H28 4月 南中歳時記

H28 4月 南中歳時記

会議・研修 校内研修会

 本日(28日)、金沢教育事務所の西川指導主事をお迎えして、校内研修会を開催しました。今年度「いしかわ道徳教育推進事業」の指定を受けましたので、西川指導主事より、「道徳の授業づくり~道徳の時間の指導のポイント~」をテーマに講義をしていただきました。最後に「道徳的価値の自覚化」の取り組み方や教材などについて質疑がありました。
続いて、研究主任から今年度の研究の進め方について説明がありました。

相撲木曽大会

 4月24日(日)に、第14回小・中学生相撲木曽大会が岐阜県木曽町で行われました。
 中学生の個人の部で、3年生の深沢成矢さんが見事優勝しました。

 優勝した深沢さん(左)                  個人戦(ユーチューブ)

出張・旅行 生徒総会

 本日(27日)、前期生徒総会が行われました。最初に、各委員会の前期活動計画の報告や予算などについて協議しました。続いて、「教えて先輩」では、1年生から2,3年生へ「部活動と勉強の両立、よいノートの取り方など」の質問に対して、各クラスが寸劇など表現力豊かに答えました。最後の意見交換では、「他校より、もっとあいさつをしっかりした方がよいのでは」「休み時間と授業の切り替えをしっかりやる」など建設的な意見が多く出されました。校長先生からは、スローガンの「百花繚乱」のように、チームミナミとして一人一人が積極的に取組、すてきな花を咲かせてほいと講評がありました。

携帯端末 みなみネット

 「みなみネット(一斉配信メール)」ですが、多くの保護者の方に登録していただきました。ただ、「登録者名(本人氏名)」を入力されていないため、つながっていない方が22名います。明日(27日)の昼過ぎに2度目のテストメールを配信します。届いていない方は、再登録してください。よろしくお願いします。また、登録のアンケートを提出されていない方は、28日(木)までに担任に提出してください。


汗・焦る 2連覇

 4月24日(日)に、愛知県の愛知池漕艇場で第61回 中日本レガッタが行われました。本校の西藤絢乃・山崎紗也香組が、ダブルスカルで見事2連覇を達成しました。夏、津幡町で開催される全国大会での活躍が楽しみです。
その他の結果                     大会HP             
 中学男子舵手付クォドルプル 3位 津幡南中A
 中学男子ダブルスカル 2位 津幡南中A 6位 津幡南中B 
 中学男子シングルスカル 3位 奥村 5位 中山
 中学女子舵手付クォドルプル 2位 津幡南中A 6位 津幡南中B
                  
 優勝した西藤(左)さんと山崎さん  

 優勝カップ

ビジネス 英単語テスト

 本日(25日)終礼時に、今年度の第1回目の英単語テストが行われました。基礎学力の定着を図ることを目的に、毎月英単語と漢字の小テストを実施しています。