H28 9月 南中歳時記

H28 9月 南中歳時記

我慢 離任

 4月から非常勤講師として社会科を担当していた間方先生が、今日(9月30日)で本校を離任します。昼の放送で全校にお別れの挨拶をしました。また、各クラスで、簡単なお別れ会がありました。
                                 放送で挨拶する間方先生

NEW 花器

 中秋の名月は過ぎましたが、これからは秋の夜長となります。読書など夜長を楽しみたいものです。玄関の花器も月に跳ねる兎になりました。

泣く 姉妹校交流⑦

 本校の姉妹校であるオーストラリアのノーザン・ビーチス・ステート・ハイスクールの姉妹校交流も9月23日(金)で修了しました。短い時間でしたが、交流を深めることできました。
 各クラスでお別れ会を行い、シグナスでお別れセレモニーがありました。いろいろなアトラクションなどがあり最後の文化の交流をすることができました。

車 高校見学

 一週間前になりましたが、PTA主催の高校見学がありました。例年応募者が多いので、今年は、2コース(64名)で実施しました。特に、初めて羽咋高校に行って来ました。
Aコース 羽咋高校→星稜高校→金沢商業高校
Bコース 金沢桜丘高校→遊学館高校→石川工業高等専門学校
 

学校 立会演説会

 昨日(21日)、後期生徒会役員立会演説会が行われました。対立候補となったのは男子の副会長だけでしたが、立候補した生徒は、力強く抱負を述べていました。今まで以上の生徒会になることが期待できそうです。

お辞儀 姉妹校交流⑤

 オーストラリアとの姉妹校交流は2日目となりました。一行は美術の授業に参加し、折り紙で鶴や紙相撲を作製しました。紙相撲では、実際に取組して交流を深めることができました。また、オバマ大統領が広島に折り鶴を送ったことを知っている人もいました。

出張・旅行 ストレスマネジメント

 昨日(20日)、本校スクールカウンセラーの古市先生が、2年生を対象に「ストレスについて学ぼう」をテーマにストレスマネジメントの講義をしました。
 ストレスの症状とその対処方法などを学びました。講義の後は、対処方法を実践してみました。

笑う 姉妹校交流④

 オーストラリアからの生徒は、積極的に授業に参加しています。また、給食でも慣れないはしを使って上手に食べていました。

ひと休み 岐阜県献立

 本日(20日)の給食は、「岐阜県の献立」でした。詳細は、岐阜県献立.pdf をご覧ください。
                                       しょうけ飯                 じんだ汁

      恵那鶏のチキンカツ                   ごま和え 

笑う 姉妹交流③

 姉妹校交流のノーザンビーチス校の生徒と引率者が、本日から3日間の予定で来校しました。1限目に歓迎セレモニーを行い、自己紹介やオーストラリアの紹介、生徒会から歓迎のあいさつがありました。最後に吹奏楽部が歓迎のミニコンサートを行いました。

NEW 定期演奏会

 昨日(19日)、吹奏楽部の第7回定期演奏会がシグナスで行われました。定員約800名の席はすべて埋まり多くの立ち見がでるほど大盛況でした。
  第1部では、校歌から始まり、コンクールの課題曲、自由曲。特にコンクールの曲は、伸び伸びとコンクール以上のすばらし演奏でした。2部では、寸劇を交えた演出。3部では、会場も巻き込んで大いに盛り上がりました。

にっこり 姉妹校交流

 姉妹校交流事業でオーストラリアから一行団が津幡町に到着しまました。役場で、ウエルカムセレモが行われ、ホームスティ先の家族と対面しました。一行は一週間、両中学校や町の施設なので見学や体験を行います。

星 お月見献立

 今年の「十五夜」は、今日の9月15日です。十五夜にちなんで、給食は「お月見献立」でした。 詳細は、お月見献立.pdf をご覧ください。 
元々、
お月見をするのは、農作物の収穫がひと段落する夏を終えて、これから始まる稲刈りまでの間に、豊作祈願のお祭りをしたのが始まりだといわれています。
 今日は、十五夜ですが、満月は17日です。晴れるといいですね。
                                       月見汁                里芋のうま煮                 

         さんまのおかか煮               お月見デザート               月美団子作り(竹細工)                

うれし泣き 壮行会

 昨日(13日)、河北郡市新人大会、県中学校ボート新人大会の壮行会が行われました。各部の新キャプテンから抱負そして、前キャプテン(3年生)から激励がありました。新人大会は新チームになってからの初めての公式戦ですので、生徒会長や教頭先生から緊張せず今持っている力を発揮してほしいと激励の言葉がありました。
          野球部                       ソフトボール部               男子剣道部

                女子剣道部                    バドミントン部                 男子卓球部             

       女子卓球部                       相撲部                    サッカー部

        陸上部                       男子バスケットボール部          女子バスケットボール部

       男子ソフトテニス部                女子ソフトテニス部              ボート部

        生徒会長激励                       選手宣誓                応援団 

急ぎ

 9月の飾り付けの花は、「コスモス」です。コスモスは、日本古来の花だと思っていたのですが、原産は熱帯アメリカだそです。玄関に花器は「金魚」になりました。

鉛筆 図書ボランティア

 昨日(8日)、図書ボランティアの方々が来校して9月の飾り付けをしていただきました。今月は、ガラス絵の具を使い、装飾してくれました。朝晩涼しくなり、秋の訪れを感じる季節になりました。