学校の様子

令和3年度津幡中ニュース

今年のシンボルができました

先月の全校集会の中で、今年の生徒会目標【個々に輝け3RISE ~笑顔・校舎・心~】についてお知らせしましたが、その掲示物が完成しました。

生徒会執行部が描きあげたものです。全校生徒に意識してもらうために生徒ホールに掲示しました。この合言葉を中心に様々な取り組みを企画していきます‼

 

郡市陸上競技大会 結果速報

本日 晴天のもと加賀地区大会兼県体予選に向けて、各種大会の先陣をきって、河北郡市陸上競技大会が行われています。速報をお伝えします!

 

女子 800m 優勝 大会新   松岡さん

男子 800m 優勝       田島さん

女子総合の部 第3位

男子陸上部主将の中本さんも堂々と選手宣誓を行っていました。

炎天下のもと、すべての選手が日頃の成果を出すべく躍動する姿に感動しました。選手のみなさん、お疲れさまでした。

今日は6月4日 蒸し暑い日ですね

ということで本日のデザートは…

なんと全校生徒+職員分で合わせて600個を調理員さんが手作りしてくださいました。

いつも愛情たっぷりの給食を美味しくいただいているおかげで、午後からの活動も頑張れる津幡中生です。

生徒ホールが美術館に‼

金沢学院大学附属高校の芸術デザインコースの生徒の作品が展示されました。

専門的な知識や技術を学んだ生徒の本格的な作品を見て、多くの生徒が感銘を受けたようです。

学校訪問がありました

本日、石川県教育委員会、津幡町教育委員会の約30名が来校され、授業の様子や学校生活の様子を視察されました。

視察された先生方からは、「生徒の爽やかな挨拶で元気をもらった 先生方の取り組みに統一感があり同じ方向性で取り組んでいると感じた」などの感想をいただきました。

郡市陸上競技大会の壮行会が行われました

明後日4日(金)から陸上部の郡市大会を皮切りに、夏季大会が開催されます。

放送の形ではありますが、壮行会を行いました。陸上部にはサプライズで各部の部長からの激励動画もありました。

12日からは陸上部以外の部活動も加賀地区大会を迎えます。全校生徒で各部の部活動の3年生に向けて激励メッセージを書き、執行部で貼り付けました。

夏季大会は去年開催されず、現高1生は不完全燃焼で部活動を引退しました。今年の3年生には、悔いなくやりきり、笑顔で中学校生活の部活動を締めくくってほしいと思います。

6月に入りました

月初めの全校集会を行いました。先月に引き続き、感染症対策のため、クロムブックを使いオンライン配信しながら教室での全校集会となりました。

校長先生・生活・学習、そして生徒からは執行部・生活委員会から話がありました。

生活委員会のありがとうメッセージについては後日お知らせします。

教室でもしっかりと話を聞く態度が見られました。

あなたの時間の使い方は?

中間テスト・学力調査が終わり、ひと段落と思いきや期末テストまで残り1か月を切りました。

そこで全学級対象に、自分の時間の使い方を見直してもらう取り組みを行いました。

新しく何かを始めるには、今の時間の使い方の中で【何かを捨てる】という考え方に気づき、勉強時間の確保のために自由時間を削る人、すきまの時間を有効に使う人など多くの工夫が見られました。

特に3年生は、受験生としての自覚を忘れることなく勉強する習慣を身につけてほしいと思います。

スマイルチャレンジウィークが終わりました

5日間におよぶスマイルチャレンジウィークが終了しました。この取り組みは、先生から授業を盛り上げる発言や積極的姿勢をとってくれた生徒にカードを書き、授業を活性化させるとともに、暖かな人間関係を築くことがねらいです。

カードもとても多くなり、それとともに立ち止まりカードをみる生徒の数も日に日に増えていきました。

全国学力調査が行われました

昨年は新型コロナウイルスによる休校にともない、中止となった全国学力調査が国語:数学の2教科で行われました。

また質問紙調査では、昨年の休校期間中の過ごし方など、生徒の生活に関する質問紙調査も行われました。