H30 10月 南中歳時記

H30 10月 南中歳時記

放課後の虹

雨上がりの空に、校舎を包み込むように大きな虹がかかりました。
ハッピーハロウィン!


かかった虹は「願いの叶う虹」といわれるダブルレインボーです。
皆様の願いが叶いますように。
0

保健体育科 研究授業

1年女子で、「ストレスはどのような方法で対処するとよいか」という課題で研究授業が行われた。ストレスを、「コップから水があふれること」に例えて、解決法を考えていきました。
0

読み聞かせ

朝、図書ボランティアの方々が、絵本の読み聞かせをしてくださいました。みんな、真剣に聞き入っています。
0

学校祭 1日目

好天に恵まれ、気温も暖か。文化祭日和となりました。午前は、弁論大会、各学年のステージ発表。簡易給食を食べ、午後は、フリータイム、吹奏楽演奏発表です。フリータイムでは、3年各クラスの模擬店、1年の体験コーナー、PTAの模擬店がありました。
0

中庭で合唱練習 始まる

今年度の中庭デビューのトップは、やはり3年生でした。なかなかきれいなハーモニー。窓々から顔がのぞき、大注目でした。今年はシグナスでどんな歌声を聞かせてくれるでしょうか。
0

焼き芋の贈り物

お隣の[ちいろば子ども園]の皆さんが、焼き芋をもってくれました。運動会用の道具をお貸ししたお礼だそうです。気持ちもほっこりしました。
0

PTA奉仕活動

天候に恵まれました。早朝7:30~9:00頃まで、今回は生垣回りの草むしり、枝打ちを中心に行いました。津端南中を囲んでいる生垣は非常に長いため、分担を行いました。きれいになりました。ありがとうございました。
0

図書館音楽会


学校祭の合唱コンクールも近づき、学校のいろいろな場所でハーモニーが聞こえるこの頃。昼休みは図書館で美しい音色が聞こえました。吹奏楽部2名のフルートとハープ奏者の上田さんが合奏をしてくださいました。
0

10月全校集会

「天高く馬肥ゆる秋」
 校長先生から、紀元前3世紀頃の中国の故事成語をもとに、「夏に鍛えた成果を秋に発揮するために力を注ぎ込もう」というお話をいただきました。毎月の目標は、「何事にも積極的に取り組もう」「自分の考えを理由を付け加えて伝えようです。
 後期生徒会役員の認証式がありました。山田生徒会長を中心とする役員の皆さん、後期をお任せしましたよ。
次に、新人大会等の表彰披露がありました。

0