学校の様子

令和3年度津幡中ニュース

加賀地区新人柔道大会

10月17日(日)に小松市で行われ、本校からは男子団体に出場しました。1回戦は布水中、2回戦は北鳴中との戦いで勝ちました。準決勝で強豪高尾台中学校と戦いました。選手の皆さんは、本当によく頑張り、団体3位と大健闘しました。

 

男子団体  第3位

男子個人    55kg級  樋口 和義 さん   2位 

                                    山本 光太朗 さん   3位

 

 

加賀地区新人バドミントン大会

 10月17日(日)にかほく市で行われ、本校からは男子団体に出場しました。1回戦は快勝しました。2回戦で白山市立美川中学校に大接戦の末、惜敗しましたが、選手の皆さんは本当によく頑張りました。

 

加賀地区新人大会卓球

 10月16日(土)に小松市で行われ、男子は団体・個人の両方で圧倒的な強さを発揮しました。女子は団体決勝で接戦の末、準優勝でしたが、個人はベスト4独占する圧倒的な強さでした。おめでとうございます。

 

男子団体    優勝

男子シングルス 村上 拓哉さん  優勝

        東  新太さん  準優勝

   

女子団体    準優勝

女子シングルス 小山 蘭琉さん  優勝

        五十嵐美緒さん  準優勝

        山﨑妃菜果さん  第3位

        小泉  遥さん  第3位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加賀地区新人陸上競技

  10月16日(土)に小松市で行われました。河北郡市の代表として、本校生徒は精一杯頑張りました。主な成績は次の通りです。優勝または上位入賞を果たした選手の皆さん、おめでとうございます。

 

  松田 一飛さん  男子800m    優勝

  菊田  楓さん  男子1年走幅跳   第2位

  山﨑  陽人さん    男子1年1500m   第5位

       橋村 虹泉さん  女子1500m   優勝

 

 

加賀地区新人ソフトテニス大会

 10月9日(土)に個人戦、10月16日(土)に団体戦が小松市で行われました。個人戦には石山さん・宮本さんペアが出場し、第3位の強豪:寺井中に惜敗でした。団体戦の1回戦は快勝しました。2回戦は小松市立松陽中に1-2で惜敗でしたが、選手の皆さんは本当によく頑張りました。

 

 

今月の取り組みより【2年プロ委】

2年生プログラム委員会では、全校で取り組んでいる3点固定に関わって、より時間を意識してもらおうと、ベル着の取り組みを行っています。

明日から各学年で校外学習が始まります。どの学年も時間を意識し、成功させてほしいなと思います。

本日の給食より

本日の給食は津幡町献立でした。

給食を食べながら、今食べているメニューが作られる過程をスライドで見ました。

自分達が食べているものが、調理員さんの多くの手間と愛情によって生まれていると知り、子供たちも感謝の思いを持って食べていたのではないでしょうか。

今月の取り組みより【生活委員会】

今週は1日から始まった後期の委員会・プロ委の取り組みを紹介します。

生活委員会では後期のスタートを挨拶運動で盛り上げてくれています。

校舎内でも自然な挨拶がどんどんと増えています。

加賀地区中学校新人バレーボール大会結果

10/9(土)・10(日)に津幡町で行われました。

 

男子は見事ベスト4に進出し、準決勝では敗れましたが、第3位と大健闘です。おめでとうございます。

女子は1セットも落とさず、圧倒的な強さで完全優勝し、3連覇達成です。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内掲示(応急手当について)

教育実習生の木本先生が、応急手当(RICE)についての校内掲示をつくってくれました。救急箱の絵をめくると、説明を読むことができます。