H30 2月 南中歳時記

H30 2月 南中歳時記

3月全体集会

 校長先生から、「年度のまとめの月である」「新1年生が入学する。上級生としてふさわしい行動をとる」などのお話がありました。この後、月目標についてと表彰伝達がありました。
0

韓国献立


お隣の韓国では、今、オリンピックが開催されています。羽生選手や小平選手の金メダル、感動しましたね。今日は、給食でも韓国の献立を取り入れました。 

献立 : チャプチェメンチカツ、もやしナムル、キムチと豆腐のチゲ
0

後期生徒総会

5・6限に後期生徒総会が行われました。前半は各委員会からの活動報告や会計決算報告、後半には生徒会企画「安心・安全な津幡南中学校にするために」がありました。『①言葉遣い②集団行動のマナー③よりよい人間関係をつくるために』について、生徒全員で解決策を考えました。時間いっぱいになるまで、たくさんの人が挙手をして活発な意見交換が行われました。校長先生からのご講評では、「自分の意見を発表するときに、前の人の意見を『繋ぐ』ことができている場面があり良かった。」と褒めていただきました。


0

合同トレーニング

大野さんを講師にお招きして、合同トレーニングが行われました。専用のリングを使ってウェーブストレッチに取り組みました。2日間の休校であまり動けず固まってしまった体を、楽しくほぐすことができました。次回は14日(水)に最後の合同トレーニングを行う予定です。

0

社会科 研究授業


2年生で「イギリスはなぜアヘン戦争に踏み切ったか」というテーマです。イギリス、インド、清の3国間の貿易(例:銀の流れ)をもとに考察しました。
0

明日(7日)も休校とします

明日、2月7日(水)も休校です。今後、明日の早朝から日中にかけて強い降雪が予想されています。通学路についても安全が十分に確保できない状況が見込まれます。そのため、7日(水)についても、津幡町では一斉に臨時休校の措置を取ることとなりました。生徒においては「不要・不急の外出は控えて安全に気を付ける」「家庭学習を行い、規則正しい生活をする」等、心がけてください。また、ご家庭でも指導ください。なお、8日(木)の授業は、木1、2、3、4、5+水6です。忘れ物が無いようにしてください。
0

2年 立志式


津幡町文化会館シグナスで立志式が行われました。代表生徒による立志の主張、立志の誓い、記念品目録贈呈、生徒全員による津幡町歌の斉唱、誓いの唱和がありました。式後には、人材教育家・メンタルコーチの飯山晄朗(じろう)さんによる記念講演も行われました。立志を迎え、大人に近づいた2年生の立派な姿が見られました。2年生の皆さん、おめでとうございます。


0

節分献立

2月3日は節分です。
給食では、2日早く節分献立を行いました。(献立:手巻き寿司、みそ汁、節分豆)
各自で好きな具をのりで巻き、今年の恵方「南南東」を向いて、丸かじりしました。

0