学校の様子

令和2年度津幡中ニュース

部活動)河北郡市交流試合について

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応として、今年度は、加賀地区中学校体育大会兼県体予選会などの中体連主催の各大会が中止となりました。こうした状況を踏まえ、河北郡市内6中学校で対応を協議し、3年生の活動の集大成として、河北郡市内での交流試合を実施することとしました。これまで部活動に真摯に取り組んできた3年生にとって、中学校時代の思い出の一つとなればと考えます。

 競技会場や日時および観戦制限等についてご案内いたします。下記リンクよりご確認ください。

令和2年度河北郡市交流試合一覧

全校集会がありました!

7月1日の1限目に全校集会がありました。

まず校長先生からお話がありました。

7月から少しずつ、出席停止に関する基準が変更されています。

本日配付された学校便りを、必ずご確認ください。

 

そして、今年度初めての生徒会タイムが行われました。

生徒会目標の発表、運動会の団抽選がありました。

 今年度の生徒会目標は『令和の改新』に決定しました!

団の詳細は明日、更新します!

行事予定を追加しました

7月の行事予定を追加しました。生徒のみなさんには、後日、一歩に貼り付け用のものを配付します。

*今年度より、保護者の方への紙媒体での一斉配付は取り止めております。希望される方は、生徒を通じてお知らせください。

一斉道徳「ソーシャル・ディスタンス」

今日は「差別、偏見をなくし、正しく生きる」ため、全学級が自作資料「ソーシャル・ディスタンス」を使用した一斉道徳を行いました。

偏見や差別のない学校をつくっていくために、自分たちはどのように行動していけばよいか、新型コロナ関連の問題を元に考えを深めました。

 

 

昨年度6月末に「SNSいじめ」に関する一斉道徳を実施しており、津幡中学校ではいじめの防止に向けて取り組んでいます。

 

部活動発足会2

昨日に引き続き、23日の発足会の様子をお届けします!

1年生も先輩に負けじと元気に活動していました。

部活動発足会

本日、1年生が正式に部活動に入部し、部活動発足会を行いました。

今月始めに部活動が再開した際、各顧問から、全中や県体予選は中止になったけれども、3年生は諸先輩から受け継いできたもの、自分たちが築いてきたものを後輩たちに引き継いでほしいという思いを伝えました。

そうして迎えた本日の発足会では、1年生が入部に際しての抱負を、2・3年生は部活動への思いや今後の目標を発表しました。

また、家庭部・囲碁将棋部・科学工作部の3年生は、本日で活動を終えました。3年間よく頑張りました。

1年生は残り短い時間の中で、3年生から多くのことを学んでください。そして、部活動を通して大きく成長できるよう、日々の活動に精一杯取り組んでください。

 

放送を使って自転車交通安全指導の実施

 

本日、津幡警察署交通安全課より宮下課長にお越し頂き、放送を使って【自転車の安全な乗り方】について指導を行いました。

 

宮下課長より以下の指導を頂きました。

・石川県内の自転車事故の現状

・自転車走行者は、被害者にも加害者にもなる

・自転車に乗る時に守ってほしい決まり(5つ)

①「自転車は車道が原則、歩道は例外」

②「車道は左側を通行しましょう」

③「歩道は歩行者優先、車道寄りを徐行」

④「交通安全ルールを守りましょう」

⑤「ヘルメットを着用しましょう」

・自転車の施錠

 

現在、本校では育友会の方々にもご協力頂き、自転車の街頭指導を行っております。ご家庭でも改めて自転車マナーについて確認をお願いします。

尚、津幡警察署より頂いた資料を添付いたしますので、ご覧になってみてください。

津幡警察署から生徒の皆さんへ

被害者遺族の声

事故当事者の体験談

 

 

来週の予定から

22日(月) 月1~6

       1年生部活動仮入部最終日

23日(火) 部活動発足会(補充なし)

       検尿1次2次混合検査

24日(水) 水1~5

25日(木) 特別時間割、一斉道徳

26日(金) 金1~6(5・6限は各教科の授業)

 

(※なお、メニューの「行事予定」にも月別予定表が掲載されています。)

仮入部4日目

本日は、吹奏楽部がピロティ―で演奏を行いました。

1年生は、生演奏に迫力を感じたと感動していました。

 

写真は普段の吹奏楽部の練習風景です。

吹奏楽部では、多くの新入部員を募集しています。

興味のある人は、吹奏楽部の練習に参加してみてくださいね。

2年生エンカウンター

6月19日(金)、午後

2年生は、学級ごとのエンカウンターを行いました。

次々とランダムに指定されるペアで、ジャンケン&質問ゲームをしました。

新しい生活様式でも、絆を深めていきましょう!