R1 11月 南中歳時記

R1 11月 南中歳時記

体験講座

先週金曜日、1年生の総合的な学習の一環で、体験講座が行われました。町内で活躍されている様々な職種の方々を講師として、ものづくりを体験する授業です。和菓子、料理、押し花、石鹸、科学工作の5つに分かれ、楽しく学ぶことができました。
 
 
 
 
 
0

朝読書で読み聞かせ

毎月21日の「いしかわ学校読書の日」に合わせて、本校では図書ボランティアの方々に絵本の読み聞かせをしていただいています。今月は2年生の各教室で行っていただきました。普段読まない本を紹介していただいたり、丁寧に読み聞かせていただいたりすることが、生徒たちにとって貴重な機会になっています。
 
 
0

PTA研修部講演会

11月15日(金)、PTA研修部主催で講演会が行われました。今年度は生徒と保護者の両方を対象として、元MROアナウンサーの白崎あゆみさんをお招きし、『自分で自分を応援するには』という演題でお話をしていただきました。ワークシートで自分の考えをまとめたり、その考えを友達同士で交流したりして、とても楽しくためになる内容でした。
 
 
 
 
0

救急救命講習

2年生を対象に保健体育の学習の一環として、救急救命講習を実施しています。5クラスを3日間に分け、消防士の方々に来ていただき、応急手当、心肺蘇生法、AEDの使い方などを学びます。家族や友人、身の回りの人の命を助けることができるよう、真剣に学んでいます。
 
 
 
0

河北郡市中学校音楽会

11月7日(木)シグナスにて、河北郡市中学校音楽会が開催されました。郡市内6中学校の合唱コンクールで最優秀賞に輝いた3年生と2年生のクラスが一堂に集い、合唱を披露しあう会です。本校から3年1組と2年3組が参加し、他校に負けない素晴らしい歌声をホールに響かせていました。
 
 
0

石川県中学校駅伝大会結果

11月6日(水)うのけ運動公園陸上競技場にて、県駅伝大会が行われました。結果は男子が7位、女子が6位と健闘し、ともに北信越大会に出場することが決定しました。おめでとうございます。
 
0

11月全校集会

今日から11月です。学校祭の勢いをいかし、さらに高みを目指していってほしいものです。全校集会では校長先生、生徒指導、学習、表彰伝達と続き、最後に県駅伝大会の壮行式が行われました。大会は11月6日(水)に行われます。伝統を受け継いで頑張ってほしいです。
 
 
0