学校の様子

2020年10月の記事一覧

加賀地区大会の結果

10月中に行われた加賀地区大会の結果をお知らせします。

・男子バレーボール部:3位

・女子バレーボール部:優勝

・卓球部:男子団体 準優勝

     女子団体 優勝

     男子個人 3位

     女子個人 3位

・陸上部:女子個人 優勝

・柔道部:男子個人 3位

 

加賀地区大会でも、津幡中生の活躍がたくさん見られました。11月に行われる競技もあります。健闘を祈っています。

 

3T歩行当日!!!

天候にも恵まれ、本日3T歩行が行われました!

生徒たちはグループに分かれて、事前に計画を立てたポイントを回りました。ポイントでは、先生と保護者の方々からクイズをもらい、盛り上がっていましたね。

また、歩きながらごみを拾ったり、危険な場所をチェックするなど、地域に対する感謝の思いを形にすることができました。

朝早くからご協力いただきました保護者の方々、地域の方々のおかげで行事を成功させることができました。ありがとうございました。

いよいよ明日は…

文化祭の代替行事となるTsubata Thanks Tourの3T歩行です。

【地域への恩返し】をコンセプトに、津幡町に関わるクイズラリーをしながら清掃活動に取り組みます。同時に、通学路を基本とした道路の危険個所について調べ防災マップを作ります。

明日は体操服・黒カバンで登校します。1人1本の飲料水をチェックポイントで配布する予定です。

素敵な秋晴れの下、新行事を成功させましょう‼

10月学年別取り組み【3年生編】

3年生は、落ち着いた学習のスタートを切るためにベル学チェックの取り組みを行いました。

どのクラスでもリーダーが声を掛け合う姿が見られました。クラスによってはリーダーに声を掛けられる前に、時間を見て自分から着席し、授業の準備をしている姿が見られました。

10月学年別取り組み【2年生編】

2年生は授業中の挙手を活発にすることを目的に、【目指せ全員発表‼】を行いました。

取り組みはもう終了しましたが、取り組み終了後も挙手が続き、活発な授業が多いようです。

月曜日は3年生の取り組みをお知らせします。

10月学年別の取り組み【1年生編】

昨日の生徒議会で、後期に入ってからの津幡中学校のストロングポイントとウィークポイントを分析しました。

1年生では、学校の重点目標である挨拶をより効果的にしたいと考え、取り組みを行っています。

小さなことを積み重ねることが、大きな成長へとつながるものだと思います。頑張れ1年生!

HAPPY HALLOWEEN!

10月31日はハロウィンです。本校のALTのシャーデー先生が、生徒たちに外国の文化に親しみを持ってもらおうと楽しい企画を行ってくれています。

毎日、校舎のどこかにキャンディが隠されています。見つけて学年の回収BOXに入れましょう。

今日の給食!

本日20日(火)の給食は・・・

能登牛のカツをいただきました!

先日と同様に、感染症流行に伴い、外食産業の落ち込みから能登牛の取引価格が低迷していることから受け、生徒に対する食育と生産者支援の一環として石川県から無償で提供されたものです。全校生徒で美味しくいただきました。

3年生 自習教室より

統一テスト、中間テストと2つのテストを乗り切った3年生は、休む間もなく次の統一テストに向けて動き始めています。

放課後の自習教室には、毎日20人程度の生徒が残り黙々と自分の課題と向き合っています。頑張れ3年生‼

クイズラリーについて

今年は、文化祭の代替行事として、クイズラリーを行います。グループに分かれ、クイズを解きながら地域を回ります。

以下は、先日保護者の皆様にお知らせしたものです。期限は過ぎましたが、まだまだ保護者の皆様の参加を募集しております。

クイズラリー案内文