H28 5月 南中歳時記

H28 5月 南中歳時記

にっこり 学年集会

 本日(31日)、全校集会が行われました。校長先生から「同じ事をするにも意識を変えて行動する」「3点固定(起きる時間、寝る時間、学習を始める時間)」のお話がありました。次に6月の生活と学習について、そして、給食委員会から6月の重点取組の「給食残量0」を寸劇で表現しました。最後に表彰伝達がありました。

まる 初優勝

 5月28日(土)、河北健民体育館で第4回かほくGENNKIカップが行われました。この大会は、県内各地区から選抜された男女16チームが参加し、県体のシード権を決める大切な大会でした。本校の女子が見事、初優勝しました。この勢いで、県体、北信越、全国大会へと駒を進めてほしいものです。

理科・実験 理科研修会

 金曜日(27日)に、今度第1回目の町小学校理科観察・実験研修が本校で行われました。この研修は、「科学の町つばた」の事業の一環として昨年度から行われています。理科好きな児童・生徒の育成を図るために、小学校の先生方の観察・実験力を向上を目的にしています。
今回は、顕微鏡の使い方、空気と水の体積と力を研修しましたが、「ボルボックスやゾウリムシ」を初めて観察した先生からは大きな歓声があがりました。この体験を児童に伝えてください。

体育・スポーツ ドッチビーウィーク

 中間テストが昨日で終わりったので、クラスや学年の親睦を深めることを目的に、ドッチビー大会が始まりました。ボールの代わりにフリスビーを使い、ドッチボールの要領で行います。生徒は、チームワーク良く楽しんでいました。

出張・旅行 義援金

 PTAの呼びかけで行った「熊本地震の義援金」ですが、77,219円の義援金が集まりました。本日(26日)、PTA役員が石川県PTA連合会に送金しました。ご協力ありがとうございました。

鉛筆 中間テスト

 本日(26日)は、中間テストです。1年生にとって初めての定期テストですが、時間ぎりぎりまで集中して解いていました。

うれし泣き 俳句

 先日、3年生が修学旅行での想い出を俳句にしました。優秀な作品を紹介します。

にっこり 学習強化週間

 明日(26日)は、中間テストです。1年生にとっては初めての定期テストです。そこで、テスト10日前から「学習強化週間」を実施しています。その中の取組として、家庭学習時間を各学年クラス対抗で競っています。「量より質、質は量より生まれる」
とにかく計画的に取り組みましょう。

笑う 奉仕作業

 昨日(22日)、PTA環境部による奉仕作業(草刈り)が行われました。早朝より多くの方に参加していただきました。また、部活動を中心に生徒も参加し活動しました。広い敷地ですが、きれいになりました。