南中歳時記

R3 1月 南中歳時記

私立入試前日!

私立入試に向けて前日指導を行いました。校長先生をはじめ、学年の先生方から激励や諸注意などのお話をいただきました。先生方からの応援を強い支えにして、自信を持って実力を発揮してきてください。

 

 

 

0

シトラスリボン

2年生が総合的な学習の時間に「シトラスリボン」を作成しました。これは愛媛県の有志グループが始めた「シトラスリボンプロジェクト」の取組で、全国に広がりつつあります。リボンの三つの輪は「地域」「家庭」「職場・学校」を意味し、感染者や医療従事者に対する差別や偏見がなくなるよう願いが込められています。これをきっかけに、様々な場面で思いやりの心を大切にしていけるようになってほしいです。

 

 

0

冬の朝

今朝の登校の様子です。駐車場の雪が解けきらず根雪のように残り、さらにアイスバーンのように滑りやすい状態です。スノトレなど防水性が高く滑りにくい履物で登校するのが無難なようです。ご家庭でもご指導ください。春が待ち遠しいです。

 

0

英単語テスト

今日は全学年で英単語テストを実施しました。これまで毎月コツコツと積み重ね、すべて合格を成し遂げている人もたくさんいるようです。今月の結果が楽しみです。全員合格できるといいですね。

 

 

0

手作りの合格祈願お守り

図書ボランティアの方々が3年生の受験のために、合格祈願のお守りを手作りして下さいました。ひとつひとつ思いを込めて丁寧に作って下さり、売り物と遜色がないほどのクオリティです。本当にありがとうございます。後日、担任を通じて全員に渡します。これで受験も百人力の心強さです!

 

0