H28 10月 南中歳時記

H28 10月 南中歳時記

期待・ワクワク 集会・壮行会

 本日(31日)、全校集会と県中学校駅伝大会の壮行会が行われました。集会では、校長先生より本校の創立についてのお話がありました。続いて、11月の学習や生活について担当の先生から話しがあり、特に学校祭が終わったので、気持ちを新たに学習に取り組むことや冬の防寒着についての説明がありました。

       男子駅伝チーム                  女子駅伝チーム

笑う ハロウィン

 本日(31日)は、ハロウィンです。もともと古代ケルト人が起源と考えられている祭りで、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。かぼちゃの中身をくりぬいてジャック・オー・ランタを作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする習慣になったそうです。
 本校でも花器や飾りつけがハロウィンです。

笑う 学校祭①

 今日から学校祭が始まりました。開会セレモニーから盛り上がり、楽しい学校祭がスタートしました。

NEW 全国大会へ

 今朝(21日)、明日名古屋市で行われる「全国吹奏楽コンクール大会」に出場する、50名の吹奏楽部員が元気に出発しました。3年振り2回目。再び金賞を!

1ツ星 指導主事訪問(午後)

 午後も授業を見て頂きました。放課後、各教科で授業整理会を行い、指導主事の先生からご指導して頂きました。ご指摘頂いた点を今後の授業改善に活かしていきます。

ノート・レポート 指導主事訪問

 本日(20日)、後期の指導主事訪問が行われています。金沢教育事務所の方や津幡町教育委員会の方に、授業や生徒の様子を見て頂きました。