学校の様子

2021年7月の記事一覧

生徒総会を行いました

今年もいじめ問題を取り上げた生徒総会を行いました。今年のテーマは【人を思いやる温かい人間関係を築くには】です。会議室・放送室からのLIVE配信方式で行いました。

津幡警察署の神原さんを講師にお招きし、【いじめられても、やり返すことはいけない。ぜひ一人で抱え込まず、大人に相談してほしい】とお話をしていただきました。

その後、執行部の提案で【日頃から”ありがとう”の言葉を掛け合うことが温かい人間関係のスタートになる】ことから、ありがとうメッセージの記入を行いました。

2021 北信越ジュニアテニス選手権大会 結果

 2021 北信越ジュニアテニス選手権大会

  16歳以下 男子ダブルス

    4位 松根 拓希さん

        おめでとうございます

 

なお、明日から県体が行われます。

北信越大会、全国大会目指して頑張ってください。

   

クロムブックの持ち帰りについて

 国のGIGAスクール構想に基づき整備された学習用タブレット端末を、本校では授業に積極的に活用して、学習の質の向上を図っているところです。また、夏休み中はクロムブックを持ち帰り、家庭学習に役立てるよう指導しております。

 7月20日にお子様がクロムブックを持ち帰りますので、Wi-Fiへの接続をご家庭でお願いいたします。

詳細については、下記の家庭のWi-Fiに接続する方法(注意事項と手順)を確認してください。

 家庭のWi-Fiに接続する方法(注意事項と手順).pdf

 

 また、ご家庭にWi-Fi環境がない場合は令和3年度の夏休み中に限り、津幡町教育委員会よりWi-Fiルーターの貸し出しがあります。

 なお、ご不明な点や接続などで分からないことがありましたら、

津幡町教育委員会 学校教育課

(℡ 076-288-6700 津幡町字加賀爪ニ3 番地・津幡町役場3 階)へお問い合わせをお願いします。

 

卒業に向けて…

早くもアルバムの写真撮影が始まりました。

一生の思い出になる写真なので、みんな身だしなみに気を払っていました。

部活動の写真撮影も終わりました。完成を楽しみにしていてください。

SDGsについて調べます

今年の総合的な学習の時間のテーマは【SDGsについて】です。17のゴールの中から、自分で1つテーマを決めて夏休み中に活動に取り組み、レポートをまとめます。

全学年で、SDGsについて詳しく知ってもらうためにゲームを行いました。

与えられたお題のカードに対して、自分の持っている手持ちのものを使って状況を打破する取り組みを考えるというものです。子どもらしい柔軟な発想で様々なアイディアが飛び出していました。

委員会活動もデジタル化です

臨時の保健委員会が行われました。保健委員会では歯の健康を全校生徒に伝えようと、プレゼンテーションをつくっています。

一人一台の端末を用いて、効果的にわかりやすい説明ができるように、準備しています。

上位大会激励の垂れ幕

全国大会の出場を決めたクラブチームで野球をしている横山さんと、女子陸上部の松岡さんの垂れ幕をつくりました

外用のものはまだ未完成ですが、いち早く生徒のみなさんに伝えようと作りました。今週末には県大会の後半日程が始まります。さらに多くの垂れ幕がかけられるように、最後の調整・挑戦を頑張ってほしいと思います。

県大会の壮行会を行いました

明日から始まる県大会ならびに県吹奏楽コンクールの壮行会を行いました。

吹奏楽部も当日演奏する演目を発表してくれました。

有志による応援として、運動会の応援団長が応援に駆けつけてくれました。

一人でも多くの生徒がより長い夏になるように、ベストを尽くしてきてほしいと思います。

生徒総会の事前討議を行いました

15日の生徒総会に向けて、各クラスで一斉の学級討議を行いました。

今年のテーマは【人を思いやれる温かい人間関係を築くには】です。全校生徒がいじめ問題に真正面から向き合い、真剣に話し合い活動に参加していました。

シェイクアウト石川

本日は県民一斉の防災活動【シェイクアウトいしかわ】の日です。

熱海市の災害もあり、どの生徒も緊張感を持ちながら訓練に臨んでいました。