H30 11月 南中歳時記

H30 11月 南中歳時記

進路説明会

 3年生と保護者に対して、進路説明会が行われました。真剣に聞き入りました。第1回統一テストも終わり、進路選択の時期がきました。

0

数学科 研究授業

 研究授業1本目は、2年生で「星形n角形の内角の和の関係は?」という課題で進めました。星形5角形➜6角形➜8➜9角形と増えるなかで、180度ずつ内角の和が増えていくことをもとに、関係式 180×(n-4) に気付きました。発展課題として、この関係式が成り立つ意味について考察しました。
 3本目は、1年生で「正多面体は何種類あるだろうか?」という課題で、立体模型を見ながら考えました。正四面体、正六面体、正十二面体、正二十面体の五種類あることがわかりました。
 2つの授業とも図形分野でした。
0

社会科 研究授業

前時に分析した資料をもとに、課題「中国の沿岸部と内陸部で経済格差が大きくなるのはなぜか」を設定し、授業が進みました。課題を解くために資料集の分析が始まりました。個々の気づきをグループで共有し、発表を行いました。先生から「沿岸部の農村収入が高いのはなぜだろう」「経済特区は中国と外国の企業にとって互いにどんなメリットがあるのか」などの補助発問が出ました。
0

国語科 研究授業

額田王、山部赤人・山上憶良などの和歌をもとに、「作者は何に感動したのだろう」という課題で、3年生のクラスで授業を行いました。
0

石川県中学校駅伝大会 結果

 昨日、行われた駅伝大会で、津幡南中・男子が大会新記録で5年ぶり8度目の優勝、女子は2位となりました。男子は全国駅伝大会(12月16日:滋賀県)に、女子は北信越大会(11月23日:長野県)に出場します。
    男子:吉田・宇野・澤井・山口・松本・東
    女子:寺坂・田中・飯田・前田・橋村
0

玄関の花に勢いが戻りました

 今年の夏は非常に暑く、日焼けで枯れる花が多くありました。夏の花のサルビアが顕著でした。秋風が吹き、花々に勢いが戻りました。まだ、ベゴニアは昨年の半分くらいですが、秋~春の花のパンジーは増殖中です。うまく冬越しをしてくれることを願っています。

0

英語科 研究授業

 1年生で、「場所をたずね、答えるときにはどんな表現を使えばよいか」という課題で英語科の研究授業が行われました。はじめに、場所を示す語(on     in     under   by  near)を使い表現する方法を学びました。これをもとに、物がある場所をたずねる表現(Where is ~? など)と答える表現(It's is in the ~.)につなげて、ペアで述べ合いました。
0

11月全校集会

 阪神淡路大震災のときに、高速道路上でかろうじて落下を免れたバスが、京都の善峯寺のお守りを持っていたことから、善峯寺が合格必勝祈願で有名になったことが、校長先生から紹介されました。神頼みは日本の文化として自然なことであるが、その前には努力が不可欠であることを話してくれました。
11月の生活目標は「学習やスポーツ・芸術に打ち込もう」学習目標は「積極的に挙手・発言し、授業を盛り上げよう」です。
 登下校のカバンの重さを軽くすることから、5教科の教科書・ノート・体操服以外は、学校においていっても可であることを確認しました。
7日に行われる、県中学校駅伝大会の壮行式もありました。

0