南中歳時記

R3 4月 南中歳時記

今週の予定から

今週は学年別の校外活動を実施します。2年生は金沢自主プランを9月に延期し、今回は津幡町自主プランに切り替えます。

10日(月)月曜時間割1~6限、15:55放課

      1年生美術セット販売1日目(7:30~8:00)

11日(火)金曜時間割3~6限+総合・総合、特別日課のため15:40放課

      1年生美術セット販売2日目(7:30~8:00)

      学級プログラム委員会(放課後)

      1学期中間テスト範囲発表・計画作り

12日(水)各学年校外活動

     (活動内容等は各学年から配付されたお知らせをご覧ください)

13日(木)臨時時間割(校外活動予備日)、14:55放課

      学年ごとに学校読書の時間、校外活動の振り返り、漢字テスト

      第2回PTA役員会(夜間)

14日(金)金曜時間割1~4+総合、14:55放課

      PTA通学巡視活動

      テスト前諸活動禁止(~20日) 

 

ソフトボール部 惜しくも準優勝!

午後1時から行われた決勝。相手は宇ノ気中学校。前半は南中がリードを保ったものの、終盤で逆転を許し、9-14で敗れました。しかし、ランニングホームランが出たり、いくつもの好プレーが光るゲームでした。

ソフトボール部、逆転勝ち!決勝へ!

今日はかほく市の金津ソフトボール場で第18回河北郡市中学校春季ソフトボール大会が開催されています。河北郡市4チームでトーナメント戦で競います。8時30分に始まった1回戦で南中は内灘中と対戦。リードを許す展開でしたが、6-5の逆転勝ちを収めました。午後1時から同会場で決勝に臨みます。

前期生徒総会より

今日の6限は前期生徒総会を行いました。3年生は体育館で、1・2年生は各教室でモニタを通して参加しました。上村副会長の開会宣言に続き、小村生徒会長の言葉、議長の選出で宮田くん・竹越さんの進行のもと、議事は進みました。まずは専門委員長による委員会前期活動計画の報告です。

 続いては、生徒会スローガンの提案です。生徒議会で3つにしぼったものを全校生徒の前で提示し、理由説明の後、投票を行いました。

3年前の先輩方が策定した「いじめ撲滅宣言」の確認の後、生徒会企画として、クイズに挑戦しました。もちろん、ねらいは生徒会の一員としての自覚を高めるものでした。

最後に校長先生の講評を聞き、会を閉じました。生徒会執行部・専門委員会の皆さん、素敵な生徒総会をありがとうございました。

5月の全校集会を実施しました

今日の6限目に、5月の全校集会を実施しました。校長先生のお話に続いて、生活面・学習面と生徒会の時間を持ちました。

生活目標「TPOを考えた言葉遣いをしよう」

学習目標「時間のけじめをつけよう」

暑い夏に備えて

今日は天候も悪く、昨日ほど気温も上がっていませんが、今後25℃近くになる日もあるかと思います。本校では衣替え期間を設定していませんので、天気予報を確認し、最高気温や日中と登下校時刻の気温の差、自分の体調を考えて、冬服か夏服かを判断してください。自己管理の力を高めましょう。

また、今年度から部活動後の下校の際は更衣室の状況を考えて、部活動の服装のままでもよいとしています。(生徒心得4(1)③の変更、新型コロナ感染症予防の観点で)

水分補給も大切な時期です。冷水機は新型コロナ感染症予防の観点で使用していませんので、水筒を持参のうえ、休み時間などに自分の判断で補給してください。なお、生徒心得6(4)③にありますように、給食のない日の昼食(部活動等)については、ペットボトルや紙パックの飲み物も認めています。

最後に、町教育委員会の通知により、本校の教職員は明日から9月末までをクールビズ期間としています。日によってではありますが、ノーネクタイ・ノー上着で執務しています。

COOL BIZ.pdf

 

今週の予定から

5連休も最終日となりました。明日は5月最初の授業日で、5月の全校集会を行います。

6日(木)木曜時間割1~5+清掃+全校集会

     学納金振替日、16:00放課

7日(金)金曜時間割12563+清掃+前期生徒総会

     町PTA役員会(19:30~)

     男子卓球部・ソフトボール部保護者会

     

女子ソフトテニス団体は3位!

昨日行われた女子ソフトテニス競技団体。本校女子ソフトテニス部は6チームのリーグ戦で、優勝した高松に勝利するなど健闘しましたが、あと一歩及ばずの3勝2敗で3位となりました。

津幡南 2-1 高松

津幡南 1-2 河北台

津幡南 1-2 内灘

津幡南 2-1 宇ノ気

津幡南 3-0 津幡

野球部は準優勝!春季加賀地区大会へ!

本日決勝を迎えた第38回全日本少年軟式野球大会河北支部予選。決勝は宇ノ気中学校と対戦しましたが、0-8で敗れ、準優勝となりました。河北支部からは2チームが春季加賀地区中学校野球大会(5月29・30日)に出場します。限られた活動時間で中身の濃い練習に取り組み、チーム力を向上させてください。

野球部は劇的サヨナラ勝ち!

野球部の準決勝の結果が届きました。内灘中学校と対戦し、3-2のサヨナラ勝ちを収め、明日1時開始の決勝戦で宇ノ気中学校と対戦することが決まりました。4月は部の活動日が少なく、ハンディのある津幡南中学校ですが、どの部も3年生を中心に頑張っています。