学校の様子

令和3年度津幡中ニュース

1年生英語

ALTのSade先生もICT、一人一台端末を活用し、授業を行っています。

 

2年生音楽

音楽の授業で和楽器、琴の演奏に取り組んでいます。どの生徒も一生懸命です。

Sade‘s Coner

生徒ホールにはALTのSade先生による季節の掲示コーナーがあります。今月はハロウィンです。全てSade先生による手づくりです。

 

 

 

作品展 入選おめでとうございます!

第42回海の子作品展   

  中学生の部  農林中央金庫賞  西尾 優亜さん

 

第27回児童生徒きりえ作品展

  中学生の部  入選       横山 聖奈さん

 

第37回石川県科学の夢絵画展

  銅賞   池内 美陽 さん 

 

おめでとうございます!!

運動会④ 運動会団旗

どの団も素晴らしい、力作揃いの団旗です。次のメンバーが制作してくれました。団旗係のみなさん、本当にありがとうございました。

団旗は生徒ホールに来年の運動会終了まで展示されます。

 

黄団  松下竜之助(長) 今井結妃帆       長田諒     金尾怜     

            小山まなも    佐々木久依         田中航平          松嶋綺良

               湊睦月     矢田楓      山下心愛

 

緑団  倉本清加(長)    橋本幸奈    山田実来    吉本汐姫奈

    北嶋遥希          塩谷碧唯      橋本幸奈

 

紫団  堀内紬生(長)        管田千紘           今井彩妃那       

    高山陽菜音               葭田愛智          中島綾乃

 

青団  横山有咲子(長)    大谷瑠夏           米光美音      

    廣瀬心                     長田倫空           中村佳音 

 

赤団  酒井優宇(長)      北村侑己           髙田己新      

    山本伊織                  山村唯登          橋田信乃

 

 

卒業生に学ぶ会

本校の卒業生である、東京オリンピック金メダリストの川井梨紗子さん、友香子さんがいらっしゃり、生徒に向けて【夢を実現させるための方法】について講演をしていただきました。

事前に生徒から募集した質問へのQ&Aのコーナーを中心に会が進み、

『困難にぶつかったときも、あきらめずに努力し続けること』

『うまくいっている人をよく観察して真似てみる』

『小さなことでもまずは習慣化することが大切』

『結果は一番良いものだが、これまでの過程の7~8割は苦しいものだった。それでも乗り越えられたのは後悔したくないという気持ち。みんなも将来、本当にやりたいことが見つかったら簡単に諦めないで。』

と激励のメッセージをいただきました。

会の様子の写真は、後日お届けする予定です。

 

WRO決勝大会

8月に予定されていたWROの決勝大会が、石川工業高等専門学校にて開催されました。

リモート形式ではありましたが、全国の強豪たちと機体やプログラミングで工夫した点を発表しあいました。

競技では入賞を逃しましたが、機体やプログラミングでの工夫が認められプレゼンテーション賞を受賞しました。

「まん延防止等重点措置の解除による感染防止対策の変更点など」について

まん延防止等重点措置の解除を受けて、県教委および町教委から指示がありました。これまでと同様に基本的な感染症対策は継続します。

*本人はもちろん、同居の家族に発熱等の症状がある場合も登校を控えてください。また、発熱等により学校を早退した際は、これまで同様に兄弟姉妹も早退していただくことになりますので、よろしくお願いします。

【部活動について】

  時間制限は解除されます。ただし、昼食が必要な時間帯での練習は不可とします。

  その他についてはこちらをご覧ください。

   *町教委によるPDF  R3.9.部活動通知(制限解除).pdf

    

【学習活動について】

  マスク着用や手指消毒、換気など感染症対策を徹底した上で、以下の学習を実施していきます。

 ◇グループワークやペアワーク

 ◇実験・観察、共同製作・鑑賞

 ◇接触プレーを含む運動(柔道はマスクを着用して、投げ技および受け身を中心とした内容を行います)

 

後期がスタートしました

2021年度も後半戦に入りました。まん延防止等重点措置が全県で解除され、約半年ぶりに対面形式(1,2年生は体育館で、3年生は各教室からリモートによる参加)の全校集会を行いました。

また後期生徒会役員および学級役員の任命式が行われました。

全学年で学年集会を行いました

本日の6限目、それぞれの学年で運動会の振り返りとこれからの学習について確認をしました。

 3年生では、学年主任から運動会のリーダーたちに感謝状が渡されました。3年生全員から温かい拍手がありました。互いに認め合う、素晴らしい雰囲気です。

 1年生、2年生でも運動会の振り返りを行った後、学習についての確認を行いました。9月は三点固定(起床・家庭学習開始・就寝の3つの時刻を決める)に取組みました。10月からは全学年、音読を中心とした15分間の英語学習から、毎日の家庭学習を始めます。これにより、英語の基礎力アップと家庭学習のリズムをつくり、他教科の学習につなげていきます。