H28 6月 南中歳時記

H28 6月 南中歳時記

雪 氷室献立

 金沢では、7月1日を氷室の日として、お饅頭を食べる風習があります。本校の給食では、1日早く氷室献立でした。詳細は、氷室の献立.pdf をご覧ください。
伝統文化と旬の食材。生まれ育った地域の食文化を大切にしたいものですね。

鉛筆 期末テスト2日目

 今日(30日)は、期末テスト2日目です。幸い気温が高くないので、生徒は集中しやすいです。ほとんどのクラスでは、先日設置された扇風機が止まっていましたが、稼働しているクラスもありました。

給食・食事 佃煮の日

 今日(6月29日)は、「佃煮の日」です。(詳細は、佃煮の日.pdf をご覧ください。)
給食に出た佃煮は、ひじきでした。ひじきは、血をつくるために必要な鉄分、骨を強くするカルシウムがたっぷり含まれています。テストの問題を解くときは、脳が酸素を大量に消費してます。酸素を運ぶ赤血液(ヘモグロビン)が増えた効果を期待したいです。

ノート・レポート 期末テスト1日目

 今日から1学期の期末テストが始まりました。この前中間テストが終わったと思っていたのですが・・・。教室に風が通り、生徒は集中してテストに向かっていました。

いしかわ学校読書の日

 6月23日(木)は、いしかわ学校読書の日でした。図書ボランティアの方々が来校し、3年生に読み聞かせをしました。いつものように生徒は、ボランティアさんの朗読に聴き入っていました。

会議・研修 MMK

  昨日(27日)、「生徒の主体的な活動を促す課題提示の仕方を工夫」をテーマに、MMK(みなみミニ研修会)が行われました。伊勢講師の授業ビデオを参観者で視聴した後、教頭先生が講師となり、導入、課題の提示や生徒の見取りなどについて協議しました。次回は、再度授業を撮影し改善が図られているか検証します。

ビジネス 進路説明会

 本日(23日)、3年生とその保護者を対象に第1回進路説明会が行われました。平日でしたが、約140名の保護者の方が参加されました。学校長より進路選択に向けての心構えなどのお話がありました。続いて、進路指導主事や学年主任より、進路計画や高校の体験入学など具体的な進路選択についての説明がありました。