R5 6月南中歳時記

R5 6月南中歳時記

1学期期末テスト2日目

本日は、期末テスト2日目で、国・社・数・理・英の5教科のテストが行われました。

3年生にとっては、どんな行事も中学校生活最後の行事。テストも同じです。ここまで1学期を締めくくるテストに向けて、いい準備ができたでしょうか。

2年生にとっては、そろそろ中学校生活の折り返しです。「慣れ」が「たるみ」につながらないように、今一度、自分の生活を振り返ってみましょう。

1年生にとっては、中学校生活2回目の定期テストです。中間テストの反省を活かせましたか?いい準備ができましたか?

1学期の定期テストはこれで終わりましたが、気を抜かずに残りの授業もしっかり取り組みましょう。

来週からはテストも返されますよ。

 

保健体育テスト、技術テストが行われました。

本日午後から、全学年で保健体育テスト、1年生で技術のテストが行われました。

保健体育は、一人一台端末を使ってのテストです。

生徒たちは、日頃の勉強の成果を発揮するために、懸命に頑張っていました。

明日は5教科のテストです。体調も万全にして臨んでほしいと思います。

  

鉛筆 期末テストが始まります!

明日は保健体育、1年生はそれに加えて技術の期末テストがあります。

そして、明後日は5教科のテスト。

いよいよ期末テストの始まりです。

1学期の最後のテスト、最後まで力を出し切りましょう。

各学年でテストへの取り組みが行われています。どの学年もいろいろ工夫した取り組みです。

そのがんばりを成果へとつなげていきましょう。

自分への挑戦です!

  

20年ぶりに帰ってきたオリヅルラン

職員室前の集配棚の上に飾られているオリヅルランは、先週末に北橋先生が学校に持ってきてくれたものです。

このオリヅルランは、北橋先生が以前、津幡南中に勤務されていた時代(20年ほど前)に廊下に飾られていたオリヅルランを株分けして、家で育てていたものだそうです。

当時小さかったオリヅルランも、大きくなって里帰りです。

創立当時の津幡南中を知っているオリヅルランです。大切に育てたいと思います。

  

 

つばたレガッタ大会

昨日、津幡漕艇競技場において、Uー15つばたレガッタ大会が行われました。

全国からチームを招いての大会です。

晴天に恵まれた一日になりました。津幡南中学校は優秀な成績を残し、津幡南中ここにあり!という存在感を示すことができました。お疲れ様でした。

【試合結果】

〇男子シングルスカル

 ・第3位  紺谷 幸明

〇男子ダブルスカル

 ・第3位  津幡南中学校

〇男子舵手付クォドルプル

 ・第2位  津幡南中学校A

〇女子シングルスカル

 ・第2位  本山 夏寧

〇女子ダブルスカル

 ・第2位  愛知東郷・津幡南混成

 

宮森杯争奪ジュニアバドミントン大会

津幡運動公園体育館において、宮森杯争奪ジュニアバドミントン大会が行われました。

1、2年生のシングルスで行われる大会です。

津幡南中学校は、西村さんが第2位、山崎さんが第3位、西田さんが第5位に入りました。

県体、新人大会に向けての前哨戦になる大会で、良い経験が積めたと思います。

おめでとうございます。

【試合結果】

〇シングルス

 ・第2位 西村 優杏

 ・第3位 山﨑菜七子

 ・第5位 西田聖莉奈

   

石川県中学校陸上競技大会2日目結果

西部緑地公園陸上競技場で行われた、石川県中学校陸上競技大会2日目の結果です。

津幡南中学校は男子共通400mに出場した紙谷さんが見事優勝!

男子共通1500mに出場した森さんが8位入賞を果たしました。

紙谷さんと前日男子共通800mで優勝した森さんは、北信越大会にも出場が決まりました!

おめでとうございます!!

【試合結果】

〇男子共通400m   優勝   紙谷 涼成  

〇男子共通1500m  第8位  森  幸翔

    

    

 

 

6月26日(月)~6月30日(金)の予定

今週は期末テスト前という事で、木曜日までテスト前諸活動禁止期間となります。

1学期のまとめのテストとなります。がんばりましょう!

〇6月26日(月)平常日課 6限 清掃なし 15:35放課 

 ・1年耳鼻科検診(14:00)、SC八尾先生来校日

〇6月27日(火)特別日課 5限(火1・2・3・4・5)6限カット 清掃なし 14:25放課

〇6月28日(水)平常日課 5限 清掃あり 14:50放課

〇6月29日(木)平常日課 6限 清掃なし 15:35放課

 ・期末テスト 1年 技術(5限)、全学年保健体育 (6限)、SC山谷先生来校日

〇6月30日(金)テストB日課 5限 清掃あり 15:10放課

 ・期末テスト

※予定は急遽変更になることもあります。ご了承ください。

 

お知らせ 石川県中学校陸上競技大会1日目結果

西部緑地公園陸上競技場で昨日から行われている、石川県中学校陸上競技大会1日目の結果をお知らせします。

男子共通800mに、森さんと紙谷さんが出場し、森さんが優勝、紙谷さんは7位入賞という素晴らしい成績でした!

お互い、ここまで切磋琢磨してきた結果ですね。おめでとうございます。

本日も大会が行われています。2日目の結果は、明日お知らせします。

 

【1日目結果】

〇男子共通800m

 優勝   森  幸翔  予選タイムで全国標準記録突破 全国大会出場

 第7位  紙谷 涼成

 

▽男子共通800m予選(紙谷さん)、1・2年100m予選(村田さん)

   

▽男子共通800m決勝(森さん、紙谷さん)

         

▽男子共通400mリレー予選

    

▽表彰式

 

お祝い 全国大会出場決定!!

嬉しいニュースが飛び込んできました。

本日、西部緑地公園陸上競技場で行われている、石川県中学校陸上競技大会において、男子共通800mに出場した津幡南中学校3年 森幸翔さんが、決勝に進みました。

そして、全国大会出場のために必要な標準記録も突破しました。

見事全国大会出場を決めての予選通過です。

おめでとうございます!!