H29 3月 南中歳時記

H29 3月

星 平成28年度

 本日(31日)で平成28年度が終了しました。この1年も「チームみなみ」は一丸となって何事にも前向きに取り組むことができました。ありがとうございました。
来年度も生徒、学校、保護者、地域で「輝くチームみなみ」を創り上げて行きます。ご協力よろしくお願いします。

戸惑う・えっ 週予定

4月 4日(火) 新2,3年生クラス発表12;00 新1年生クラス発表13:00
4月 5日(水) 新入生オリエンテーション9:00~11:00
4月 6日(木) 午前:新任式 午後入学式13:30
4月 7日(金) 学年集会 身体計測

お辞儀 退任・離任式

 本日(30日)、平成28年度の退任・離任式が行われました。校長先生から退任・離任される14名の紹介があり、続いて一人一人があいさつをしました。どの先生からも「チームみなみ」の一員としての誇りが語られました。そして、今まで以上の伝統を築いてほしいというエールをいただきました。

興奮・ヤッター! 2位

 先週末、山形県天童市で第18回全国中学選抜卓球大会が行われました。女子団体に出場した本校は、予選リーグ2位とななり、2位トーナメントで見事2位になりました。(全体で、18位)
全国の強豪を相手に健闘しました。
大会結果

花丸 サクラ

 先日来の陽気に誘われて、校門のサクラが咲きました。春休みは、新しい生活(新年度)を気持ち良くスターするための準備期間です。

晴れ 週予定

3月25日(土) 第18回全国中学選抜卓球大会 山形県天童市(~27日)
   30日(木) 離任式 

キラキラ 修了式

 本日(24日)、平成28年度の修了式が行われていました。校長から卒業した3年生を含め全生徒が1年間で成長したことや、学年が変わると立場も変わるので、進級する4月に向けてしっかり準備するようにとお話がありました。その後、漢字テスト・英単語テストの年間の優秀者の表彰ながありました。明日から、12日間の春休みが始まります。

会議・研修 スプリングコンサート

 今年も津幡南中学校・津幡中学校吹奏楽部によるジョイントコンサートが下記の日程で開催されまます。
 若さあふれる演奏と今回初披露のオリジナル楽曲を楽しんでいただければ幸いです。多くの方の来演をお待ちしています。
 日 時  3月26日(日) 14時~
 会 場  シグナスホール
 入場料  無料


にっこり 全国中学生創造ものづくり教育フェア

  今年度の第17回全国中学生創造ものづくり教育フェアにおいて、本校2年生の小川幸輝さんが優秀賞に輝きました。小川さんが受賞したのは、技術の時間に制作した作品の部門でした。惜しくも全国大会へは進めませんでしたが、日頃の授業での成果が認められました。
大会HP
             受賞した小川幸輝さん(2年)