過去分 南中歳時記

過去分 南中歳時記

ノート・レポート 最終日

 今日で、平成27年度が終わります。お陰様で、生徒は学習面や運動面に力を発揮し成長することができました。来年度も、チームMINAMIとして今年度以上の成果となるように取り組んでいきます。よろしくお願いします。

校庭で練習する吹奏楽部

花丸 教科書

 新しい教科書が届きました。今年度は、教科書の改訂の年なので、どの学年も教科書が新しくなります。インクのにおいがする教科書に接すると「いよいよ新学期が始まる」とワクワクします。

出張・旅行 退任・離任式

 平成27年度の退任・離任式が行われました。今年度は、吉田校長先生が退職され、津幡町の教育長に就任されるなど、10名の先生方が津幡南中学校を去られます。
 どの先生もチームMINAMIのために大いに貢献していただきました。感謝。

星 全国大会卓球

 3月26日(土)、27日(日)に北九州市で、第17回全国選抜卓球大会が行われました。
石川県代表として出場した本校女子チームは、予選リーグを0勝2敗で上位リーグに進出できませんでした。3位リーグ戦(トナーナメント)では、3位に入賞しました。
大会HP  

出張・旅行 修了式

 昨日(24日)に、平成27年度の修了式が行われました。吉田校長先生から、それぞれ進級に向けてしっかり準備をして、いいスタートが切れるようにお話がありました。続いて英先生から春休み中の生活についての話がありました。短い期間ですが、充実した春休みにしましょう。

汗・焦る 全国中学校選抜ボート大会

 3月19日(土)20日(日)に福井県立久々子湖ボートコースで行われました。荒天のため、距離が1000mから500mに変更されるなど、厳しい状況の中の大会でした。
本校の生徒の結果は、男子シングルスカルの部 4位:奥村和樹 女子シングルスカルの部 9位:山崎沙也香 11位:西藤絢乃 でした。
7月に津幡町で開催される、全国中学校大会では、さらにいい成績が残せるようにしっかり練習に励んでくれるでしょう。

にっこり 生徒会選挙

 本日(22日)、平成28年度前期生徒会役員選挙が行われました。複数の候補となったポストは少なかったですが、立候補した生徒は皆、今まで以上の生徒会にしたいと力強く演説しました。新たなチームMINAMIのリーダーに期待大!

にっこり 男たちのダンス②

 今日(18日)の「男たちのダンス」の発表は、2年1組、2組、3組でした。どの組も体育の時間に自分たちで考え、振り付けたダンスを力強く踊りました。男たちの表情は生き生きしていて、見ている側も楽しくなりました。

車 選挙

 3年生が卒業し、学校全体が寂しさを感じますが、ダンスや前期生徒会選挙など2年生が活躍しています。この調子で、平成28年度、「チームMINAMI」の中心として学校を盛り上げてくれるでしょう。

男たちのダンス

 今日と明日の昼休みに2年生男子による「男たちのダンス発表会」が行われます。今日は、2年4組と5組が、体育の授業で練習した創作ダンスを披露してくれました。最初は恥ずかしさも見られましたが、キレキレのダンスでした。ギャラリーからも大きな歓声があがりました。