H28 11月 南中歳時記

H28 11月 南中歳時記

にっこり 全校集会・壮行会

 本日(30日)、12月の全校集会と全国中学校駅伝体会の壮行会が行われました。
集会では、校長先生から人権週間に関連して、いじめについてのお話がありました。けっして人を傷つけるよな言動をせず、みんなが安心して学校生活を送れる南中学校にしてほしいと話されました。続いて、12月の生活と学習、そして生徒会執行部からあいさつ運動の取組(あいさつ革命)について提案がありました。
 壮行会では、12月18日(日)滋賀県で行われる第24回全国中学校駅伝に出場する女子駅伝部の壮行会が行われました。昨年の準優勝のよな快走を全校生徒で期待を込めて応援しました。

        生徒会執行部                                   表彰伝達

                   全国駅伝 壮行会 女子駅伝部

期待・ワクワク 北國スポーツ賞

 23日(水)に平成28年度の北國スポーツ賞の表彰式が行われました。夏の全国大会で優勝したボート部が第23回北國スポーツ賞奨励賞を受賞しました。また、北國スポーツ賞記録賞を澤井柚葉さん(女子800m、1500m)と川下玲奈さん(1500m、3000m)が受賞しました。

笑う 期末テスト

 今日と明日は、2学期の期末テストです。家庭学習の取組も各学年、学級で取り組みました。3年生にとっては、中学校での定期テストも今回と3学期の期末の2回となりました。中学校生活もカウントダウンの季節になってきました。

急ぎ 北信越駅伝

  昨日(23日)、第10回北信越中学校駅伝大会が松本市で行われました。本校の女子は、1区で出遅れ、2区3区と区間賞の快走で追い上げたのですが、22秒差で準優勝でした。
 この経験を生かして、12月の全国大会での快走に期待したいです。

笑う 進路説明会

 本日(17日)、第2回進路説明会が行われました。郡市の統一テストも終わり、具体的に進路選択の時期となり、生徒は各高校の説明に真剣に聴き入っていました。また、お忙しい中ですが、多くの保護者の方も参加していただきました。今日の説明会などの情報をしっかり理解して、自分の進路を切り拓いてほしいです

にっこり 滋賀県献立

 本日(17日)の給食の献立は、「滋賀県献立」でした。来月の全国中学校駅伝大会が、今年から滋賀県となり、親しみを感じます。海はありませんが、やなり琵琶湖など自然の幸が多くありそうです。
滋賀県献立.pdf

                                      アメノイオごはん             打ち豆汁             

       かしわのじゅんじゅん                いちじくタルト

期待・ワクワク 懸垂幕

 先日の県駅伝で優勝し、全国大会へ出場する女子駅伝部の懸垂幕が掲げられました。3連連続11回目の出場です。昨年の準優勝のような活躍を期待したいです。
                   平成28年11月9日(水) 北國新聞 27面より