学校の様子

令和2年度津幡中ニュース

後期生徒会役員選挙

前期もそろそろ終わりになりました。

後期生徒会役員選挙が公示され、立候補者が出そろいました。

11日(金)に一斉放送での立会演説会が予定されています。

新型コロナウイルスについて調べます

来週から、総合的な学習の時間を利用して【新型コロナウイルスによって変化したこと】について調べる課題研究がスタートします。

全学級でオリエンテーションを行い、来週からの調べ学習に備えて計画書を作成しました。

感染症対策について学びました

新型コロナウイルス感染症における正しい理解をしてもらうために、保健委員会の3年生がプレゼンテーションをつくり、全学級で説明を行いました。

手洗いをした場合としない場合の、カビの繁殖について実験も行い、手洗い・マスクの着用の必要性についてわかりやすく話をしていました。

参考:手洗いなしでパンを触った場合のカビの繁殖

 手洗いした後にパンを触った場合のカビの繁殖

先生方の研修より

明日から総合的な学習の時間が、いよいよ本格的に始まります。今年度は全学年共通テーマで【新型コロナウイルス】について調べ、課題研究をまとめます。

今日は本格的スタートを前に、先生方対象にパソコンルームの使い方について研修を行いました。

本日の給食は…

本日の給食は…

でした‼

感染症流行に伴い、外食産業の落ち込みから能登牛の取引価格が低迷していることから受け、生徒に対する食育と生産者支援の一環として石川県から無償で提供されたものです。

全校生徒で美味しくいただきました。

グッドマナーキャンペーン強化週間でした!

8/26(水)~9/1(火)は津幡中学校のグッドマナーキャンペーン強化週間でした!

重点目標である、気持ちの良いあいさつや会釈をする、自転車マナーを守る、ということができるようになってきました!

これからもマナーを守り、気持ちの良い挨拶をして、よりよい津幡町にしていきましょう。

8月31日は…

今日で8月も終わりです。

今日は…

8(や)31(さい)の日です。給食にも野菜がふんだんに使われたメニューとなっています。

学校以外でも、積極的に野菜を食べましょう。

運動会の選手決めをしました

昨日の学活の時間で、運動会の種目決めを行いました。

感染症対策のため午前開催となり、出場する種目数が減りましたが、一丸となって頑張ってもらいたいです。

壮行会

郡市の新人水泳大会と、県の通信陸上大会の壮行会を行いました。

3年生の思いを引き継いで出る大会。今後続く他の競技の部活動の励みにもなるように、ベストを尽くしてほしいと思います。

8/29(土) 石川県通信陸上大会

8/30(日) 郡市新人水泳大会