学校の様子

令和3年度津幡中ニュース

本校女子の制服の追加・変更について(スラックスの追加)

 女子の制服について、防寒及び防犯の観点から、令和4年4月からスラックスを追加します。ただし、在校生(現中学校1~3年生)のうち、希望する生徒は、今秋から選択可能です。

 なお、詳細については本日全校生徒に配付した添付のPDF文書をご覧ください。また、見本は職員室前に設置してあります。

本校女子制服の追加・変更について.pdf

加賀地区新人剣道大会

 10月23日(土)に白山市で行われた大会に、本校から男子個人戦と団体戦に出場しました。

 個人戦では、坂本英心さんが準決勝に進出し、優勝した小松市立芦城中の選手に惜敗しましたが、見事、第3位を獲得しました。

 団体戦では、予選トーナメントを快勝で通過して決勝トーナメントに進出しました。トーナメントでは星稜中に惜敗しましたが、選手たちはよく頑張りました。

 

JOC第52回U16陸上競技大会

愛媛県で行われているこの大会の女子1000mに、本校陸上部3年生の松岡さくらさんが出場しました。予選で自己ベストタイムを更新し、全体の8位と健闘しましたが、惜しくも決勝進出はなりませんでした。それでも「日本の8番目」であり、素晴らしい成績です。松岡さんは本当によく頑張りました。

1年生英語の授業 GIGAスクール構想モデル校としての撮影

本校はGIGAスクール構想モデル校として、一人一台端末を使った授業に積極的に取り組んでいます。この日はモデル校としての事業の一環で、他校の参考用の動画撮影のため、本校1年生の英語の授業にプロのカメラマンの方々が来ました。

思考ツール「マインドマップ」を使って英作文にチャレンジです。

ペアワークに積極的に取り組みます。

ノートに書くことにもしっかりと取り組みます。

 

 

 

2年生 国語の授業

徒然草の冒頭部分の暗唱にチャレンジしています。生徒たちは意欲的に取り組んでいます。

3年生 保健体育(柔道)の授業

保健体育の授業で柔道の学習が始まりました。今年度も柔道の学習の一部を、鈴木三郎先生(石川県柔道連盟参与)に指導していただきます。鈴木先生には、技のかけ方や安全面について、分かりやすく教えていただいています。

 

1年生 英語の授業

1年生の英語科では、クロムブック(一人一台端末)を使って、単語テストを行っています。自動で採点してくれるため、何度でも繰り返して挑戦することができます。

JOC第52回U16陸上競技大会へ向けて

本日10/21(木)早朝に、陸上部3年生の松岡さんが愛媛県で行われるジュニアオリンピックカップの陸上競技女子1000mに出場するため、金沢駅を出発しました。石川県代表として、悔いのないレースをしてくれることを期待しています。松岡さんガンバレ!

校外学習【2・3年生】

一雨ごとに寒さが増し、肌寒い日となりましたが、2・3年生が校外学習を行いました。

2年生は、金沢自主プランに出かけました。

3年生は昨日の岐阜県に引き続き、福井県に出かけました。

午前中は県立恐竜博物館で、実物大の標本を目の当たりにしました。

午後からは芝政ワールドに出かけ、強風の中ではありましたが、思いっきり友達と楽しい時間を過ごしていたようです。

明日の総合的な学習の時間の中で、この2日間の学習の成果を学年別にまとめる予定です。

 

校外学習【1・3年生】

今日から校外学習が各学年で始まりました。

1年生は森林公園でオリエンテーリングを行いました。

3年生は岐阜県高山市に出かけ、班別自主プラン等を行いました。

お昼ご飯は飛騨牛尽くしの懐石料理をいただきました。

明日は1年生が、本日できなかった学年レクリエーションや文化祭に向けた発表活動を行います。

2年生は金沢自主プランに出かけます。

3年生は福井方面に出かけ、恐竜博物館、芝政ワールドに出かけます。

各学年で実りの多い活動となりますように…。