学校の様子

令和2年度津幡中ニュース

郡市新人大会 結果①

この連休中に開催されている河北郡市中学校新人大会の結果をお届けします!

◆卓球部

男子団体 2位

女子団体 優勝

個人主戦の部(男子) 2位 東

個人主戦の部(女子) 3位 花野・五十嵐

個人副戦の部(男子) 優勝 篠塚 3位 小西

個人副戦の部(女子) 優勝 東野 3位 前田・新谷

 

◆サッカー部

優勝 (津幡南、高松、内灘に全勝)

 

◆剣道部

男子団体 2位

個人1年の部(男子) 優勝 坂本 2位 森屋

 

◆バレー部

女子 優勝 (宇ノ気、河北台、内灘に全勝)

 

◆柔道部

個人戦(男子) 優勝 樋口 3位 山本

 

壮行会を行いました

明日から河北郡市の新人大会が始まります。

本日行われた壮行会では、各部の部長が意気込みを立派に話していました。

これまでの練習の成果を出し切り、悔いのない試合をしてください。健闘を祈っています。

 

保護者の皆様の試合観戦についてですが、感染症対策のため、入場できる人数に制限があります。種目によって制限が異なりますので、確認をお願いいたします。

令和2年度 河北郡市中学校新人大会の主な日程

  

教育実習生の研究授業がありました。パート2

本日9月18日(金)、山本千聖教育実習生の授業が行われました。

教科は家庭で栄養バランスの良い朝食を考える授業でした。

生徒は好きなものばかりでなく、午前中いっぱい集中でき、

中学生らしい立派な体をつくるための朝食を一生懸命考えることができました。

 

教育実習生が研究授業を行いました

社会科の升田先生、養護の北村先生がそれぞれ研究授業を行いました。

前日も夜遅くまで授業準備をしていました。生徒たちにとても熱心にご指導いただきました。

結団式がありました

全学年が初めて顔を合わせる結団式を行いました。

どの団でも、3年生が中心となって熱心に練習を教える姿が見られました。

前期後期の引継ぎ式を行いました

本日、後期の学級役員を決めました。

また後期が始まる前に、新旧の生徒会執行部ならびに専門委員長が引継ぎを行いました。

後期は10月1日から始まります。新しい気持ちで、それぞれの役割をしっかりと果たしてもらいたいと思います。

運動会の団旗が完成しました

今週からいよいよ団練習が始まります。

応援団のシンボルとなる、団旗が全団で完成しました。

団旗係の生徒が、陰影や濃淡に工夫を凝らしながら作成していました。

生徒会役員選挙を行いました

本日、後期生徒会役員選挙が行われました。

全員が立派な演説をしていました。

後期の生徒会活動も期待しています。

研究授業を行いました

9月10日(木)、2年1組の理科と1年2組の国語を対象に研究授業を行いました。

その後授業整理会を行い、授業を振り返り意見交換を行いました。

研究授業を行ったクラスはもちろん、他のクラスもしっかりと課題に取り組んでいました。

総合的な学習の時間

新型コロナウイルスによる様々な変化についての調べ学習が、本格的にスタートしました。

ICTサポーターの方にもご支援いただきながら、プレゼンテーションを作成していきます。