H29 1月 南中歳時記

H29 1月 南中歳時記

お知らせ 入試指導

 明日(2月1日)は、私立高校入試です。今日の3限目に事前指導があり、校長先生から激励の言葉があり、続いて担当者から受験についての諸注意がありました。寒い中でしたが、受験生たちは真剣に聞きいっていました。
 給食は、「受験応援献立」でした。ホームページを見ていた北國新聞の記者の方が取材に来てくれました。

     受験献立                   ネバーギブアップスープ 最後まで粘れ   ソーストンカツ 勝つ! 

花野菜サラダ 花(サクラ)咲け!        いよかんタルト いい予感!   

                                  取材する北國新聞記者

動物 白鵬杯

 1月29日(日)に東京の両国国技館で、第七回白鵬杯 -国際親善交流少年相撲大会-が行われました。本校の3年生の深沢成矢さん(3年)が中学生の部で、見事3位になりました。
表彰式では、横綱白鵬関から直接表彰していただきました。     大会HP

バツ インフルエンザ・学級閉鎖

  本校おいても集団かぜ(インフルエンザA型)による欠席がふえ、出席生徒の中にも、かぜひき、微熱の生徒が多くなっております。
 そこで予防対策上、以下のように学級閉鎖の措置をとりました。

1 閉鎖学級 2年1組 4組
2 閉鎖期間 1月30日
() 午後(授業打ち切り  給食を食べて、直ちに下校)

       1月31日() 全日 

3 家庭で注意していただくこと

 (1)外出をしないこと

 (2)睡眠を十分とること

 (3)うがいをすること

 (4)栄養のかたよりのない食生活をすること

 (5)かぜ気味の生徒は早めに医者にかかること

  ※ なるべくマスクを着用させてください。よろしくお願いします。

ひと休み 献立コンクール

 今日の献立は、第30回中学生学校給食献立コンクールで、本校の1年生の松本さんと2年生の東さんが「優秀賞」を受賞した献立です。津幡町の「まこも」や「興津かぼちゃ」、かほく市の「かほっくり」などの地場産物をふんだんに取り入れ、栄養面や彩りも考えたすばらしい献立です。地元・津幡町を大事に思う気持ちが伝わってきます。
 給食では少しアレンジを加えましたが、できるだけ忠実に再現した献立になっていました。本当に美味しかったです。
                                   まこもの炊き込みごはん       サクッとホクホクなかほっくりコロッケ

     具材たっぷりけんちん汁        加賀れんこんとひじきのシャキシャキサラダ  興津かぼちゃのまろやかプリン    

          東さん(左)と松本さん

雪 週予定

1月29日(日) 石川県吹奏楽団練習会(津幡南中学校)
1月31日(火) 私立高校入試事前指導(3年生)
2月 1日(水) 私立高校入試
          働く人に学ぶ会(1年生)
          立志式(2年生 シグナス)
2月 2日(木) 全校集会 専門委・プロ委 学納金振返日
2月 3日(金) 入学説明会(6年児童)
2月 4日(土) 土曜授業 入学説明会(6年保護者)

Eメール オーストラリア献立

 本日(27日)は、「オーストラリア献立」でした。
津幡・津幡南中の両校と姉妹校であるノーザンビーチス校があるオーストラリアの食材や料理を使った献立です。オーストラリアでは肉料理はもちろん、海に囲まれている国だけあって新鮮な海の幸が食べられます。
 オーストラリアでは、バーベキューは家庭料理として古くから親しまれている国民食です。そこで、今日は、揚げた鶏肉に手作りのバーベキューソースがかけてありました。
 スープにはオージービーフが入っていました。味わって食べることができました。
 胚芽食パン・アプリコットジャム                      オージービーフのスープ

       鶏肉のバーベキューソース                        かぼちゃサラダ