委をはじめ、町内外の小中学校から多くの先生方が来校され、公開発表会が行われました。

1年1組では公開授業が行われ、数学の図形領域について学習しました。生徒たちがクロムブックを思考するための道具として使っている様子を他校の先生方に見ていただきました。1年1組の生徒たちはとてもがんばっていました。

プランターの花植え替え、イルミネーションの設置 育友会・環境整備部の皆さま、ありがとうございました

11/28(日)、育友会の環境整備部と執行部の皆さま、合計17名の方々が、生徒たちの登下校の際、少しでも気持ちが和らぐよう、一生懸命に作業をしていただきました。プランターの花は色鮮やかでとてもきれいです。イルミネーションは2本の樹に、そしてプールの壁面(警察署側)に素敵なデザインのボードを設置していただきました。イルミネーションは月曜日の夕方から冬季間、点灯いたします。学校にお立ち寄りの際、是非ご覧ください。

環境整備部の皆さま、本当にありがとうございました。