学校の様子

2022年7月の記事一覧

生徒総会 「自分にあった学習方法を見つけよう」

7/15(金)6限に、学習についての生徒総会をリモート形式で行いました。「勉強は朝型or夜型」「勉強は自分の部屋でorリビングで」など、事前に各クラスで話し合ったテーマについて、各学級代表が意見を発表しました

また、卒業した高校生の先輩がビデオメッセージを通じて、目標を持つことの大切さや効果的な学習方法について、実体験をもとに説明してくれました。

最後にこの夏の目標を全校生徒が書き、生徒総会を終えました。生徒の皆さんにはこの集会で学んだことを行動に移し、「成長する夏」にしてほしいと思います。ガンバレ津幡中生!

本日の朝学習は全学年「英語教科書の音読」です

本日の朝学習は、全学年で英語教科書の音読に取り組みました。ペアになり、1人が5分間、ひたすら教科書の音読をします。

生徒の皆さんは夏休みの家庭学習で、毎日、英語の音読に取り組んで学習のリズムをつくってほしいと思います

 

公開研究授業 2年生少人数英語 What's important in your future ?

7/14(木)、県教育委員会からの依頼により、本校英語科教員による指導を若手教員に公開する授業が行われ、他校から10名の方々が参観に来られました

2年生はマンダラートを用い、将来の仕事やチャレンジしたいこと、得たいものなどについて英語で交流を行いました。その後、イギリスの中学生が同じことに取り組んだマンダラートを見て、..自分たちとの内容の違いや参考にしたい表現を見つけ、自分たちの表現を高めていました

2年生少人数英語 興味のあることについて考えてみよう

本校では教員の授業力向上のため、相互参観授業を行っています。7/14(木)は2年生英語の授業で、job(興味のある仕事)・to realize(実現するために)・to be my strength(自分の強みとするために)など、マッピングに単語を書き入れながら自分の言いたいことを英語で表現していました生徒は互いに学び合いながら、自分の表現を高めていました。

保健委員会「歯の健康を守る取組」

7/13(水)の帰りのHRで、3年生保健委員が中心となって作成したスライドを用いて、各クラス保健委員会による歯の指導が行われました。

津幡中学校の歯の健康を守ることの大切さや虫歯や治療率の現状について、保健委員の生徒が分かりやすく説明していました。他の生徒も真剣に聴いていました。保健委員会の皆さん、ありがとうございました

 

金沢学院大学附属高校 生徒美術作品展

今週から本校生徒ホールにおいて、金沢学院大学附属高校の生徒による美術作品が展示されています。下校時に、何人かの生徒が足を止めてじっくりと見ています。金沢学院大学附属高校の皆さま、ありがとうございました。

1年生英語 日本とアメリカの学校生活はどのように違うのか?

1年生英語の授業で、ALTのSade先生がアメリカに住む友人の理科の先生とリモートでつなぎ、英語で会話をする授業を行っていました。生徒たちは部活動のことなどについて質問をしていました。遠く離れたアメリカにいる方とリアルタイムで会話をするという、技術の進歩を感じる授業でした。

石川県通信陸上競技大会 二日目

7/10(日)に通信陸上競技大会の二日目が行われました。津幡中陸上部はこの日も奮闘しました。入賞は女子共通1500mに出場した2年生の橋村さんです。終盤まで激しいトップ争いを行い4位入賞し、自己ベスト記録を更新しました。他の選手も蒸し暑いコンディションの中、よく頑張りました。

石川県通信陸上競技大会 津幡中陸上部の活躍

7/9(土)西部緑地公園陸上競技場で同大会が行われ、気温33℃の過酷な状況の中、津幡中陸上部はそれぞれの出場種目で健闘しました。中でも1年生の藤本さんが、女子共通走幅跳で優勝し、北信越大会への出場が決定しました

大会は明日も行われます。頑張れ陸上部❗️

今日は「生パスタの日」

7月8日は「な(7)まパ(8)スタの日」です。生パスタの日にちなみ、給食では生パスタを手作りしました。

朝いちばんに小麦粉とデュラムセモリナ粉を混ぜ合わせ、少しねかせてから生地を伸ばしていきます。

パスタにもいろいろな形がありますが、今日は「ストラッシナーティ」というショートパスタです。

 

ストラッシナーティには、「引きずった」とか「長く伸ばした」という意味があり、調理員さんたちが時間ギリギリまで、パスタを伸ばして茹でてくれました。できたての手作りパスタは、とてもモチモチして美味しかったです。どのクラスもきれいに食べてあり、空のボウルを見たら暑さも吹き飛び、とても嬉しくなりました!