H30 1月 南中歳時記

H30 1月 南中歳時記

受験応援 献立

本日の給食は、3年生を応援する献立です。
  とり天 (取り点!)
  レンコンのごま和え (見通し良し!)
  アサリ合格汁 (アサリと五角形のオクラで)
  伊予柑タルト (良い予感!)
0

3年集会 いざ、私立高校入試へ

 校長先生より激励の言葉がありました。
①明日、焦らないよう、今日のうちに持ち物や乗り物などの準備・確認をする。
②当日は、帰るまでが試験である。筆記試験が終わっても気を抜かない。
③当日は、みんながいっしょに頑張っている意識をもつ。受験は団体戦である。
 良い結果をつかみ取ってほしい。
0

インフルエンザ

今週より、本校でもインフルエンザが流行し始めています。今日現在、1年生4名、2年生4名で、ほとんどの生徒がB型と診断されています。今週末の過ごし方で、来週のインフルエンザ状況が変化すると考えられます。今一度、ご家庭でも予防対策をお願いします。

○土日は、人混みへの外出は控える。

○食事の前や帰宅時には、手洗い・うがいをする。

○夜更かしはせず、睡眠を十分にとる。

○咳エチケットを守る。(学校ではマスクの着用を勧めています。土日の間に準備をお願いします。)


 保健だより【1月インフルエンザ(欠席届付).pdf】をご覧ください。この中には欠席届も入っています。

0

津幡町英語スピーチコンテスト

2部門で最優秀賞を受賞しました。
【中学校課題部門】 最優秀賞:池本・堂井(ペア) 優秀賞:飛田・松本(ペア)
【中学校自由部門】 最優秀賞:庭田         優秀賞:山田
0

1・2年生 百人一首大会


本日、5限に1年生、6限に2年生の百人一首大会がありました。
どちらの学年もクラス対抗の白熱した戦いが見られました。3学期の良いスタートをきれそうですね。



0

始業式

新しい年が始まりました。3学期はまとめをし、次の準備をする時期です。校長先生は、「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる。」との言葉から、プラス思考で自分の良い所を伸ばすことについて話されました。
0