R1 8月 南中歳時記

R1 8月 南中歳時記

2学期スタート!

 長かった夏休みが終わり、2学期がスタートしました。始業式が行われ、校長先生、生活指導、学習担当からの話の後、夏休み前からこれまでの部活動等での表彰伝達がありました。
 大きな事故等もなく無事に2学期を迎えることができて安心しています。行事の多い2学期に向けて、生徒たちの表情もやる気に満ち溢れていたようです。2学期もさらなる活躍を期待できそうです!
0

夕すずみコンサート


本校PTA主催の夕すずみコンサートが8月24日土曜日午後5時から午後6時30分まで本校体育館で行われました。本校吹奏楽部、シグナス少年少女合唱団、朝霞太鼓、遊学館高校吹奏楽部が出演しました。本校吹奏楽は北陸大会で金賞を取った「エイプリルリーフ」など迫力ある演奏を行いました。続いてシグナス少年少女合唱団は振付をしながら歌う姿もあり素晴らしい合唱でした。朝霞太鼓は体全身で太鼓をたたきながら踊る場面が印象的でした。最後の遊学館高校吹奏楽部の演奏では、数名が同じ動きをしながら演奏し、合わせて別の数名の生徒が旗を振るなど1つのお芝居を見ているようなマーチングの演奏でした。
たくさんの地域の方々に来てただき、本コンサートも大成功に終わりました。
0

オープンスクール

津幡南中学校では、校区の小学校6年生を対象に部活動体験を行いました。小学生はあらかじめ決めておいた2つの部活動を体験しました。中学生は小学生にわかりやすく、やり方を説明する姿がみられ充実した時間を過ごすことができました。

0

津幡町中学生海外派遣オーストラリア3


3日目 薄くもりの天気です。

 全校集会では、ステージの上で津幡町の町歌体操を披露しました。町歌の説明とともに、息のあった素晴らしい演技ができたようです。
  


パソコンやipadを用いた課題解決型の授業でした。また、手話の授業も受けました。
生徒たちはノーザンビーチス・ステイト・ハイスクールの生徒と共に楽しく授業を受けることができました。
0