H31 1月 南中歳時記

H31 1月 南中歳時記

「特別な教科 道徳 」の研究授業

来年度から採用される道徳の新しい教科書を用いて、”公平と不公平” をテーマに1年5組で研究授業を行いました。「兄と弟でお年玉の金額が違う」「授業の話し合いで、字がきれいだからという理由で記録係になった。」などを事例に、グループで話し合いました。この後、全職員が参加して整理会を行いました。
0

鬼は外!

お隣の「ちいろばこども園」から、年長さん約30名がアマメハギ(鬼)の恰好をして来校です。3年生のお兄さん・お姉ちゃんの受験の成功を祈念して、「鬼は外!。テストがんばって!」と3年の各教室を回りました。小さな鬼の訪問に、生徒たちはにこやかな気持ちになりました。私立高校入試は、いよいよ2月1日です。


0

百人一首大会

  今日の5、6限目に百人一首大会を行い、1年生も2年生も、日本の伝統文化に触れることができる良い機会になりました。そして、前のめりになって札を競う姿に感動しました。
0

日の出

 雲一つない晴天。7時30分、3年生のベランダからグランドを眺めると、山間部(南東の方角)から日の出です。12月の冬至を過ぎてますので、日の出の位置は少しずつ東側(画面左側)にずれていき、日の出の時刻が早くなります。昼間も長くなっていきます。春が近づいてきます。本日から部活動が行われます。平成31年がスタートします。

0