学校の様子

2021年6月の記事一覧

1学期期末テスト

今日で期末テストが終了しました。

5科目目が終わった後、開放感から安堵した様子が見受けられました。しかし3年生は週末に実力テストを控えています。気を抜かずに勉強を続けてほしいと思います。

各学年の取り組み【1年生】

今日から期末テストが始まります。みなさん、プレテストや課題の出来はどうでしょうか?

1年生では、ベル学と授業中の私語をターゲットに取り組みを行いました。

クラスで鍛え上げた集中力が今日・明日のテストに現れるといいですね。

 

育友会 環境整備部の活動

延期になっていた「花の植え替え」を6月27日(日)に行うことができました。ご協力ありがとうございました。

 

石川県中学校陸上競技大会 結果速報

松岡さくらさんが女子800mの予選において

全中参加標準記録を突破    

   全中出場が決定しました!                   

松岡さくら 女子 800m 県体優勝 北信越出場決定

松岡さくら 女子 1500m 県体優勝  北信越出場決定

橋村 虹泉 女子 1500m  7位

田島 大夢 男子  800m  6位入賞

家庭学習時間 増えています

テストを来週に控え、3年生では家庭学習時間の調査が始まっています。題して【生み出せ 希望の星】です。

3年生の学年目標は【夢現~成長する僕ら~】です。この定期テストに向けた努力が、来春の素晴らしい結果につながると信じて、努力を続けていってほしいと思います。

給食のメニューボードを紹介します!

本校の栄養教諭が毎日描いている給食のメニューボードを紹介します。

その日のメニューと栄養等について書かれおり、1階から2階に上がる階段踊り場に掲示してあります。

2年生男子生徒は「毎日見ています。絵のセンスがすごいです。」と言っていました。

 

 

 

教育実習生が研究授業を行いました。

教育実習で本校に来ている北村先生と、吉倉先生が研究授業を行いました。

先日の生徒会放送のインタビューでは、お二人ともすごく充実した実習となっているようです。25日(金)までの実習期間となっていますが、精いっぱい頑張る姿から、子供たちも積極的に授業に取り組む姿勢を見せてくれています。

期末テストが近づいてきました

加賀地区大会での激闘もあり、疲労が見える生徒たちですが、目の前に迫った期末テストに向けて努力する姿も見られます。

3年生では、放課後の質問教室がありました。普段は聞けずにいた分からない点を、じっくりと聞く姿が見られました。今日から毎日の家庭学習の時間を調査する取り組みも行われます。

加賀地区大会兼県体予選 結果 その2

サッカー部、男子バスケットボール部、剣道部が本日試合を行いました。

【男子剣道部】個人戦 岡本さん 英さん 奥泉さん

           森屋さん 県大会出場決定‼

【男子バスケットボール部】第3位

【サッカー部】準決勝 VS 紫錦台 1-0

       決 勝 VS 港   0-2

日差しの照り付ける中でしたが、熱い戦いを見せてくれました。県大会での更なる活躍を期待しています‼

加賀地区大会兼県体予選 結果

【水泳】

  自由形50m      3位 山村 唯登

  個人メドレー400m 3位 田中 晴登

  バタフライ200m     2位 加賀 日莉

  バタフライ200m       3位    道坂 有紗

  

【バドミントン】

  団体 男子2位(県体出場)

     女子5位

  個人 男子

     シングルス 第2位 水上雄斗(県体出場)
     ダブルス     第3位 向光騎、落合輝旭

【野球】

  Dブロック 

   1回戦 VS清泉中(2対9)に敗退

 

【バレーボール】

  男子 県体出場

  女子 第1位 (県体出場)

 

21日(月) 

 ソフトテニス部 団体戦

 剣道部 個人戦

 サッカー、バスケットボール部の準決勝・決勝が行われています。