学校の様子

令和3年度津幡中ニュース

1年生技術科 ペーパータワーをつくろう

1年生技術科では、A4用紙7枚を使って自分の身長を超えるようなペーパータワーづくりにチャレンジしました。生徒は高さを取るか安定を取るか、試行錯誤をしながら取り組んでいました。

学習についての全校一斉学活を行いました

本日6限目に、学習についての一斉学活を行いました。

事前にgoogle formsを使って生徒から集めた学習に関する質問や悩みについて、グループごとに考え、回答する活動を行いました。

今月末には期末テストがあります。3年生は統一テストもあります。生徒の皆さんには、自ら立てた学習計画にしたがって家庭学習に励んでほしいと思います。ガンバレ津幡中生!

校則について考えてみました

本日生徒議会が行われました。いつもの内容に追加して、現在津幡中学校で取り決められている、服装に関する校則について見つめ直す機会を設けました。

生徒指導の城戸先生を教師代表とし、活発な意見交換が行われました。

ルールがあるから守るのではなく、その意義から考え、内容を加除訂正していく。

生徒が主体的に学校づくりに関わる様子が垣間見えました。

危機管理研修を行いました

来週の不審者侵入に対する職員の初期対応について、津幡警察署の方を講師にお招きし、講習会を行いました。

授業中に、不審者が侵入し、その時に取るべき行動について話し合いをし、想定訓練を行いました。

 

来週の避難訓練に向けて、バリケードの作り方も確認しました。

2年生英語 「留学生に日本の名所を紹介しよう」

2年生英語の授業では、「オーストラリアからの留学生に、日本の名所を紹介する」という状況設定のもと、ペアワークを行い、お互いが紹介したい名所について伝え合う活動を行いました。自分で考える際、クロムブックでマインドマップというアプリケーションを用いて英文をつくりました。

3年生理科 滑車を使うことで、どのような利点があるか

3年生理科では、バネばかりと滑車を使って実験を行いました。

生徒たちは「動滑車を使うと、ひもを引く力は半分になる。ただし物体を持ち上げるためにひもを引く距離は2倍になる。よって、仕事の大きさは変わらない。」ということを実験で確かめました。

河北郡市中学校美術作品展

現在、本校職員室前の壁に、河北郡市の中学生による美術作品のうち、特に優秀な作品を展示しております。もちろん本校生徒の作品もいつくも展示されています。どれも素晴らしい作品です。