学校の様子

令和5年度津幡中ニュース

グラフの読み取りのポイント!

12月13日(水)

1年生社会科の授業。アメリカではどのような工業が行われているかについて学習していました。ちょうど授業を参観した時は、1960年と2020年の工業総生産額のグラフを比較して、アメリカでの工業にどのような変化があったのか、考えていました。先生から「このグラフの読み取りの観点は3つ」という声。それに応えて、子ども達から「南部の生産額が大きく増加した」「北東部の生産額は半分以下となった」「総生産額は2兆以上増加した」との発言。2つのグラフを比較して、数値が大きく増減したところ、総生産額に着目することが大切であると確認できました。

社会科ではさまざまな資料が扱われますが、特にグラフの問題は高校入試から大学入試まで幅広く出題されますね。「急上昇や交差(逆転)など、特徴的な部分を探すこと」や「軸の値などからわかることを、簡単な言葉で表現すること」ができるようになるといいですね。

感謝で飾ろう!クリスマスツリー!

12月13日(水)

今日は晴れ間も顔をのぞかせる穏やかな日となりそうです。

さて、1年生の各クラスの教室前に「感謝で飾ろう!クリスマスツリー!」が掲示されています。3年生の「キラキラ X'mas Tree」同様、感謝のメッセージで、クリスマスツリーが素敵に飾り付けられています。感謝のメッセージのやりとりは、贈ったほう・贈られたほう、互いの心を温かくそして美しくしてくれますね。1年生のメッセージを読むと、家族の方への感謝が多かったように思います。思っていても普段はなかなか言えない感謝の気持ちを、この機会にぜひ伝えてみてください。家族の皆さんにとっては、それが何よりのクリスマスプレゼントです。

初めての漢文!

12月12日(火)

1年国語科の授業。漢文の学習に入っています。すべて漢字の文。「どうやって読むんだ?」という心の声が聞こえきそうですが、「漢文の決まり」を知ることで読めるようになるのですね。

白 文・・古代中国語ままの漢文。
訓読文・・白文に訓点(返り点やふりがなやオクリガナ)をつけた漢文。
書き下し文・・漢文を漢字仮名交じりにした文。

・返り点が付いていない部分は、上から下へ順に読む。
・返り点が付いている字は、読む順序を変える。
 レ点・・下から上へ一字だけ返って読む。
 一・二点・・下から上へ二字以上返って読む。

きまりを確認し、ステップを踏んで練習問題に取り組みながら、徐々に漢文に慣れてきた様子でした。

頭と体をフルに使って!

12月12日(火)

3年生理科の授業。天体分野の学習に入っています。理科室に入ると、みんな赤いボールを囲んで立ち、回転しています。今日の課題は「地球の動きと星の見かけの動きの関係をまとめよう」。頭と体をフルに使って、課題に対する理解を深めていました。楽しみながら学びを深めていくって素敵ですね。

板書に「北極星が動いてみえないのは、地軸の延長上にあるから」とありました。なるほど、自分がその場で回ってみる。当然周りが動いてるように見えるけど、自分の真下とか真上は同じ位置にあるように見える、ということなのですね。

 

メインストリートがクリスマス仕様に!

12月11日(月)

育友会環境整備部の皆さんが設置してくれたイルミネーションが、メインストリートを明るく、温かく照らしてくれています。光には人を惹きつけるものがあります。 暗闇を照らす光は私たちに安心感を与えてくれます。 環境整備部の皆さん、ありがとうございました。

 

感謝の気持ちを込めて Happy X'mas!

12月11日(月)

3年生の多目的フロアに、『キラキラXmas Tree』が掲示されています。「クラスのみんなへ」「担任の先生へ」「友達へ」「お世話になった先生へ」「部活の仲間へ」「校務員さんへ」「調理士、調理員の皆さんへ」「家族へ」「担任の先生からみんなへ」などなど、素敵なメッセージの数々が、クリスマスツリーを飾ってくれています。一つ一つのメッセージに目を通すと、心が温まります。

インプットからアウトプットへ!

12月11日(月)

12月の全校集会で、インプットした知識や情報をアウトプットしたときが、「自分がかしこくなる瞬間(学びが自分のものになる)」であるとの話を生徒の皆さんにしました。

今日の3年生数学科の授業(少人数授業を実施)でも、そんな場面を見ることができました。3年生は、三平方の定理を学習中です。

かしこくなる瞬間:自分の考えを人に説明するとき

かしこくなる瞬間:質問するとき 人に説明するとき

もちろん、説明したり、質問したりする前に、「かしこくなる瞬間:問題を解く」場面もありました。

物づくりの楽しさを存分に味わってください!

12月11日(月)

今週がスタートしました。土日の温かさから気温も下がり、寒さを感じます。体調管理に十分努めながら今週も過ごしていきましょう。

1年生技術家庭科技術分野の授業。椅子の製作に取り掛かり始めたようです。今日は箱側板のケガキと切断に取り組みます。それぞれのオリジナルの椅子の完成目指して、物づくりの楽しさを存分に味わいながら、丁寧に作業をしていってください。完成を楽しみにしています。

バスケットボール「白鳥杯」女子の部

12月10日(日)

昨日の男子に引き続き、今日は女子の部です。1回戦は紫錦台中学校との対戦。中盤まではリードされる展開も後半に追いつき逆転、6点差で逃げ切りました。続く準決勝は緑丘中学校との対戦。試合開始直後から立て続けにシュートが決まり序盤はリードする展開でしたが、徐々に相手チームの攻めを防ぎきれずに逆転されて前半を終了。後半も一時点差を詰める場面もありましたが、追い上げ切れずに敗戦となりました。

今大会の2試合を通して、自分たちの課題が見えたのではないでしょうか。一試合を通して走り切れる体力、相手に負けない球際の強さ、ここだという時に決め切れるシュート力、やはり普段からの練習において、ひとりひとりが課題意識を持って取り組み、実力を積み上げていくしかありません。大いに伸びしろのあるチームです。強くてそして誰からも応援されるチームを目指して、みんなで力を合わせていってください。応援しています。女子バスケットボール部の皆さん、大会お疲れ様でした。

顧問の村井先生、いつもありがとうございます。また、温かい応援をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

冬の穏やかな土曜日!

12月9日(土)

柔らかな日光が降り注ぐ穏やかな土曜日。少し体を動かすと汗ばむくらいです。今日も学校内外で、生徒の皆さんは部活動等、それぞれの活動に汗を流しています。

バスケットボール部は、今日明日と津幡運動公園体育館で行われる「白鳥杯」に出場します。今日は、男子の部です。1回戦を観戦しました。途中10点差以上離された状況から、一時は3点差まで詰め寄る粘りを見せましたが、最後は再度引き離され敗戦となりました。トーナメント戦ですが、交流戦も予定されており、貴重な実践の機会となりますね。

 学校では、女子ソフトテニス部が多目的ホールで練習。ボレー練習の様子を少し見させてもらいましたが、みんな上達してきましたね。練習の積み重ねがきっと実を結びますよ。バドミントン部は、大会に出場する一部選手を除いて、体育館で練習。こちらも少しずつ動きが良くなってきましたね。

 

お隣の総合体育館では、男子バレーボール部、剣道部、柔道部が練習。男子バレーボール部は、2中学校を招いての練習試合。練習や試合経験を少しずつ積むにつれて、チームとしてのまとまりもでてきましたね。剣道部は、顧問の先生の指導のもと、いつも通りの気持ちの入った練習でした。柔道部も隣の畳の上で、もくもくと練習に励んでいました。

 その他にも、水泳部、陸上部、女子バレーボール部は外部で練習、バドミントン部(女子一部)、卓球部、吹奏楽部は大会及びコンクールに出場です。サッカー部は午後から学校で練習です。

顧問の先生方、部活動指導員の方々、コーチの方々、いつも本当にありがとうございます。